HOME> ニュース> ロボットがゲームを開発!? 知る人ぞ知るアプリメーカー”カイロソフト”へ突撃取材!

ロボットがゲームを開発!? 知る人ぞ知るアプリメーカー”カイロソフト”へ突撃取材!

ケータイ iPhone docomo ソフトバンク インタビュー
App Storeの有料のゲームランキングで1位に輝いた『ゲーム発展国++』の制作会社を直撃。ゲームを作っていたのはロボットだった!?

●「うちはカイロくんがアプリを作っています」

 皆さんはカイロソフトというゲームメーカーをご存知だろうか? iPhone/iPod touch向けに『ゲーム発展国++』というシミュレーションゲームを配信し、App Storeの有料のゲームランキングで1位に輝いた実績を持つメーカーだ。じつはこの会社、ケータイアプリの世界では知る人ぞ知る人気アプリを排出しており、ファミ通DX編集部では、数年前から欠かさずチェックしていたのだ。2010年7月に配信された『開幕パドックGP』は編集部内で大流行。ああでもない、こうでもないと毎日夢中になってあそんでいたほど。それほどまでに人の心をがっちりつかむアプリを開発しているのは、どんな人たちなのか?

 さっそくインタビューしてみよう! ということで、取材のアポイントを取ったところ、「うちはカイロくんがアプリを作っているので、カイロくんが対応させていただきます」との返事が。編集者の頭の中は「????」でいっぱいに。カイロくんが同社のアプリに登場するマスコットキャラクターのはず……じゃなかったの? とりあえず取材のアポイントは取れたし、あとは当たって砕けろ! というわけでカイロソフトに行ってみました。

記者 (ピンポーン)。カイロくんの取材に伺ったんですが……。

ひしょ子さん (ガチャリ)。はい、お待ちしておりました。こちらです。

記者 お邪魔します。おっ。

ひしょ子さん はい。こちらがカイロくんです。ボディに磨きをかけておきました。

記者 このカイロくんがアプリを作ってるんですよね?

ひしょ子さん そのとおりです。ふだんからゲームを遊んだり作ったり遊んだり、日夜ゲーム研究に勤しんでいます。

kairo01

▲こちらがカイロくん。動力源は乾電池からニトロまで何でもござれ。ギャラはう○い棒3本らしい。

記者 ちなみにあなたは?

ひしょ子さん わたしは秘書です。これから海外旅行に出かけるところでした。

記者 なるほど……。

ひしょ子さん カイロくんは日本語翻訳チップが搭載されてますんで、どんどん質問してください。では、さようなら〜。

記者 ケータイアプリの開発はいつごろから始めたんですか?

カイロくん アプリの開発を始めたのは、NTTドコモ504iシリーズが登場した2002年くらいからです。2007年に法人になり、育成シミュレーションゲームをメインに、開発はすべて自社で行っています。最終的に高層ビルが立ち悠々自適な生活をする予定です。

記者 壮大な計画ですね。当時からカイロくんが開発していたんですか?

カイロくん プログラマー型カイロくんが1体とデザイン型カイロくんが1体。基本はこの2体体制ですね。あとは、バックにアブファラ国王っていう超リッチなスポンサーがいて、潤沢なオイルマネーを供給してくれています。

記者 なるほど。オイルマネーとはすごいですね。iPhone版『ゲーム発展国++』についてのユーザーからの反応はどうでしたか?

カイロくん 驚くべきことにわりと世界的に好評でした。

記者 『ゲーム発展国++』のアイデアはいつごろ思いついたんでしょうか?

カイロくん じつは、すごーく昔にPCゲームとして出したのがオリジナルだったりします。14年くらい前です。

記者 ずいぶん前ですね(笑) それをiPhoneで出そうとおもったのはなぜ?

カイロくん iモードやソフトバンクでは『ゲーム発展国++』以外にもいろんなゲームを配信しているんですが、その中でも『ゲーム発展国++』は初めて遊んだ人でも無理なく続けられる作りになっています。あと、iPhoneのユーザーは最先端技術が好きというかテクノロジーに興味のあるユーザーさんが多いイメージもありまして。『ゲーム発展国++』がぴったりかなと。

記者 『ゲーム発展国++』はすごく中毒性が高くて編集部でも大流行しました。

カイロくん 『ゲーム発展国++』でいうなら開発するソフトのジャンルと内容を選んで、「とてもいい組み合わせですね」という画面が出るとゲームがよく売れますよね。たとえば、その画面がなくても同じ本数だけ売れてしまえば、「この組み合わせはよかったのかな」ということをユーザーがなんとなく理解してゲーム上の結果は同じことだけど、プレイしたときの感覚として、「とてもいい組み合わせですね」ということを上塗りすることで、遊んでいるユーザーの喜びが大きくなると思っています。これが継続的に遊んでもらえる秘密……なのかもしれません。

記者 ほかに開発に対してこだわりはありますか?

カイロくん iPhoneに限らず、アプリを作るうえで最初から心がけていることがあるんですが、最近だとカジュアルなゲームが多いですよね。それも楽しめますが、うちではケータイのゲームなのにこんなのが遊べるっていうオーバースペックなものをいつも考えています。昔から長くやっているおかげでPCゲームのころを知っている人から懐かしいとか、逆に中高生からは新鮮という声をもらうこともありますね。感動のあまり涙が出ます。

記者 シミュレーションゲームがメインですがほかのジャンルを作る予定は?

