HOME> ニュース> [海外ゲームニュース]ぞくぞくするぜ、『Deus Ex(デウスエクス)』最新ムービーとQ&Aをアップ!

[海外ゲームニュース]ぞくぞくするぜ、『Deus Ex(デウスエクス)』最新ムービーとQ&Aをアップ!

Xbox 360 海外ニュース ゲーム プレイステーション3
スクウェア・エニックスの『Deus Ex(デウスエクス)』の最新ムービーとQ&Aが海外で公開されたのでご紹介する。

●サイバネ技術を駆使して生き残れ!

4284DXHR_Screenshot_StealthIcarusLanding

 スクウェア・エニックスの『Deus Ex(デウスエクス)』の最新ムービーが海外で公開されたのでご紹介する。今回は実際のプレイ画面をふんだんに取り込んでおり、FPS(一人称視点シューティング)の銃撃戦やパズルのミニゲームになっているハッキングの模様、身体能力を拡張する人体改造“オーグメンテーション”を適用する様子などを見ることができる。戦闘もタダのFPSではなく。サイバーパンク感バリバリの演出で光学迷彩や透視機能を活用するモノとなっており、スキモノの人にはたまらない内容となっているので、ぜひチェックしてみてほしい。

4283DXHR_Screenshot_Scientists
4280DXHR_Screenshot_ExplodingMagnum
4281DXHR_Screenshot_OperatingTable
4282DXHR_Screenshot_PEPS

 また、本作のゲームプレイに関するQ&Aの内容も公開されていたので、まとめてご紹介しよう。

Q.プレイ中に行った選択の結果は明白に現れるのでしょうか?
A.いいえ。あなたがゲーム中で行った選択のいくつかの結果はすぐに現れますが、多くのものは表面化せず、あとで判明することもあります。すべての結果がすぐに提示されるようなゲームにしたくはなかったのです。多くのゲームと比較して、選択の結果はもっと微妙な形で現れます。

Q.ゲーム中に登場する本やニュースターミナルや新聞やATMに触ることはできますか?
A.いくつもの新聞や電子書籍などが登場し、読むことができます。ATMは時間がなかったのでカットしました。

Q.どれくらいの荷物を運べますか。武器はそれに含まれますか?
A.インベントリーのサイズによります。もし拡張すればもっとたくさんのものを持ち歩けるでしょう。インベントリーのサイズが小さいと、なにを持って行こうか考えなくてはいけませんね。武器も含めて、ストーリーの進行上不可欠なアイテム以外のすべてにインベントリーのサイズは影響します。

Q.イカロス・ランディング・システムについて。このオーグメンテーションはどういったものなのですか?
A.ユーザーの背中の下方に埋め込まれたシステムで、尾骨のちょっと上にあります。加速度センサーが内蔵されており、高所から飛び降りると自動的にセーフガードシステムが発動し、電磁フィールドを展開してソフトランディングを可能にするのです。

Q.オーグメンテーションは一回インストールしたら永久に動作するのか、あるいはいろいろ弄って取り除いたりできるんでしょうか?
A.永久に動作します。

Q.クレイモア(自分の周囲に爆弾をまき散らして敵を一掃する能力)はアダムがコートを着ているときにどう動作しますか?
A.彼のコートにはクレイモアが問題なく動作するよう、射出するための穴が空いているんです。

Q.オーグメンテーションはどのように分かれていますか?
A.頭蓋、兵器、脚、胴といったカテゴリー別となっています。

Q.アダムがゲームスタート時に持っているオーグメンテーションは?
A.シングルテイクダウン、IFF(敵味方識別装置)、網膜サポート、基礎的なハッキング能力、そしてインフォリンク(通信システム)です。

Q.体力回復はどのように動作しますか?
A.体力の自動回復は『ヘイロー』とか『コール オブ デューティ』のようなゲームよりは遅いですね。火線にさらされているならば本当に身を隠さないとやられてしまいます。ただし緊急時にはもっと早く体力を回復したり増強する消耗品を使うこともできます。

Q.武器や弾丸やツールを買うためのストアはありますか?
A.はい。さまざまな武器やアイテムを隠れて取り扱っている商人がいます。彼らを見つけださなければいけませんが。

Q.プレイスタイルによっては、ハッキングを多用することになると思います。となると退屈にさせないために、ハッキングのミニゲームが複雑になりすぎるのでは? 
A.ハッキングのセッションは毎回異なります。ハッキング用のオーグメンテーションのレベルによって、システムのサブルーチンがあなたを見つけるチャンスも異なるでしょう。そしてハッキングから追加の報酬(クレジットやウィルスプログラムなど)を得るためには、リスクを負わなければいけません。サブルーチンがあなたを捕まえようと追ってきていますので。

Q.ゴミとかを拾っておいて、敵の注意をそらすために使ったりすることはできますか?
A.さまざまな箱などをそういった用途に使えますよ。でもえんぴつとかグラスについて言っているとしたら答えはノーです。我々は非常に緻密で豊かな世界を描こうとしていますが、同時に滑らかなフレームレートを維持するために操作可能なオブジェクト(の数)を引き換えにしなくてはなりませんでした。

Q.BE Cell(バイオエナジーを回復するアイテム)やLockpick(開錠ツール)、Multitool(電子ロックを開けるツール)はなぜ削除されたのですか?
A.ハッキングをもっと重要かつ深みのあるものにしたかったからです。そしてこのゲームのいくつもの要素を開発するにあたって、フォーカスする部分とLockpickやMultitoolのように削る部分を選ばなければなりませんでした。

Q.これまでの『Deus Ex』の音楽は復活しますか?
A.多分ね……。

Q.銃をしまうことはできますか?
A.もちろんです。『Deus Ex』とは単に銃撃して敵を倒すという典型的なシューターではありません。あなたの冒険は、銃が好ましくない場所でも展開されます。そうすることで人々は喜んで話してくれるでしょう。銃を頭に向けている人と話す人はいませんよね?

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。