HOME> ニュース> Kinectがついに国内発売、「ゲームの歴史は今日から変わる!」
Kinectがついに国内発売、「ゲームの歴史は今日から変わる!」
ゲーム Xbox 360●松井珠理奈&玲奈、武藤敬司選手もKinectの船出を祝う、Kinectのビッグウェーブが来る!
マイクロソフト期待の新しいゲームシステムKinect(キネクト)がついに日本上陸! 2010年11月20日にヨドバシカメラ マルチメディア Akibaにて、その船出を祝う“Xbox 360 Kinect 発売記念イベント”が開催された。当日は、Kinectのプロモーションを担当するSKE48のふたり、松井珠理奈と松井玲奈などがゲストとして登場することが事前告知されていたことも手伝って、朝早くから長蛇の列が。イベントが始まる午前8時30分のタイミングでは、150人くらいの行列が発生していた。
▲イベント開始前のヒトコマ。イベントの開始を控え150人以上の行列が(左)。 |
▲行列にはファミ通.com“360サイコーッ!BLOG”でおなじみのジャム爺の姿も。前夜、Ustreamの生放送での誘いかけに応じてくれた視聴者の方も参加。ここにもXbox 360の輪が! |
▲マイクロソフトのホーム&エンターテイメント事業本部 Xbox 360マーケティング本部長、坂口城治氏いよいよKinect発売日を迎え、うれしそうなご様子。 |
![]() |
▲感慨深そうに話す泉水氏。 |
イベントは、マイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業本部長 泉水敬氏の登壇で幕を開けた。泉水氏は、「コントローラを使わないまったく新しいゲームシステムのKinectが、いよいよ日本でも楽しんでいただけるときがきました。Kinectは、少し前のSFのような画期的な体験を実現するシステムで、必ず日本の皆さんにも楽しんでいただけると思います。自然なインターフェースは今後いろいろな分野で応用可能だと思いますが、まずはゲームの分野で試してみてください。Kinectの登場により、ゲームに新しい時代の幕が開くことを期待しています」と誇らしげに語った。
![]() |
▲SKE48の松井珠理奈(左)と松井玲奈(右)が熱狂的な歓声に迎えられて登場。 |
続いては、“チーム・キネクト”のおふたり、松井珠理奈と松井玲奈が登場。いままでテレビCMなどでKinectに触れてきたふたり。Kinectに対する感想を問われると、「最初はコントローラがないということで、どのように操作したらいいか、わかりませんでしたが、実際に自分の体を動かしたらアバターも動いてくれて、大好きなダンスもできてうれしかったです」(珠理奈)、「コントローラがないということで、最初はどう操作するか想像もできなかったのですが、実際にプレイをしてみると、体全体を使って遊ぶことができたり、プレイをしていてとても盛り上がったので、ぜひ家族やお友達と遊んで盛り上がれたらいいなと思いました」(玲奈)と、それぞれコメントした。
KinectのCMでは、さまざまなポーズを決めている姿が印象的な松井珠理奈と松井玲奈だが、当日は、好きなポーズとして、松井珠理奈が“シェー”を、松井玲奈がプロレスラーの武藤敬司選手でおなじみの“プロレスLOVE”ポーズをそれぞれ披露し、会場を大いに沸かせた……と、そこで、本物の武藤敬司選手が登場し、会場はさらに盛り上がった。武藤は「ゲームと言えば『インベーダーゲーム』までしかやっていませんが、Kinectはボタンが必要ないということで、遊びやすかったです。(『Kinect スポーツ』の)“ボクシング”を遊んだのですが痛くないんですよ! ぜひ、プロレスゲームを作ってください。練習に使えそうです」とKinectに触れた驚きを語った。そして、イベントではせっかくの機会……ということで、泉水氏を交えた登壇者全員により、“プロレスLOVE”ポーズならぬ“Kinect LOVE”ポーズが披露。会場は一体感に包まれた……。
▲本家の武藤敬司選手が登場。「“プロレスLOVE”ポーズをやるのは神無月(ものまねタレント)だけかと思っていた」(武藤)と会場を笑わせつつ、珠理奈&玲奈にポーズの秘訣を伝授。ポーズを取ってみたい!という方のためにお教えすると、大切なのは「ひじを曲げる角度と気だるさ」とのこと。もともとは対戦相手を見下すポーズらしい。 |
||
▲そしてなぜか、登壇者全員で“プロレスLOVE”ならぬ、“Kinect LOVE”ポーズを取ることに……。司会者のムチャぶりに応えて泉水氏までポーズを取った姿が超レア! その姿にKinectへの愛が垣間見えました! |
|
そして、イベントのクライマックスとして、参加者によるくす玉割りが行われた。くす玉を割るタイミングは、SKE48の最新シングル『1!2!3!4!ヨロシク!』にあやかった、“1!2!3!4!ヨロシクKinect”というユーモラスなもの。司会者の「いよいよKinectが日本上陸です!」という高らかな宣言とともに、並んでいた最初のお客さんにKinectが手渡された。
▲くす玉が割られ、Kinectの船出を祝う。 |
▲いちばん乗りは、11月18日木曜日の午前8時から並んでいたというブッチさん。iPhone 4やiPadの行列で一部に有名なブッチさんだが、Kinectのテクノロジーに惹かれてXbox 360ごと購入を決意した模様。「Kinectのビッグウェーブは来る!」と明言。 |
▲そしてはたまた“Kinect LOVE”ポーズを決めることに。Kinectへの愛が炸裂!? |
発売記念セレモニーが終わったあとは、“チーム・キネクト”と武藤敬司選手が取材陣向けにKinectのデモを披露。『Kinect スポーツ』を使っての、珠理奈&玲奈vs武藤による“ボクシング”対決が行われた。実際に対決をしたらお話にならない勝負だが、ちゃんと戦えてしまうのがゲームのよさ! 90秒3ラウンドというルールで行われることを知った武藤は「1ラウンドで倒してしまってもしかたないよね?」と、余裕の発言をしていたが、いざ蓋を開けてみると、ふたりに1ラウンドTKO負け。「なんか自信なくしちゃうよ」とぼやくことしきりだった。どうやら『Kinect スポーツ』のボクシングでは、ガードが重要な要素らしく、ガードをするとパワーが蓄えられて強力なパンチが打てるようになるとのこと。ノーガードで打ちまくったのが、武藤の敗因のようだった。松井珠理奈と松井玲奈は、「本当にボクシングをしているような感覚で、しかも武藤さんと対戦できて楽しかったです」(珠理奈)、「武藤さんに勝てるとは思っていませんでした。スポーツができなくても、さもできるように盛り上がることができるので、ぜひ皆さんにも体験していただきたいですね」(玲奈)と、それぞれコメント。身振り手振りでゲームを遊べるというKinectの魅力を改めて実感しているようだった。
締めくくりに3人は、「Kinectの購入を検討している人にひと言」との質問に回答。それぞれKinectの魅力を伝えるコメントとなったので、以下に引用しよう。
「オレ、子どもがいるのですが、ゲームばかり遊んでいると叱るじゃないですか。これだったら薦めてもいいかなと思います。ぜひ購入してフィジカル面も鍛えてください」(武藤)
「Kinectは操作も簡単で、自分が動いたらそのとおりに動いてくれます。大人から子どもまでおじいちゃんやおばあちゃんも簡単に遊べると思うので、家族や友だちと楽しんでいただけたらうれしいです」(珠理奈)
「コントローラがないということの驚きをぜひ早く皆さんに体験してもらったらうれしいと思います」(玲奈)
▲みずからKinectを販売する泉水氏。 |
▲Ustreamを見て、ジャム爺といっしょに並んだおふたりもしっかりとXbox 360 Kinectセンサーを購入。おふたりが購入した『DanceEvolution(ダンスエボリューション)』はロンチタイトルのなかでも、もっとも人気があった1本だった。 |
▲Xbox 360 4GB+Kinectを購入される方も。こちらの方は、Kinectの可能性に惹かれて本体といっしょに購入。本体ごと買われる方もちらほら。 |
![]() |
最後に、Kinect発売記念イベントを終えた泉水氏からコメントをもらうことができた。
「私自身、Kinectの発売日を待ちに待っていたので、この日を迎えられることをうれしく思いますし、非常に多くの皆さん並んでいただいたので感謝していますし、正直ほっとしているところがあります。皆さんイベントを楽しんでいただけたようなので、うれしいです。全国の販売店さんでもKinectの体験会を実施しておりますので、まずは足を運んで試していただくのがいちばんだと思います」(泉水)
「ゲームの歴史を変える」という意気込みのもとに発売されたKinect。すでに発売された欧米では100万台のセールスを記録し、年内の販売台数の目標が500万台と、販売状況も極めて好調な模様。Kinectの登場が、今後日本市場にどのような嵐を呼ぶか、楽しみだ。
※[関連記事]Kinectがいよいよ発売、クリエイターが新デバイスの魅力を語る
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
この記事の関連URL
この記事の個別URL
その他のニュース
F2P化した『鉄拳レボリューション』から、『鉄拳』の未来まで。原田勝弘氏に聞く【E3 2013】
2013年6月11日〜13日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催された世界最大級のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2013。同会場にて、基本無料の『鉄拳レボリューション』を配信したばかりの、バンダイナムコゲームスの原田勝弘氏にインタビューをする機会を得た。
