HOME> ニュース> Kinectがついに国内発売、「ゲームの歴史は今日から変わる!」

Kinectがついに国内発売、「ゲームの歴史は今日から変わる!」

ゲーム Xbox 360
マイクロソフトの新しいゲームシステムKinect(キネクト)がついに日本上陸! 2010年11月20日に秋葉原にて“Xbox 360 Kinect 発売記念イベント”が開催された。当日は、SKE48の松井珠理奈と玲奈、プロレスラーの武藤敬司選手らが参加。賑やかなイベントとなった。

●松井珠理奈&玲奈、武藤敬司選手もKinectの船出を祝う、Kinectのビッグウェーブが来る!

 マイクロソフト期待の新しいゲームシステムKinect(キネクト)がついに日本上陸! 2010年11月20日にヨドバシカメラ マルチメディア Akibaにて、その船出を祝う“Xbox 360 Kinect 発売記念イベント”が開催された。当日は、Kinectのプロモーションを担当するSKE48のふたり、松井珠理奈と松井玲奈などがゲストとして登場することが事前告知されていたことも手伝って、朝早くから長蛇の列が。イベントが始まる午前8時30分のタイミングでは、150人くらいの行列が発生していた。

KO5_3846
KO5_3853
KO5_3868

▲イベント開始前のヒトコマ。イベントの開始を控え150人以上の行列が(左)。

▲行列にはファミ通.com“360サイコーッ!BLOG”でおなじみのジャム爺の姿も。前夜、Ustreamの生放送での誘いかけに応じてくれた視聴者の方も参加。ここにもXbox 360の輪が!

▲マイクロソフトのホーム&エンターテイメント事業本部 Xbox 360マーケティング本部長、坂口城治氏いよいよKinect発売日を迎え、うれしそうなご様子。

KO5_3892

▲感慨深そうに話す泉水氏。

 イベントは、マイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業本部長 泉水敬氏の登壇で幕を開けた。泉水氏は、「コントローラを使わないまったく新しいゲームシステムのKinectが、いよいよ日本でも楽しんでいただけるときがきました。Kinectは、少し前のSFのような画期的な体験を実現するシステムで、必ず日本の皆さんにも楽しんでいただけると思います。自然なインターフェースは今後いろいろな分野で応用可能だと思いますが、まずはゲームの分野で試してみてください。Kinectの登場により、ゲームに新しい時代の幕が開くことを期待しています」と誇らしげに語った。

KO5_3918

▲SKE48の松井珠理奈(左)と松井玲奈(右)が熱狂的な歓声に迎えられて登場。

 続いては、“チーム・キネクト”のおふたり、松井珠理奈と松井玲奈が登場。いままでテレビCMなどでKinectに触れてきたふたり。Kinectに対する感想を問われると、「最初はコントローラがないということで、どのように操作したらいいか、わかりませんでしたが、実際に自分の体を動かしたらアバターも動いてくれて、大好きなダンスもできてうれしかったです」(珠理奈)、「コントローラがないということで、最初はどう操作するか想像もできなかったのですが、実際にプレイをしてみると、体全体を使って遊ぶことができたり、プレイをしていてとても盛り上がったので、ぜひ家族やお友達と遊んで盛り上がれたらいいなと思いました」(玲奈)と、それぞれコメントした。

 KinectのCMでは、さまざまなポーズを決めている姿が印象的な松井珠理奈と松井玲奈だが、当日は、好きなポーズとして、松井珠理奈が“シェー”を、松井玲奈がプロレスラーの武藤敬司選手でおなじみの“プロレスLOVE”ポーズをそれぞれ披露し、会場を大いに沸かせた……と、そこで、本物の武藤敬司選手が登場し、会場はさらに盛り上がった。武藤は「ゲームと言えば『インベーダーゲーム』までしかやっていませんが、Kinectはボタンが必要ないということで、遊びやすかったです。(『Kinect スポーツ』の)“ボクシング”を遊んだのですが痛くないんですよ! ぜひ、プロレスゲームを作ってください。練習に使えそうです」とKinectに触れた驚きを語った。そして、イベントではせっかくの機会……ということで、泉水氏を交えた登壇者全員により、“プロレスLOVE”ポーズならぬ“Kinect LOVE”ポーズが披露。会場は一体感に包まれた……。

