HOME> ニュース> カノジョとカレシたちの“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”リポート

カノジョとカレシたちの“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”リポート

ゲーム DS iPhone
KONAMIの『ラブプラス』のイベント“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”の模様をまとめてお届け!

●メリープラスマス! 歌アリ、発表アリの2時間オーバー

WA4_1539

 2010年12月23日、東京都の東京ミッドタウンホールで、KONAMIの『ラブプラス』のイベント“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”が行われた。カノジョたちによる歌アリ、今後の展開についての新発表アリの内容をお届けする。

 19時ちょうど、カウントダウンがゼロになり“メリープラスマス!”でパーティーはスタート。まずは3人によるライブ……というかカラオケ!? 高嶺愛花が歌う「ラムのラブソング」から姉ヶ崎寧々「MUGO・ん…色っぽい」、そして小早川凛子「そばかす」というリレーで1曲ずつを披露。会場は早くも、カノジョたちらしい選曲に大盛り上がり! 高嶺愛花はかわいく、寧々さんはちょっとオトナの雰囲気で、そして凛子はパンキッシュにウィンドミル奏法でエアギターまで披露していた。選曲の理由は高嶺愛花いわく“テニス部の友達とカラオケに行ったときに歌ったから”で、寧々さんは「お母さんが料理のときに歌っていたので一番最初に覚えた歌」ということなんですが、いったい何歳からこの歌を歌っていたんだ……。そして「洋楽しか聞かないんじゃ」と、してはいけない突っ込みをした司会の森一丁だったが、「YUKIちゃん(JUDY AND MARY)の曲は別じゃん! 神じゃん!」と押し切る凛子だった。凛子がイングリッシュ・インベイジョンの曲とか歌ったらどうするんだ。記者はうれしいけど……。これらの曲は2011年1月27日発売予定の音楽CD『歌う ラブプラス』にも収録されている。ちなみに、このタイミングでニコニコ生放送での中継コメントが2万を超える勢いだったらしい。

WA4_1560
WA4_1589
WA3_4243
WA3_4258
WA3_4284
WA3_4217
WA4_1512
WA4_1528

 続いては公式サイトのアンケートで募集していた“好きなイベント”のランキングが発表に。1位はもちろん『ラブプラス+』のゲーム中と現実がクロスする一大キャンペーンが行われた“熱海旅行”。「仕事をさぼって熱海に行きました」、「理由? いらないでしょ」といったコメントが紹介された。ここで愛花の「私にとっても熱海旅行はやっぱり今年一番のイベントでした。ふたりにとって始めての旅行だったので、最初はとても勇気がいりましたけど、でも、後悔はしていないです。行ってよかったと思っています。すべての瞬間のひとつひとつが、忘れられない思い出です」というコメントに対して、内田氏は「旅行でオトナになった気がしますね」とコメント。そして2位は“夢イベント”。普段は見られないカノジョたちの姿が見られる貴重な機会だが、出現するための設定が厳しくなっているらしく、わざとソフトを起動せずにどうにかしてフラグを立てようとする“カレシ”たちに「我々は残酷なことをしてしまった」と石原氏。ここでは、凛子が危険なぐらいデレデレな新妻で登場する夢イベントのひとつの象徴的なセリフ「あなたぁーっっ!!」をやってくれた。以下、3位“カノジョの誕生日”、4位“自分(プレイヤー)の誕生日”、5位“バレンタインデー”と続く。石原氏からは熱海での取材の様子も明かされた。あいじょう岬は改修か改修しないかが決まっていなかったところ、『ラブプラス+』に出ることが決まるのに合わせて、改修を行うことになったとのこと。

 そしてここで一旦カノジョたちが舞台袖に下がり、姉ヶ崎寧々プロデュースの“ホールズ”が発売されるタイアップや、アーケードタイトルの新情報などが発表になった。詳細は別記事で詳報をご紹介しているのでそちらを参照してほしい。

WA4_1689
WA4_1661
WA4_1657
WA4_1667
WA4_1705

▲ミノ☆タロー氏が砂浜に文字を書いているのはボツになったアイデアだとか。

 続いては、東京ゲームショウのステージでも行われた“愛情表現発表会”の2回目。これは“いかにカノジョを愛しているか”をみんなの前で発表するというもの。ご当地ラブプラスを集めるために全国を周り、姉ヶ崎駅(千葉に実在)で切符を購入したという人から、ぽんぽこネネの大きなぬいぐるみを作った人、オリジナルカクテルやニンテンドーDS用カバーを作った人たち、POPやフィギュアと旅行するひとたちと、さまざまな愛の形を披露していた。

WA4_1897
WA4_1916
WA4_1903
WA3_4506
WA4_1933
WA3_4538
WA3_4629
WA3_4643
WA3_4635

▲TGSのステージに出ていたグループもふた組登場したが……なんか増えてるー!

 その後は3人が戻ってきて、『歌うラブプラス』収録の未発表曲を披露。凛子は「弟がアニメのチャンネルをよく見ているせいで再放送を見てハマった」というアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』のオープニングテーマ「デリケートに好きして」を披露。ちょっと意外な気もするが、「好きと嫌いだけで普通がないの/でも好きになったらいくつかの魔法を見せるわ」という歌詞はまさに凛子そのものだ! そして寧々さんが森高千里の「わたしがおばさんになっても」を歌いだすと、ちょっと会場にどよめきが。年上なのをそんなに気にしているのか? 「全然問題ないですよ!(むしろそれがいい!)」と思わず言いたいところだが、これもお母さんがよく歌っていたから覚えた曲らしい。いったいどんな子供だったんだ……。このあとに行われた『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』についての発表では、どうやら寧々さんの少女時代の話も出てくるようなので要チェック! 最後に高嶺愛花が小学生時代に合唱コンクールで歌ったという「TOMORROW」を元気よく歌いあげた。こちらも3人の個性がよく出たジャストな選曲。CDでは凛子と愛花「アジアの純真」なども入っているのが気になる。どっちが亜美でどっちが由美なんだ(記者は世代的にジャスト)!

WA4_2114
WA4_2009
WA4_2101

 最後は、等身大POPとフィギュア、サイン色紙という3点セットが当たるじゃんけん大会が行なわれ、ラストに内田氏率いる“ラブプラスプロダクション”設立と『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』の新情報が明かされた。こちらについても別記事で詳報をお伝えしているので、そちらをチェックしてほしい。あっという間に2時間以上が過ぎ、最後は全員で「きよしこの夜」を歌ってフィナーレ。きっと今ごろ、全員それぞれのカノジョとともにクリスマスイブの日を迎えていることだろう……。

WA4_2027
WA4_2009
LPP_pac_ケース有CMYK

ラブプラス+
KONAMI
(C)2010 Konami Digital Entertainment

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。