HOME> ニュース> パブリッシャー業務を開始するイメージエポックが新作“JRPG”を発表

パブリッシャー業務を開始するイメージエポックが新作“JRPG”を発表

ゲーム プレイステーション3 PSP PC ブラウザゲーム ソーシャルアプリ
2010年11月24日、都内にある日本橋三井ホールで、イメージエポックが“新作発表会2010兼JRPG宣言決起会”と題した発表会を開催。イメージエポックは、これまでデベロッパーとして『ルミナスアーク』シリーズや『セブンスドラゴン』、『ラストランカー』などの開発を担ってきたが、当発表会ではパブリッシャーとして業務を展開していくことや、同社が開発していく“JRPG”の新作タイトルなどが発表された。

●RPGを中心にさまざまな新作が発表

WA3_7477

 2010年11月24日、都内にある日本橋三井ホールで、イメージエポックが“新作発表会2010兼JRPG宣言決起会”と題した発表会を開催。イメージエポックは、これまでデベロッパーとして『ルミナスアーク』シリーズや『セブンスドラゴン』、『ラストランカー』などの開発を担ってきたが、当発表会ではパブリッシャーとして業務を展開していくことや、同社が開発していく“JRPG”の新作タイトルなどが発表された。また、それら同社の“JRPG”の情報を発信するポータルサイトJRPG公式サイトの立ち上げも併せて公開された。

 まず、イメージエポックが定義する“JRPG”、そして同社がパブリッシャーに参入する理由として「JRPGとは海外で生まれた言葉で日本製のRPGのことを指していう言葉です。その独特の感性から、海外ユーザーで広く受け入れられているとは言い難く、日本製RPGを揶揄する言葉として広まりつつあります。しかしながら、イメージエポックはJRPGを愛し、日本生まれのJRPGを、より魅力的に、より大勢の方々に遊んでほしいと願っています。イメージエポックはJRPGメーカーとして、パブリッシャー事業に参入いたします」と発表。この日、各新作のプレゼンのため壇上に上がったイメージエポック代表取締役の御影良衛氏自身もJRPGが大好きで、それがゲーム業界に入った理由のひとつだと語るが、最近のゲーム業界は「元気がない。新作RPGが少ない」と言われている現状を憂慮。「自分たちが新しいRPGを模索していきたい」と意気込みを語り、新作のプレゼンに移った。

WA4_0669

 イメージエポックがパブリッシャー第1弾として発表したのが『最後の約束の物語』。これはダークジュブナイルファンタジーとされ、“黄金の騎士の最後の一日”を描いた作品で2011年4月28日にPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフトとして発売予定。ここで、ゲストに同作の登場キャラクター、リゼット役を務める声優の喜多村英梨が登場。喜多村は、ゲーム中のナビゲートボイスを担当している。同作の印象を問われ、「消耗が激しいです」といったような悲痛なセリフが多く、物語もバトルもシビアな作品との感想を抱いたという。リゼットという役柄については「凛とした女性。女の子らしいというよりは、淡々とした感じのキャラクターです」と印象を述べた。また、御影氏は『最後の約束の物語』のシステムについて、コマンド式のRPGということを明かし、キャラクターが死んでしまっても生き返らないため、何人が生き残ってエンディングを迎えられるかが、ポイントのひとつだとした。

WA4_0640
WA4_0644
WA4_0645
WA4_0657
WA4_0676
WA4_0696

 つぎに紹介されたのがニコニコ動画などで発表され、人気を博しているデジタルコンテンツ『ブラック★ロックシューター』の初のゲーム化『ブラック★ロックシューター THE GAME』。この作品の発表では、『ブラック★ロックシューター』に登場するhuke氏による少女キャラクターをフィギュア化して発売しているグッドスマイルカンパニーの代表取締役、安藝貴範氏が登壇。御影氏と安藝氏が『ブラック★ロックシューター』の概要や魅力を語り、ゲーム化にいたる経緯などが語られた。ゲーム化に当たって御影氏は、物語の設定が生き残った人類が12人であることなど、オリジナルの『ブラック★ロックシューター』とは違う新しい世界観を提供していくことなどを明らかにした。また、会場でPVされた映像には、ディレクターに新納一哉氏(おもな作品は『Fate/EXTRA』や『ラストランカー』など)、シナリオに野島一成氏(おもな作品は『ファイナルファンタジーVII』や『ラストランカー』など)、声優陣も豪華な顔ぶれが名を連ねており、かなりの大作になりそうな印象だ。発売は2011年の夏を予定。『ブラック★ロックシューター THE GAME』も『最後の約束の物語』と同様にPSP用ソフトということで、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのプレジデント、河野弘氏も会場に駆け、イメージエポックの企画力、クオリティーの高さ、JRPGへの高い志に共感していると述べ、「何かやってくれそうな期待感を抱いている」とコメントした。

WA4_0711
WA4_0714
WA4_0719
WA4_0727
WA4_0740
WA4_0755
WA3_7641
WA4_0770
WA4_0768

▲河野氏はプレイステーションファミリーの新たな一員となるイメージエポックの御影氏に「いっしょにやっていきましよう!」と固く握手を交わした。

WA3_7683

▲セガの国内リージョン統括本部 国内CS事業部 事業部長 野本章は「イメージエポックの作品はユーザーの評価が高い。エポックメイキングな作品を海外に向けても発信していってほしい」とコメント。