KO5_3969
KO5_3983
KO5_3992

▲微妙に恥ずかしそうな様子ながらも、“シェー”や“プロレスLOVE”のポーズを決める珠理奈と玲奈。

KO5_3996
KO5_4005
KO5_4028

▲本家の武藤敬司選手が登場。「“プロレスLOVE”ポーズをやるのは神無月(ものまねタレント)だけかと思っていた」(武藤)と会場を笑わせつつ、珠理奈&玲奈にポーズの秘訣を伝授。ポーズを取ってみたい!という方のためにお教えすると、大切なのは「ひじを曲げる角度と気だるさ」とのこと。もともとは対戦相手を見下すポーズらしい。

KO5_4037
KO5_4039

▲そしてなぜか、登壇者全員で“プロレスLOVE”ならぬ、“Kinect LOVE”ポーズを取ることに……。司会者のムチャぶりに応えて泉水氏までポーズを取った姿が超レア! その姿にKinectへの愛が垣間見えました!

 そして、イベントのクライマックスとして、参加者によるくす玉割りが行われた。くす玉を割るタイミングは、SKE48の最新シングル『1!2!3!4!ヨロシク!』にあやかった、“1!2!3!4!ヨロシクKinect”というユーモラスなもの。司会者の「いよいよKinectが日本上陸です!」という高らかな宣言とともに、並んでいた最初のお客さんにKinectが手渡された。

KO5_4075
KO5_4111
KO5_4149

▲くす玉が割られ、Kinectの船出を祝う。

▲いちばん乗りは、11月18日木曜日の午前8時から並んでいたというブッチさん。iPhone 4やiPadの行列で一部に有名なブッチさんだが、Kinectのテクノロジーに惹かれてXbox 360ごと購入を決意した模様。「Kinectのビッグウェーブは来る!」と明言。

▲そしてはたまた“Kinect LOVE”ポーズを決めることに。Kinectへの愛が炸裂!?

KO5_4175
KO5_4199

▲発表などではおなじみのフォトセッションより。

 発売記念セレモニーが終わったあとは、“チーム・キネクト”と武藤敬司選手が取材陣向けにKinectのデモを披露。『Kinect スポーツ』を使っての、珠理奈&玲奈vs武藤による“ボクシング”対決が行われた。実際に対決をしたらお話にならない勝負だが、ちゃんと戦えてしまうのがゲームのよさ! 90秒3ラウンドというルールで行われることを知った武藤は「1ラウンドで倒してしまってもしかたないよね?」と、余裕の発言をしていたが、いざ蓋を開けてみると、ふたりに1ラウンドTKO負け。「なんか自信なくしちゃうよ」とぼやくことしきりだった。どうやら『Kinect スポーツ』のボクシングでは、ガードが重要な要素らしく、ガードをするとパワーが蓄えられて強力なパンチが打てるようになるとのこと。ノーガードで打ちまくったのが、武藤の敗因のようだった。松井珠理奈と松井玲奈は、「本当にボクシングをしているような感覚で、しかも武藤さんと対戦できて楽しかったです」(珠理奈)、「武藤さんに勝てるとは思っていませんでした。スポーツができなくても、さもできるように盛り上がることができるので、ぜひ皆さんにも体験していただきたいですね」(玲奈)と、それぞれコメント。身振り手振りでゲームを遊べるというKinectの魅力を改めて実感しているようだった。

 締めくくりに3人は、「Kinectの購入を検討している人にひと言」との質問に回答。それぞれKinectの魅力を伝えるコメントとなったので、以下に引用しよう。

「オレ、子どもがいるのですが、ゲームばかり遊んでいると叱るじゃないですか。これだったら薦めてもいいかなと思います。ぜひ購入してフィジカル面も鍛えてください」(武藤)

「Kinectは操作も簡単で、自分が動いたらそのとおりに動いてくれます。大人から子どもまでおじいちゃんやおばあちゃんも簡単に遊べると思うので、家族や友だちと楽しんでいただけたらうれしいです」(珠理奈)

「コントローラがないということの驚きをぜひ早く皆さんに体験してもらったらうれしいと思います」(玲奈)

KO5_4218
KO5_4243
KO5_4272

▲松井珠理奈と玲奈に、それぞれ1ラウンドで3回ダウンをくらいTKO負けの武藤選手。現実にはありえないシチュエーションだが、こうして勝ててしまうのもゲームならではの楽しさと言えるだろう。

