HOME> ニュース> 『ザ・サード バースデイ』開発者インタビュー【その2】――スペックの高いハードでアヤを描く機会を……

『ザ・サード バースデイ』開発者インタビュー【その2】――スペックの高いハードでアヤを描く機会を……

ゲーム PSP
ついに発売されたスクウェア・エニックスのPSP用ソフト『ザ・サード バースデイ』。ここでは、週刊ファミ通2010年12月30日/2011年1月6・13日合併号に掲載したプロデューサー北瀬佳範氏、ディレクター田畑端氏、アートディレクター上国料勇氏のインタビューに、誌面では割愛した部分を加えたノーカット版でお届け。

 ※『ザ・サード バースデイ』開発者インタビュー【その1】はこちら

●記憶喪失のアヤの描きかた

movie2_RGB
KN1_2871

▲画面左からプロデューサーの北瀬佳範氏、ディレクター田畑端氏、アートディクレター上国料勇氏。

――『パラサイト・イヴ』シリーズと比べて、アヤの描きかたは変わりましたか?

田畑端(以下、田畑) 基本的には『パラサイト・イヴ』シリーズの延長線上にあるアヤを描いています。ただ、今回はアヤが記憶を失っているなど物語上に仕掛けがあるので、その影響で見えかたが違うかもしれません。

北瀬佳範(以下、北瀬) 僕は本作のアヤを見てもそんなに違和感はありませんでした。10年前の前作では表情もボイスもなく、微妙な感情表現が難しかった故に極端なキャラ付けをしていたのですが、現在の技術でリアルに表現すればこうなるだろうなと自然に感じましたね。

上国料勇(以下、上国料) リアリティーを追求した結果、アヤを通じて生身の人間が感じる恐怖感を演出したいと思っていました。そこで『パラサイト・イヴ』シリーズをベースに、アヤはこういうキャラなんじゃないかとスタッフ間でアヤを再構築して、そのうえでアヤの挙動やセリフを作っています。

●アチーブメントとケースファイル

ab01_RGB

――アチーブメントはどういう要素ですか?

田畑 あれはやり込み要素ですね。周回プレイに刺激を与えるものとして、達成を目指してもらえるといいなと。ちなみに、シャワーシーンはこの要素に関わってきます。

――えっ! 必ず見られるものではない!?

田畑 はい(笑)。ですが、条件は難しくないですよ。

――ケースファイルについてはいかがですか?

田畑 ゲーム上で語られるストーリーだけで、今回の事件のすべてを語ることはできません。そこで、初期の段階で読みものとして楽しめるものを入れようと思っていました。また本作全体のコンセプトは“リアル”でしたので、物語や設定も、ケースファイルで事件を補間し、より厚みと説得力を向上させる意図もありました。

――本作にはスクウェア・エニックスの会員サイト、“スクウェア・エニックスメンバーズ”との連動もあるようですね。

北瀬 ゲーム内からセーブデータをアップロードすると、サイト上で敵を何体倒したか、どこまで進んでいるのかを報告できます。ひとりで遊んでいながら、みんなと遊んでいるように楽しめればいいなと。会員でない方は、これを機に入っていただければと思います。

●存続の危機を乗り越えて

imageCGfix_rgb

――本作の開発でいちばん苦労した点は?

上国料 現実をベースにしつつも、『ファイナルファンタジー』のようなオリジナリティーのあるグラフィック作りに腐心しました。技術的には直前に『FFXIII』を作っていたので、PSPで最高峰の作品になるよう、そこで得たノウハウを活かすために試行錯誤しました。また、世界観的なイメージも最初は方向性が固まらず、こちらでも試行錯誤をくり返していました。全員のキーワードとして掘り下げられるものがなく、いろいろなアイデアを出して模索していたんですが、田畑に依頼されてバベルを描いてから方向性が見えて、それからはスムーズにでき上がっていきましたね。

田畑 リアルなニューヨークにどこまでファンタジー要素を入れるか悩んでいたんです。ですが、ある日、バベルができあがって、そこから派生するファンタジー要素を産み出すようにしてからは一気にできあがった感じですね。

――バベルのイメージは?

田畑 最初にツイステッドの“巣”を作ってほしいと頼みました。しかも、巣はすごいものにしてくれと(笑)。

上国料 開発当初は『FFXIII』の作業が終わっていなかったので、僕自身が手を動かして絵を描くと言うことはしてなかったんです。ですが、それだと「イメージが固まらない」ということで、描いたのがバベルだったんです。バベルも当初の予定にあったものではなく、それがあったほうが世界観のイメージがより色濃く出せるということで。象徴的なイメージで、ハードのスペック的な問題もあるんですが、そこは度外視して、開き直って描きました。そのバベルのイメージボードが突破口になって、そこからはスムーズに流れるようにいきました。

田畑 “徐々に浸食されていく世界へ向かっていく”というイメージができあがって、うまくいきましたね。ちなみに、最終的な画質は上国料がひとりでねちねちと仕上げています(笑)。

上国料 ふだんは指針になるサンプルを作って、あとはスタッフに任せることが多いんですが、「今回はひとりでやらせてくれ」と。映画などは、画面の色味や質感などが作品ごとに統一されていますよね。本作も映画的なゲームだという特徴があるので、責任者がひとりでそこを調整すると、すごく個性が出せると思ったんです。クリエイターしてのわがままを通させてもらって、統一感のあるものに仕上げられたと思います。

――さきほどお話に出た『FFXIII』のノウハウで活かされたものとは?