PS3『アルカディアスの戦姫』 テーマは“一姫当千(いっきとうせん)”! 日本一ソフトウェア20周年記念タイトルに完全新作アクションRPGが参戦
日本一ソフトウェアの20周年記念タイトルのひとつ、プレイステーション3用ソフトのアクションRPG『アルカディアスの戦姫(いくさひめ)』について、発売日や価格、世界観、主人公プリュム、戦闘に関する基本情報などが公開された。
『KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン: マーセナリー)』世界で注目のFPSが手もとに!
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、週刊ファミ通2013年7月4日号(2013年6月20日発売)において、シリーズ最新作となる『KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン: マーセナリー)』を、プレイステーション Vita用ソフトとして2013年9月5日に発売予定であることを明かした。
『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』CMキャラクターの中山雅史がゲームにも登場!
セガは、週刊ファミ通2013年7月4日号(2013年6月20日発売)において、2013年10月10日発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション3用ソフト『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』の最新情報を公開した。
プレイステーション4、Xbox Oneの詳細判明! 『FFXV』&『キングダム ハーツIII』発表!! E3 2013最速リポートスペシャル号!!!
本日(2013年6月20日)発売の週刊ファミ通は、“E3 2013”の最速リポートをお届け! 話題沸騰の『ファイナルファンタジーXV』と『キングダム ハーツIII』のスクープもあります!!
『メタルマックス4 〜月光のディーヴァ〜』シリーズ最新作がさまざまな進化を遂げて、ニンテンドー3DSで登場
エンターブレインは、週刊ファミ通2013年7月4日号(2013年6月20日発売)において、シリーズ最新作となる『メタルマックス4 〜月光のディーヴァ〜』を、ニンテンドー3DS用ソフトとして角川ゲームスより2013年秋に発売予定であることを明かした。
『エクスブレイズ コード:エンブリオ』蒼を軸に交錯するさまざまな勢力
アークシステムワークスは、週刊ファミ通2013年7月4日号(2013年6月20日発売)にて、PS Vita・プレイステーション3用ソフト『エクスブレイズ コード:エンブリオ』の最新情報を公開した。
『ブレイブルー クロノファンタズマ』六英雄のひとりユウキ=テルミが牙を剥く!
アークシステムワークスは、週刊ファミ通2013年7月4日号(2013年6月20日発売)にて、プレイステーション3用ソフト『ブレイブルー クロノファンタズマ』の最新情報を公開した。
『KNACK(ナック)』プレイステーション4にニューヒーローが登場!
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、週刊ファミ通2013年7月4日号(2013年6月20日発売)にて、プレイステーション4用ソフト『KNACK(ナック)』の最新情報を公開した。
『ダンガンロンパ The Animation』放送日時&Blu-ray発売日決定!
テレビアニメーション、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』の放送日時が決定! さらに、早くもBlu-rayとDVDの第1巻の発売も決定した。さまざまな情報を、アニメ版のキャラクターや背景の設定画と合わせてお届けしよう。
週間 販売ランキング


ドンキーコング リターンズ 3D- 販売 9万4334本


トモダチコレクション 新生活- 販売 4万72本


超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼- 販売 1万9051本


とびだせ どうぶつの森- 販売 1万3406本


ルイージマンション2- 販売 1万2948本
ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。
















