 発表会の後半では、イメージエポックの作品の流通をセガが担当することや、オンラインとモバイル事業の発表も行われた。オンライン事業については、2011年夏にNHNジャパンが運営するオンラインゲームコミュニティサイト、ハンゲームで『シュヴァリエ サーガ タクティクス』というシミュレーションRPGを展開することが明らかに。この作品はPCとプレイステーション3、さらにはスマートフォンでも展開するとし、この3つのフォーマットで連動する作品は、おそらく世界初になるだろうとしている。

 また、ドワンゴ取締役の夏野剛氏が登壇し、ニコニコ動画で展開するゲームについて発表も行われ、夏野氏は2010年12月からにニコニコ動画が新たに展開するニコニコアプリ『ぷちっと★ロックシューター』の説明を行った。同作の基本プレイ料金は無料で発売は2011年春を予定。タイトルからもわかるとおり、『ブラック★ロックシューター』のキャラクターがぷちキャラとして登場する「ゆる〜い」感じのゲームになるという。

WA4_0795
WA4_0797
WA3_7719

▲NHNジャパン代表取締役社長の森川亮氏は、『シュヴァリエ サーガ タクティクス』のウリとして、次世代型ブラウザゲームを目指していること、ソーシャルゲームの要素などをポイントに挙げた。

WA4_0815
WA3_7733

▲ドワンゴ取締役夏野剛。『ぷちっと★ロックシューター』についての詳細はニコニコ動画で続報を公開するという。

WA4_0876

 さらに、現在進行中で2012年に発売を予定しているイメージエポックのプロジェクトが4つ発表。

・TYPE-MOON×イメージエポックプロジェクト
イメージエポックとともに『Fate/EXTRA』を開発した作ったTTYPE-MOONと再びタッグを組み、新作を開発するという。開発には3年くらいかかりそうだという。

・ARKプロジェクト
オリジナルシミュレーションRPGプロジェクト。現在、制作中。
 
・MARSプロジェクト
JRPGクリエイターとの共同プロジェクト。

・REMUS プロジェクト
伝統あるシリーズのJRPG化プロジェクト。

 続いて、弦楽4重奏でタイトル不明の一曲が生演奏された。御影氏は、その曲がセガから発売されるある作品の音楽であることを明かし、イメージエポックはパブリッシャーとしてだけではなく、デベロッパーとしても引き続き業務を請け負うことをアピールした。本作品についてはイメージイラストのみが公開され、詳細は不明。発売は2011年を予定。ただ、イメージエポックが開発し、セガが発売した『ワールド・デストラクション』や『セブンスドラゴン』とは違う作品になるということだ。

 最後にステージの中央に立った御影氏は、「いつか“イメージエポックのゲームで感動した”と言っていただけるように、成長を止めない会社でありたいと思っています。また、これまでたくさんの先輩に支えていただき、ゲームを作らせていただきました。そんな先輩方の愛をいただきながら、いまこの場に立たせていただいていると思っています。イメージエポックが成長できれば、その愛をこれから出てくる人たちに与えられればと思っています」と述べ、発表会を締めくくった。

WA4_0891

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ワンピース』と不二家がコラボ。ペコちゃん風のルフィやゾロがあしらわれたミルキー缶、アクスタなどが4月より順次発売

テレビアニメ『ONE PIECE』と不二家のコラボ商品が2024年4月2日より順次販売される。

『オシャレ魔女 ラブandベリー』20周年を記念した施策が4月から展開。期間限定ストアや東京タワーとのコラボイベントなど

セガは、『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』が20周年を迎えることを記念して2024年4月よりさまざまな企画を実施する。これに向けて、新たな20周年キービジュアルと20周年ロゴを解禁、公式サイトを20周年特設サイトとしてリニューアルオープンした。

【Steam】『スト6』34%オフ、『モンハン アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールが開催中

『ストリートファイター6』34%オフ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールがSteamで開催中。

『プロセカ』からあげクン姿のぬいぐるみなどローソンコラボが3/19より開始。3周年イラストを使用したアクキーや缶バッジコなどのグッズが多数登場

セガは、2024年3月19日(火)より『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とローソンがコラボした新作グッズを発売する。

『ピクミン』Tシャツが4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定。即日完売の人気商品をゲットするチャンス

ファッションセンターしまむらは、2024年3月16日より販売していた『ピクミン』シリーズのTシャツを、4月上旬に再販売すると発表した。

【モンハンナウ】プケプケ亜種が3月25日から期間限定で登場。森林エリアや沼地エリア、大連続狩猟ポイントに出現【モンスターハンターNow】

スマートフォン向け位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』(モンハンNow)にて、2024年3月25日から4月7日の期間限定でプケプケ亜種が出現する。

放置RPG『キノコ伝説』リリース1週間で日本収益が約13億円を突破。Appストアではサービス開始日に4位を記録、10日間でトップ5圏内をキープ

2024年2月に国内リリースされた『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がリリース1週間で日本収益約13億円(850万ドル)を突破したと発表された。

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。

『Your letter has been rejected.』Steamで6月に配信開始。市民の書いた手紙を検閲して国家の崩壊を防ぐ手紙検閲アドベンチャー

MONAZ.は、PC(Steam)向け手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』を、2024年6月に発売する。

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。