HOME> ニュース> 『El Shaddai(エルシャダイ)』不思議な存在“ネフィリム”とは?

『El Shaddai(エルシャダイ)』不思議な存在“ネフィリム”とは?

プレイステーション3 ゲーム Xbox 360
独特なイメージで描かれた幻想的な世界観と、大胆かつ斬新なステージデザインが特徴のアクションゲーム『El Shaddai(エルシャダイ)』。今回は、本作のストーリーに大きく関わってくる存在、“ネフィリム”について、そして、ネフィリムが登場するチャプターとステージを紹介。

●エルシャダイの核心に触れる 不思議な存在"ネフィリム"

 独特なイメージで描かれた幻想的な世界観と、大胆かつ斬新なステージデザインが特徴のアクションゲーム『El Shaddai(エルシャダイ)』。今回は、本作のストーリーに大きく関わってくる存在、“ネフィリム”について、そして、ネフィリムが登場するチャプターとステージを紹介。画面を見る限りは、ポップで一見優しい雰囲気のステージだが、実際は……? そのほか、ステージの先で主人公のイーノックを待ち構える堕天使、サリエルについてもお届けする。

●『El Shaddai(エルシャダイ)』とは?

遥か昔、神は天使たちに地上界の監視を命じた。だが、天使たちは、地上界を見守るうちに、人間への強い憧れを持ち、その想いの強さから堕天し、人々と接触してしまう。その行為に天界は激怒し、地上界を滅ぼす計画を立てる……。それを止めようとしたのが本作の主人公イーノック。人間であり、天界の書記官でもある彼、地上界を守ることと引き換えに、堕天使を捕縛することを命じられる。こうして、地上界の運命を左右する、イーノックの長い旅が始まる。

eru012

●チャプターごとに展開するストーリー

イーノックの旅は、チャプター単位で展開される。今回紹介するのは、4つめのチャプター。堕天使サリエルが創り出した幻惑の世界だ。明るくて柔らかい雰囲気のステージ。だが、摩訶不思議な仕掛けが多々ありアクション性がとても高い。ステージにいるネフィリムをうまく使って進んでいくことも必要だ。

eru010

●ステージの先に待ち構えるは、人間の愛に魅了された堕天使

ネフィリムが登場する4つめのチャプターのラストには、捕縛すべき堕天使のひとり、サリエルが登場。彼は強い信念を持った人格者。だが、人間の男女が持つ愛の美しさに強く魅了され、人間界に堕ちた堕天使だ。彼は、人間たちとともに創り上げた理想郷と人間たち自身を守るために、イーノックとの戦いに臨む。

eru001

サリエル

eru002
eru003
eru004

●ネフィリムとは?

堕天使と人間のあいだに生まれた生命、それがネフィリム。彼らは天界の怒りを大きく買った要因のひとつで、地上界に関わってはいけないという掟を破った証と言える重要な存在だ。ゆえに、どの世界にも属することができず、ずっと世界を寂しくさ迷い続けている。

l
l
l
l
eru005
eru007
eru008
eru009

●エルシャダイトリビア 教えてルシフェル!

じつは、ネフィリムは本作の開発初期に誕生していたらしい。"ネフィリムをたくさんの人に好きになってもらう"という目的のもと、人間の指をネフィリムに見立てた動画が有志により集結、その動画で世界最長CMのギネス記録に挑戦したのさ。私にとっては昨日のできごとだが……。

●エルシャダイトリビア 教えてルシフェル!

まあいい。ギネスは記録更新を達成し、多くの有志が歓喜したが、少し前に記録が再更新されてしまった。だが、君たちのネフィリムへの想いが消えることはないだろう? 今回ネフィリムに興味を持った人は、彼らのサイトを見てみるといい。私には興味がないがね。

El Shaddai(エルシャダイ)
メーカー イグニッション・エンターテイメント・リミテッド
対応機種
発売日 2011年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / ファンタジー
備考 ディレクター:竹安佐和記(クリム)、プロデューサー:木村雅人
(C)2010 Ignition Entertainment Ltd. All Rights Reserved.

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『スーパーロボット大戦』シリーズを支え続けたスタッフたちが、制作の裏側を語るインタビュー【完全版】

週刊ファミ通2016年6月23日号(2016年6月9日発売)にて25ページにわたって掲載された『スーパーロボット大戦』シリーズ25周年記念特集。同特集に掲載された、スパロボを支えてきたスタッフ陣へのインタビューの完全版を掲載!!

劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』バルト9で舞台挨拶“〜ありがとうの代わりに好きって言わせて〜”開催

2016年6月24日に行われた、劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の大ヒット記念舞台挨拶のオフィシャルリポートが到着。

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』堺雅人さん、菜々緒さん出演に関するリリースが到着! おふたりからのコメントも

レベルファイブより2016年7月16日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』に、俳優の堺雅人さん、モデル・女優の菜々緒さんが出演することに関するリリースが到着。

『イナズマイレブン』新作はアニメ化前提で進行中! 主人公は新キャラクターで、時代設定はパート1のころに戻る

レベルファイブの日野晃博氏が存在をほのめかしていた“イ……”の新作が、『イナズマイレブン』シリーズの新作であることが明かされた

『討鬼伝2』写真&動画コンテストの結果が発表! 体験版から製品版への改善点やオリジナルアニメに関する情報も

コーエーテクモゲームスは、2016年7月28日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『討鬼伝2』について、4月11日から5月31日の期間に募集していた、写真&動画コンテンスの結果を発表した。

【動画追加】『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』堺雅人さん、菜々緒さんの出演が決定! 堺さんは“さかウィス”としてCMにも登場

ニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』に、俳優の堺雅人さん、モデル・女優の菜々緒さんが出演していることが明らかになった。

『キングスグレイブ FFXV』の試写会にファミ通.com読者25組50名をご招待!

『FFXV』と世界設定やキャラクターを共有し、2016年7月9日に全国ロードショーされるフルCGの映像作品『キングスグレイブ FFXV』。同作の全国ロードショーに先駆け、7月1日(金)に行われる試写会にファミ通.com読者25組50名をご招待!

レベルファイブ日野氏が『レイトン教授』シリーズ新作の存在を明かす! 詳細は7月27日に判明

『レイトン教授』の正統なシリーズ新作が開発中であることが明らかに。

“DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016”会場での販売、展示グッズ情報が公開!

コーエーテクモゲームスが2016年7月9日(土)に開催を予定している『デッド オア アライブ』シリーズのファン感謝イベント“DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2016”の会場での販売、展示グッズ情報が公開された。