KO5_4310
KO5_4328
KO5_4339

▲みずからKinectを販売する泉水氏。

▲Ustreamを見て、ジャム爺といっしょに並んだおふたりもしっかりとXbox 360 Kinectセンサーを購入。おふたりが購入した『DanceEvolution(ダンスエボリューション)』はロンチタイトルのなかでも、もっとも人気があった1本だった。

▲Xbox 360 4GB+Kinectを購入される方も。こちらの方は、Kinectの可能性に惹かれて本体といっしょに購入。本体ごと買われる方もちらほら。

KO5_4354

 最後に、Kinect発売記念イベントを終えた泉水氏からコメントをもらうことができた。

 「私自身、Kinectの発売日を待ちに待っていたので、この日を迎えられることをうれしく思いますし、非常に多くの皆さん並んでいただいたので感謝していますし、正直ほっとしているところがあります。皆さんイベントを楽しんでいただけたようなので、うれしいです。全国の販売店さんでもKinectの体験会を実施しておりますので、まずは足を運んで試していただくのがいちばんだと思います」(泉水)

 「ゲームの歴史を変える」という意気込みのもとに発売されたKinect。すでに発売された欧米では100万台のセールスを記録し、年内の販売台数の目標が500万台と、販売状況も極めて好調な模様。Kinectの登場が、今後日本市場にどのような嵐を呼ぶか、楽しみだ。

KO5_3921
KO5_3935
KO5_3955
KO5_3925
KO5_3941
KO5_3957

▲ふたりの写真を特別に公開!

※[関連記事]Kinectがいよいよ発売、クリエイターが新デバイスの魅力を語る

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

アニメ『ライジングインパクト』が6/22より配信決定。ガウェインとライバル達が描かれたキービジュアルが公開。シーズン2は8/6より開始する

Netflixシリーズ『ライジングインパクト』の配信日が発表。シーズン1が2024年6月22日、シーズン2が8月6日より配信開始となる。

『崩壊:スターレイル』×Zoffのコラボキャラクターがカフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリンに決定。限定デザインのメガネ拭き&ケースが付属

メガネブランド“Zoff”(ゾフ)は、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』とのコラボキャラクター4名(カフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリン)を発表。2024年4月26日(金)よりZoff公式オンラインストアにて予約が開始される。

『ワンピース』と不二家がコラボ。ペコちゃん風のルフィやゾロがあしらわれたミルキー缶、アクスタなどが4月より順次発売

テレビアニメ『ONE PIECE』と不二家のコラボ商品が2024年4月2日より順次販売される。

『オシャレ魔女 ラブandベリー』20周年を記念した施策が4月から展開。期間限定ストアや東京タワーとのコラボイベントなど

セガは、『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』が20周年を迎えることを記念して2024年4月よりさまざまな企画を実施する。これに向けて、新たな20周年キービジュアルと20周年ロゴを解禁、公式サイトを20周年特設サイトとしてリニューアルオープンした。

【Steam】『スト6』34%オフ、『モンハン アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールが開催中

『ストリートファイター6』34%オフ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールがSteamで開催中。

『プロセカ』からあげクン姿のぬいぐるみなどローソンコラボが3/19より開始。3周年イラストを使用したアクキーや缶バッジコなどのグッズが多数登場

セガは、2024年3月19日(火)より『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とローソンがコラボした新作グッズを発売する。

『ピクミン』Tシャツが4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定。即日完売の人気商品をゲットするチャンス

ファッションセンターしまむらは、2024年3月16日より販売していた『ピクミン』シリーズのTシャツを、4月上旬に再販売すると発表した。

【モンハンナウ】プケプケ亜種が3月25日から期間限定で登場。森林エリアや沼地エリア、大連続狩猟ポイントに出現【モンスターハンターNow】

スマートフォン向け位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』(モンハンNow)にて、2024年3月25日から4月7日の期間限定でプケプケ亜種が出現する。

放置RPG『キノコ伝説』リリース1週間で日本収益が約13億円を突破。Appストアではサービス開始日に4位を記録、10日間でトップ5圏内をキープ

2024年2月に国内リリースされた『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がリリース1週間で日本収益約13億円(850万ドル)を突破したと発表された。

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。