HOME> ニュース> 『モンスターハンターポータブル 3rd』のフィールドを紹介

『モンスターハンターポータブル 3rd』のフィールドを紹介

ゲーム PSP
カプコンから2010年12月1日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』の最新情報をお届け。

●表情豊かな6つのフィールド

 カプコンから2010年12月1日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』の最新情報をお届け。今回は狩りの舞台となる6つのフィールドを紹介しよう。

■孤島

 起伏に富んだ森、海を見渡す切り立った崖、光の届かない暗い洞窟……。穏やかで安定した気候で、島のほとんどが森林地帯となっている。また豊富な水場があり、作物が豊かに育つ環境にある。こういった自然の恵みが、多種多様なモンスターを集める。

.jpg
01_鄰蘋
02_鄰蘋
03_鄰蘋
04_鄰蘋
05_鄰蘋
06_鄰蘋

▲孤島のベースキャンプ。

▲獣人モンスターに追いかけられるハンター。

▲ツタをよじ登る。その先には絶景が?

07_鄰蘋
08_鄰蘋

▲孤島には多種多様の生物が生息しており、さまざまな場所で採集することができる。

09_(ID
10_(ID

▲孤島の昼(左)と夜(右)。寒暖の変化はない。

■砂原

 気温が高く、乾燥した地域にある狩り場。しかし、荒涼とした死の土地ばかりではなく、少ないながらも植物が根づき、多様な生態系を形成している。砂原に照りつける陽射しはきびしく、日中の狩りでは暑さに対する備えは欠かせない。また夜は、気候が一変するフィールドでもある。

+遉(
01_
02_)
03_
04_
05_
06_

▲砂原の奥に広がる暑くて乾燥した砂漠地帯。そこで泳ぐのはデルクスだ。

▲草原やオアシス、泥湿地に砂漠と異なった面が見られるのも砂原の特徴。

▲ここは肉食竜の巣か? 適応能力の高いジャギィの群れは砂原も生息域にしている。

07_
08_

▲岩場の中にできた洞窟の中までは灼熱の陽光も届かない。ここでは、この地特有のアイテムを入手できるだろう。

09_
10_

▲砂原の昼(左)と夜(右)。日中は灼熱対策にクーラードリンクを、夜間は逆に寒くなるためホットドリンクが必要だ。

■水没林

 熱帯の湿地に広がる、複雑な生態系を擁した奥深い森林。大半の領域が浅い淡水に没しているが、上流から絶え間なく豊富な水が流れ込み続けるため、点在する川や湖が枯れることはない。高い気温と湿度が過酷な反面、モンスターや多種多様な菌類、植物たちにとっての大いなる楽園でもある。

vo
01_斧
02_斧
03_斧
04_斧
05_斧
06_斧

▲雨の量が多く、足元まで水に浸るエリアもある。

▲洞窟らしき場所の入り口? 外とは違った顔を見せてくれそうだ。

▲進入することはできないが、遺跡らしき建造物も見ることができる。

07_斧
08_斧

▲水没林でしか入手できない鉱石もあるよう。ピッケルを持って探してみよう。さまざまなモンスター、菌類やキノコ類も多いことから、素材が豊富なフィールドであることがわかる。

09_斧
10_斧

▲水没林の昼(左)と夜(右)。夜は雨が降っておらず、星空が幻想的。

■凍土

 吹雪の荒れ狂う極寒の地。年間を通じて土壌が凍りつき、植物にとっても動物にとっても非常に過酷な環境を形作っている。それゆえ、モンスターにも独自の進化を遂げたものが多く、希少な素材を求めるハンターたちからは有用な狩り場とみなされているようだ。崩れた氷を浮かべた大河や針葉樹の森が広がっているが、なかでも特筆すべきは巨大な洞窟の数々である。豊富な鉱物資源のみならず、古いモンスターの死骸が凍結したまま残っている場所も発見されており、一部にはこれをして“モンスターの墓場”などと呼ぶ者もいる。

y
01_ナ
02_ナ
03_ナ
04_ナ
05_ナ
06_ナ

▲洞窟を抜けると、白銀の世界が待っている。

▲凍土には数々の洞窟が存在する。洞窟内には、モンスターの巣らしき場所も!

▲過酷できびしい場所で生き続けるモンスターたち。

07_ナ
08_ナ

▲骨などの素材が採取できるほか、さまざまな鉱石も採掘できる。凍土という環境が貴重な素材をはぐくんでいる。

09_ナ
10_ナ

▲凍土の昼(左)と夜(右)。当然ながらホットドリンクは必須。ひときわ凶暴なモンスターが巣としている隠されたエリアもあるという。

■火山

 太古の昔より手つかずの森の中にそびえ立った、何者をも寄せつけぬ炎の山。活動はいままさに全盛期を迎えており、絶え間ない噴火が観測されているという。生きて帰ることすら困難な危険地帯である一方、溶岩によって変成した希少鉱石の宝庫であり、またこの地方でしか出会えないモンスターたちの生息域でもある。そのため命知らずのハンターたちの中には、みずからここでの狩りを希望する者も多いらしい。