上国料 ケータイ電話向けからPSP用ソフトとなって、最初に浮かんだのが『FFX』と『FFXII』なんです。その2作品では、テクスチャーなどを手描きで写実的に描いたり、写真素材を使ったりしたのですが、それだといくらがんばってもなかなかリアルにならないんです。ちょうど『FFXIII』が開発が終わって、リーダークラスが合流してくれたので、HDレベルのデータを作ったものをレンダリングして落とし込んで貼っていく、というのをスタッフが検証し始めて、それがかなりよかったんです。その手法は、PSPでは難しいという話もあったんですが、それを使うと一気に雰囲気が変わるので、スタッフには「何とかやってほしい」と。そのがんばりが活きたクオリティーになっていると思います。

ab02_RGB

――田畑さんが苦労された部分は?

田畑 じつはこのプロジェクトは何度も存続の危機がありました。プロトタイプを作ったときに、絶賛してくれた人よりも難度が高い、ガンアクションが作れるわけがないというネガティブ意見の人たちの方が多かったんですね。たとえば、後者の人の中には、オーバーダイブを敵を倒すための解法とした、パズル的なストラテジゲームにしなきゃダメだ、と要求してくる人もいました。その人たちに「いえ、これでいいんです」と説明し、納得してもらうのに、もっとも苦労しました。あとは、共同開発相手の会社がなかなか見つからなったというのも、実務的な苦労としてありました。

北瀬 僕も当初、オーバーダイブの有効性についてはパズル的なものを想像していました。オーバーダイブの形が見えてきてからようやく、「すごいな田畑」と(笑)。ここまでおもしろく仕上がったのは、プランナー陣や共同開発のパートナーであるヘキサドライブさんが、オーバーダイブを田畑と同じ認識で考え、仕上げてくれたことが大きかったと思います。

――最後にユーザーへメッセージを。

北瀬 アクションが苦手な人は不安に思うかもしれませんが、防御力を高めたりとRPGらしいアプローチでもクリアーできるようになるので、ぜひ多くの人に遊んでほしいですね。

上国料 10年くらいゲームを作っていますが、今回のイベントシーンには本当にプロ意識、職人魂が出ていて、そこだけでも見応えがあると思います。ぜひ実際に観てください。

田畑 PSPで出せるアヤの魅力はすべて引き出しましたし、そこにふさわしいストーリー、グラフィック、サウンド、システムを用意できたと思います。さらにスペックの高いハードでアヤ・ブレアを描く機会を作るために、ぜひ応援してもらえればうれしいです。

aya01_CMYK

●さらに『アギトXIII』の状況を聞いてみた

――田畑さんは『ファイナルファンタジー アギトXIII』(以下、『アギトXIII』)についてツイッターで発言されていましたが?

田畑 ああ、あのツイートは『アギトXIII』の企画書から抜粋したコンセプトです。開発も順調で、コンセプト通り、ファイアでのガンシューティングのような激しいものになっていますよ。

――マルチプレイがメインに?

田畑 マルチプレイもメインの要素ですが、一般的なマルチプレイのように、皆で集まって一緒にゲームをするスタイルではありません。本作ならではのマルチプレイシステムになっています。詳しくは2011年1月18日に開催する“SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere”以降、順次情報公開されますので、続報をお待ちください。

ザ・サード バースデイ
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2010年12月22日
価格 6,090円[税込]
ジャンル アクションRPG / ガンアクション
備考 PlayStation Storeダウンロード版は4980円[税込]
(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH4』第91回

『モンスターハンター4』プレイまんが第91回。またまた出ました、発掘装備!

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』は苗木こまるの成長記? 苗木こまる役内田彩さんと、齊藤祐一郎AP独占インタビュー!

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』の主人公・苗木こまるを演じる内田彩さんと、『ダンガンロンパ』シリーズのアソシエイトプロデューサーを務める、齊藤祐一郎氏にインタビュー!

『ガンスリンガー ストラトス2』大会終了! 凛の追加! 激動の8月だったね!!

『ガンスリンガー ストラトス2』の最新情報を取り扱う当サイト。“プレイ日記”では、前作『ガンスリンガー ストラトス』からずーっとゲームを遊び続けている週刊ファミ通編集者のしんのすけの日記をお届けします。

サンバ! サンバ! サンバ! 浅草サンバカーニバル“ガンホーアミーゴス”のパレードを動画でお届け!【動画あり】

2014年8月23日(土)、東京・浅草で開催された“第33回 浅草サンバカーニバル”。今年もこのイベントにガンホー・オンライン・エンターテイメントが企業チーム“ガンホーアミーゴス”として参加した。ガンホーらしいエンターテインメントに満ちたパレードの模様をダイジェストでお届け!

【ポコロンダンジョンズ攻略】禁断のレアガチャ“ハズレ”モンスターリスト

編集部が調べたレアガチャから出現する、すでに★2→★3に進化したモンスターをまとめてみた。

『BFB』 英国風パブ"HUB"との店舗コラボキャンペーン! チェルシーFCの選手をゲット

サイバードがiPhone、Android向けに配信している本格サッカークラブ育成ゲーム『バーコードフットボーラー』が、英国風パブ"HUB"との店舗コラボレーションを実施。

『DQM スーパーライト』攻略 転生可能モンスター一覧(※2014年9月1日更新)

全モンスターの転生情報をまとめたものがこちら。随時更新されるので定期的にチェックしよう。

『モンスト』ベートーヴェンなど“不滅なる交響曲(シンフォニア)”9月前半新イベント情報公開

『モンスターストライク』の9月前半の新ガチャイベント“不滅なる交響曲(シンフォニア)”などの情報が公開された。

『ログ・ホライズン』のシロエ着用の“丸メガネ”と愛用の“湯飲み”が登場! 本日9月1日より予約受付が開始

コスパは、アニメ『ログ・ホライズン』のシロエが着用している“シロエのメガネ”と、シロエ愛用の“シロエの湯飲み”の予約受付を、本日2014年9月1日(月)より開始した。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS