“THE LAST STORY プレゼンテーション〜新たなRPGを求めて〜”詳細リポート

ゲーム Wii
任天堂は、2010年12月27日、東京都秋葉原にある秋葉原UDXにて、同社がWii用ソフトとして1月27日に発売を予定している『THE LAST STORY(ラストストーリー)』をお披露目する“THE LAST STORY プレゼンテーション〜新たなRPGを求めて〜”を開催。その詳細をリポート!

●坂口博信氏みずからが『THE LAST STORY 』の魅力をプレゼン

AK1_0003

 任天堂は、2010年12月27日、東京都秋葉原にある秋葉原UDXにて、同社がWii用ソフトとして1月27日に発売を予定している『THE LAST STORY(ラストストーリー)』をお披露目する“THE LAST STORY プレゼンテーション〜新たなRPGを求めて〜”を開催した。

 『THE LAST STORY』は、多くの大作RPGを手がけてきたミストウォーカーの坂口博信氏と任天堂がタッグを組んで開発しているWii用の完全新作RPG。

 プレゼンテーションでは、開始すぐに本作のディレクターを務める坂口博信氏が登壇。坂口氏がディレクションを担当したのは『ファイナルファンタジーV』以来、18年振り。ディレクターは体力を使うのでたいへんだったと振り返りつつも、「自分たちの120%の力を出してダメならこれで最後の作品でもいいという決意で作りました。『THE LAST STORY』を手に取ってくれた人に、どれだけ楽しんでもらえるかが大事。その点に没頭し、楽しく制作することができました」とあいさつ。そして、「今日は長めに(『THE LAST STORY』のプレゼンを)お見せしようと思います」という宣言とともに、プレゼンテーションに移った。

AK3_0008
AK1_0053

▲ほぼ1時間、みっちりプレゼンテーションした坂口博信氏。

AK1_0215

 プレゼンでは、さっそくゲーム冒頭の“New Game”からスタート。動画で実際に動きが見られるチュートリアルをはさみながらプレイを進めていく。バトルはリアルタイムで進み、攻撃オートで行われる。仕掛けがあるところでは、Zボタンの表示が。Zボタンでオブジェクトに注目し、柱を崩すなどのギミックも。坂口氏は、事前に保存していたセーブデータをところどころで読み込み、バトルの魅力を解説。

 本作のバトルの大きな特徴のひとつに“ギャザリング”という要素があり、これは、敵の注意を引き付けることで、敵の攻撃から仲間を守って、仲間が魔法を唱える隙を作ったり、敵をある場所まで引きずり出すといった戦略が可能になる。また、仲間が放つ魔法の着弾点には、“魔法サークル”が残る。このサークルを起点に、属性攻撃ができたり、エルザの“風魔法”でサークルを拡散して追加効果を発動するといった要素も。

 主人公エルザたちの拠点となるルリの街は、大小の広場や大通り、細かな路地も張り巡らされており、イベントも豊富なようす。“バナナアロー”で町人を転ばせたり、自分(エルザ)も転んだりといったことも。ちなみに、街では上半身と下半身の装備を買うこともでき、これらは細かくカラー変更が可能。パーツ単位で外して自分好みにカスタマイズすることもできる。装備のグラフィックはフィールド・戦闘・カットシーン全部反映されるという。坂口氏は、エルザの装備を外し、エルザをパンツ姿に。「筋肉は女性の開発スタッフのこだわり(笑)」とのこと。

 プレゼンの最後は、物語中盤に訪れることになるという古城のような建物奥での中ボスとの戦闘。坂口氏は「ここではあえて説明しない」と説明し、“コマンドモード”でさまざまな技を使い、ド派手なバトルがくり広げられる。“メテオ”や“ホーリー”といった、おなじみの魔法も確認できた。