カイロくん じつは作りましたが、配信はされていません……(涙)。アクションとかだと、いまからやってもファミコンとかスーパーファミコンでやり尽くした会社さんを超えるのが難しいため、オリジナリティのある一風変わったゲームを出すならシミュレーションゲームがいいかと。あとは趣味かな。MSX時代のシミュレーションゲームが好きなんです。

記者 今後の新作の予定をちょっとだけ教えてもらえませんか?

カイロくん 本当は秘密なんですが(がさごそ……)。じつはケータイアプリ向けに新作を開発中です。ゲームショップを運営するゲームです。昔、街角にあったゲームショップを再現したいと思いまして。ただ運営するだけではさびしいので、株式取引ができるようになっていています。いっぱい株を買っとくと株主優待で有利に入荷できるというゲームですね。リリースされるかはわかりません。

記者 わりと身近な題材のアプリが多いですよね。

カイロくん 一昔前まではシミュレーションゲームっていうジャンル自体があまり一般的じゃないと思うんです。最近はソーシャルゲームや育成ゲームが一般に浸透してきましたが、5、6年まえまではゲームの王道といえばRPGとかアドベンチャー。シミュレーションゲームになると面倒くさそうとか難しいそうというイメージが先行して、なかなか手にとってくれない人が多いと思っているので、なるべく親しみのある題材で把握しやすいものを心がけています。ただ、ゲームの中身については、ユーザーに「こんなに作り込まれていたんだ」と思わせるような奥の深さを大切にしています。

記者 iPhoneで次回作を作る予定は?

カイロくん じつはドコモ向けで好評だった配置系のゲームを開発中です。あと、有料版が買えない人も気軽に遊んでもらえるように、『ゲーム発展国++』の体験版も配信する予定です。また、なんと海外版もリリース予定です。

記者 カイロくんは英語もいけたんですね。

カイロくん 翻訳ソフトをインストールすればすぐです。容量が8ビットしかないのでボキャブラリーが乏しいですが。でも、カイロくんは3万体いるので全員をケーブルでつなげば夢とパワーは無限大です!

記者 いつごろ配信なんですか?

カイロくん それは企業秘密です。

記者 カイロくんの今後の予定は?

カイロくん 最近はレアメタルの採掘が儲かると聞くので採掘がしたいです。また将来的にはアニメ番組を持ちたいです。日曜日の朝5時くらいから5分間くらいの。おっと、そろそろ…ボクの…充電が……

記者 え!?、ちょ、ちょっと! まだ聞きたいことが!

カイロくん充電切れでインタビューはここで強制終了。

kairo_w

▲開発室の片隅に置かれていたホワイトボード。人間の我々にはただのイタズラ書きにしか見えないのだが、カイロくん曰く「アイデアの宝庫」らしい。

 最後にカイロソフトのアプリを遊んでみたいという人のために、配信中のラインナップからファミ通DX編集部オススメのタイトルを紹介しよう。

game01
game02
game_iphone02
game_iphone01

ゲーム発展国++
対応キャリア:iモード、Yahoo!ケータイ、iPhone
ゲーム開発会社経営シミュレーション。優秀なクリエイターを雇ってミリオンヒットの大人気ゲームを作り出そう。条件が揃えばハードを作ることも可能だ。画面左がiモード版で右がiPhone版。iPhoneでは無料で遊べるLite版も配信中。

oedo00
oedo01
oedo03
oedo05

大江戸タウンズ
対応キャリア:iモード
都市開発シミュレーション。お城や横丁を配置して江戸でいちばんの城下町を築き上げよう。町が大きくなると桃太郎などの有名人もやってくる。

gp00
gp02
gp01
gp03

開幕!!パドックGP
対応キャリア:iモード
グランプリ制覇を目指してレースチームを運営するシミュレーション。ドライバーの育成からマシン開発のまで、チームの命運はプレイヤーの手腕次第。

school01
school05
school03
school02

名門ポケット学院
対応キャリア:iモード、Yahoo!ケータイ
学校経営シミュレーション。教室や建物を設置して自分だけの学校を作ろう。特別授業や行事で生徒の学力をアップ。目指すは日本いちの名門校だ。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。

『ハデス2』(HADES II)テクニカルテストがまもなく開催、Steamストアページでリクエスト受付が開始

Supergiant Gamesは、ローグライク・ダンジョンアドベンチャー『HADES』の続編となる『HADES II』(ハデス2)について、テクニカルテストの開催決定とSteamストアページでのリクエスト受付を開始した。

【無料】『アサシン クリード ミラージュ』本編を2時間プレイできる体験版を配信。プレイデータはそのまま製品版へ引き継ぎ可能。5月1日午前1時まで

UBISOFTは、『アサシン クリード ミラージュ』の本編を2時間無料でプレイできる体験版の配信を開始した。配信期間は2024年5月1日午前1時(日本時間)までとなっている。

『スプラトゥーン3』更新データVer.7.2.0が明日(4/18)配信。テイオウイカへのスーパージャンプが修正。ボールドマーカーやプライムシューターなどの強化も

2024年4月18日(木)10時より、『スプラトゥーン3』(スプラ3)にて更新データVer.7.2.0が配信。対戦のバランス変更を中心にした調整が実施される。

映画『ルックバック』本予告・メインビジュアルを公開。6月28日に公開予定、『チェンソーマン』藤本タツキ氏による青春物語

2024年6月28日に全国劇場予定の映画『ルックバック』の本予告映像とメインビジュアルが公開された。『ジャンプ+』にて配信されて初日で閲覧数250万以上を記録した藤本タツキ氏の青春漫画。