+
01_
02_
03_
04_
05_
06_

▲火口から噴き出るマグマの勢いは衰えることがない。

▲突如地面から高熱ガスが噴出することがあるので、非常に危険だ。

▲麓のあたりでは、森や湖が確認されている。暑い気候で生まれる独特の素材が採集できるようだ。

07_
08_

▲火山の火口付近では、豊富な鉱石が採掘可能。この場所ならではの鉱石や古代の遺物なども手に入れることができるだろう。

09_
10_

▲火山の昼(左)と夜(右)。暑さ対策にクーラードリンクは必須。いたるところでマグマが噴出す火山には、立っているだけでダメージを受けるような場所も存在する。

■渓流

 ユクモ村の近隣にあるフィールド。高地にあるキャンプから、美しい渓流が流れる谷を挟んで、向かい側の山地までを見渡せる。かつてはこの地にも集落があったが、現在は誰も住んでいない。いまでも、平野部には住居跡や廃船、山間部には朽ちた吊り橋や社(やしろ)の跡などを見ることができる。緑が豊かで、水源も豊富なため、多くの動植物が生態系を構成している。植物の中では、木材が非常に良質なことで知られる。

k[
01_
02_
03_
04_
05_
06_

▲色鮮やかな景色、豊富な水源などは、その場にいるだけでも楽しい気分に。

▲ジャギィの群れに囲まれないように卵を運搬するハンター。

▲石柱が並ぶ鍾乳洞。緑が広がる渓流も進むごとにさまざまな情景を見せてくれる。

07_
08_

▲渓流の樹木は長い年月をかけてしなやかで頑丈な木に育つと言われている。ここで手に入るユクモの木は、素材としても価値が高い。このほかにも、この土地ならではのアイテムや特産物を採集することができる。

モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー カプコン
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2010年12月1日
価格 5800円 [税込]
ジャンル ハンティングアクション
備考
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

警察官の仕事を体験できる『Highway Police Simulator』が9月に発売予定。交通違反の取り締まりや車両事故、危険な銃撃戦などの任務を遂行

AerosoftとZ-Softwareは、PCとPlayStation 5、Xbox Series X|S対応の法執行シミュレーションゲーム『Highway Police Simulator』を2024年9月に発売する。

『アナザーエデン』7周年記念! 推しキャラに想いを伝えるファンレターを募集します

週刊ファミ通2024年4月25日号(2024年4月11日発売)では、『アナザーエデン 時空を超える猫』の7周年をお祝いする特集を掲載予定。この特集内の企画として、『アナデン』プレイヤーの皆さんからの、推しキャラクターへのファンレターを大募集!

『ワンピース』×プーマのコラボアイテムが3月23日より発売。新四皇モチーフのスニーカーをはじめ、Tシャツ、リュックなどが登場

インフォレンズは、世界的エンターテインメント作品ONE PIECE(ワンピース)のコラボレーション商品をを2024年3月23日(土)より発売する。

『呪術廻戦』虎杖悠仁のPVが3月20日0時にYouTubeジャンプチャンネルで公開。ドット絵作業用BGMも3月21日20時より登場

漫画『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁のPVが、2024年3月20日(水)0時よりYouTubeジャンプチャンネルにて公開される。また、3月21日(木)20時からは『呪術廻戦』ドット絵作業用BGMも公開予定となっている。

『ドラゴンズドグマ 2』発売記念特集。旅立ちの時は来た! 冒険の世界や人物、ジョブに加え戦闘のコツなど攻略に役立つ情報をお届け【先出し週刊ファミ通】

『ドラゴンズドグマ 2』発売記念特集を16ページでお届け。冒険の舞台や旅で出会う重要人物、そして多彩なジョブなどの情報で冒険序盤は完璧! さらに戦闘で勝利するためのポイントなども解説します。

【ポケミク】第2弾は34ページの大特集! 総勢33名のクリエイター書き下ろしコメント、インタビューなどの特集内容をご紹介【先出し週刊ファミ通】

 週刊ファミ通2024年4月4日号(No.1842/2024年3月21日発売)では、ポケモンと初音ミクの一大コラボ“ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs”、通称“ポケミク”の魅力を紹介する特集第2弾を掲載。

『FF7 リバース』オリジナルサントラより収録楽曲5曲が本日(3/19)より先行配信。『ニブル山を目指して』などが先駆けて公開

2024年4月10日に発売となる『FINAL FANTASY VII REBIRTH Original Soundtrack』の収録楽曲より、『ニブル山を目指して』や『FFVIIメインテーマ Battle Edit』など5曲が3月19日より先行配信が開始された。

米ゲームイベントPAX Eastに『東京サイコデミック』『神箱』『Aeruta』(アルタ)などグラビティから計14タイトルが出展。注目作をピックアップ

2024年3月21日〜3月24日にアメリカで開催されるゲームイベント“PAX East 2024”。グラビティゲームアライズブースでは『東京サイコデミック』『神箱』『アルタ』など計14タイトルが出展される。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』レムの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:水瀬いのり】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ 新キャラクター レムの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

アニメ『ライジングインパクト』が6/22より配信決定。ガウェインとライバル達が描かれたキービジュアルが公開。シーズン2は8/6より開始する

Netflixシリーズ『ライジングインパクト』の配信日が発表。シーズン1が2024年6月22日、シーズン2が8月6日より配信開始となる。