AK1_0325
AK1_0517
AK1_0524
AK1_0542
AK1_0468
AK1_0470
AK1_0472
AK1_0485
AK1_0478
AK1_0490
AK3_0026

 坂口氏によるプレゼンのあとは、サウンド担当の植松伸夫氏、コンセプトアートの藤坂公彦氏、制作の松本卓也氏が登壇し、開発を振り返るトークセッションが行われた。
 
 開発中のエピソードでは、坂口氏が冒頭、「我々(坂口氏と植松氏)、破局しそうになりました(笑)」と告白。長年、ともにゲームを作ってきた坂口氏と植松氏がなんと、1ヵ月ほど絶縁状態になったという。「バトルや街など3曲を提出したら“ぜんぜん違う”と言われ、ボツにされたんです。でも、これまで音楽を作ってきて、どこかで自分のパターンができてしまっていた。そこから抜け出せなかったんです。それと同時に、“これまでのゲームとは違うものを作っている”という坂口さんの本気を感じました。そこで、音楽的には映画音楽寄りに作りました。メインテーマがお気に入りです」(植松氏)

 コンセプトアート担当の藤坂氏は、開発初期に大きな方向転換があったとき「このやろう」と思ったというが、作品が完成したいま振り返ると、結果的によかったと振り返った。また、本作には特製スリーブケースが付いており、おもしろい仕掛けが施されているという。これは、本作を手に取ってぜひ確認してみたいポイントのひとつだ。

 制作の松本卓也は、坂口氏と植松氏のやり取りを身近で見ていて、坂口氏の本気度を感じたという。また、本作は制作前、実験段階で1年を費やしており、「実験段階で1年かかるとは思わなかったが、ほかではなかなかできないことができた」と語り、坂口氏も事前に実験を念入りにやったのは「2Dから3Dへと表現を変えた『FFVII』以来」(坂口氏)とのことで、氏の並々ならぬ意気込みがうかがえるエピソードと言える。ちなみに、開発スタートからは3年半ほど掛かったという。

 トークセッションのあとは、4人でWi-Fiを使ったオンライン対戦をプレイ。闘技場の乱闘モードで、それぞれが剣や魔法で戦う。フィールドに落ちているアイテムをどう使うかがポイントのひとつだという。対戦時間は5分で最後の1分はポイントが倍になって逆転のチャンスもある。バトルの結果は、その効果を上手く使った(?)植松氏が見事1位に!

AK3_0035
AK3_0031

サウンド担当の植松伸夫氏

AK3_0079
AK3_0099

コンセプトアート担当の藤坂公彦氏

制作の松本卓也氏。

AK1_0566
AK3_0131
AK3_0145
AK1_0580

 オンライン対戦の余韻が冷めやらぬ中、突然、任天堂の代表取締役社長 岩田聡氏の声が会場に響き、電話でも繋がっているのかと思いきや……岩田氏が壇上に登場。「朝は京都にいたんですけど、来ちゃいました」(岩田氏)。この岩田氏の来場は、坂口氏も知らなかったようで、「来るなら来ると言ってくださいよ(笑)」と、かなりビックリした様子。

 岩田氏は、坂口氏や松本氏、藤坂氏、植松氏の労をねぎらいつつ、マリオオクラブ(デバッグチーム)での作業が9ヵ月となり、かなり長期に渡ったことなどのエピソードを披露した。坂口氏は「マリオオクラブのスタッフも『THE LAST STORY』の開発スタッフの一員のよう気がします」と、岩田氏に感謝。岩田氏は「坂口さんの新しいチャレンジ。長い試行錯誤を経てできあがったものをぜひ皆さんの目で確認してもらいたいと思います」と締めくくって、ステージを後にした。

 最後に、坂口氏4人がひと言ずつメッセージを発し、今回のプレゼンテーションは終了した。

「ゲームとしてもすばらしい作品ですが、音楽も自分ができることをやり切った作品です」(植松伸夫氏)

「この新規タイトルに参加できて光栄です。自己満足ではなくユーザーによろこんでもらおうと作った作品です」(藤坂公彦氏)

「走り切ることができたのは、さまざまな方々のおかげです。いろんなゲームの中で光輝く作品になったと思います」(松本卓也氏)

「岩田さんの登場というビックリが、ある意味この作品を象徴していると思います。いろいろなビックリや偶然が積み重なって完成させることができました。今回は隅々まで丁寧に作りました。そういうところまで楽しんでもらえればと思います」(坂口博信氏)


 今回のプレゼンテーションは、事前にテレビCMでも告知されるなど、任天堂の『THE LAST STORY』への期待を感じされるものとなった。プレゼンされたそのゲーム内容を観て、その任天堂の期待ももっともだと感じた人は筆者だけではないはずだ。発売を楽しみに待とう。

AK3_0199

▲多忙を極める岩田氏は、USTREAMの中継を観ながら会場入りしたという。

AK3_0233
AK3_0235

▲坂口氏ほか開発スタッフが降壇したのち、主題歌を歌う歌手・カノンによるライブが。曲は“翔べるもの”。

AK3_0256
(C)2011 Nintendo/MISTWALKER

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』、バトルロイヤルモードで自分だけのオリジナル対戦を楽しもう!

バンダイナムコゲームスから、2014年6月26日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』。今回は、夢の対戦も実現可能なバトルロイヤルモードをピックアップ!

『アンダーナイト インヴァース エクセレイト』プレイステーション3で幕を開ける“虚ろの夜”の戦い!

アークシステムワークスは、週刊ファミ通2014年5月8・15日合併号(2014年4月24日発売)にて、対戦格闘ゲーム『アンダーナイト インヴァース エクセレイト』をプレイステーション3で発売することを発表した。

『ブレイブルー クロノファンタズマ』PS Vita版発売記念、森Pインタビュー!【プレゼントあり】

アークシステムワークスより本日2014年4月24日に発売されるプレイステーション Vita版『ブレイブルー クロノファンタズマ』の発売を記念して、森プロデューサーにインタビューを敢行。

『エースコンバット インフィニティ』2014年5月20日開戦! 全機発進せよ!!

バンダイナムコゲームスは、週刊ファミ通2014年5月8・15日合併号(2014年4月24日発売)にて、2014年5月20日に配信予定のプレイステーション3用ソフト『エースコンバット インフィニティ』の最新情報を公開した。

『AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)』アキバが騒然! あのストリップバトルがPS4で“全面解禁”!

アクワイアは、週刊ファミ通2014年5月8・15日合併号(2014年4月24日発売)にて、シリーズ最新作となる『AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)』をプレイステーション4用ソフトとして発売することを発表した。

『ブレイブルー』ブログ“諜報部調査報告書”【第82回】を更新

アークシステムワークスの人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』シリーズを扱うブログ。ファミ通のバング使い豊泉三兄弟(次男)がお届けします。

【今週の週刊ファミ通】『MH4G』&『逆転裁判』新作情報をスクープ! 『ペルソナQ』の大型イラストカードも見逃せない!(2014年4月24日発売号)

『モンスターハンター4G』は16ページで情報満載。巧舟氏が手掛ける『逆転裁判』の最新作もお目見えです。さらに、大型イラストカードもついている『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』や、発売日の決定した『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』の最新情報も!

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』の発売日が2014年9月25日に延期

日本一ソフトウェアは、プレイステーション3用ソフト『神様と運命覚醒のクロステーゼ』の発売日を2014年7月24日から9月25日へと延期することを発表した。

“マチ★アソビ Vol.12”にて『神様と運命覚醒のクロステーゼ』のイベントが開催決定――ファミ通ドットコムのWebラジオも参戦!?

プレイステーション3用ソフト『神様と運命覚醒のクロステーゼ』が徳島のエンターテイメントイベント“マチ★アソビ Vol.12”に参戦決定。

『この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン』車椅子の少女と夢を失った少年の空を目指す青春物語

毎年、優れた美少女ゲームを決める“萌えゲームアワード2012”で大賞を受賞した恋愛アドベンチャーゲーム『この大空に、翼をひろげて』。PCで人気を博した同作が、プレイステーション Vitaとプレイステーション3でリリースされる。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS