HOME> ニュース> 日本未発表タイトルについても聞いちゃいました! 2K GamesのCOOに聞く、世界と日本での戦略(後編)

日本未発表タイトルについても聞いちゃいました! 2K GamesのCOOに聞く、世界と日本での戦略(後編)

ゲーム 海外ニュース インタビュー
2K Gamesのクリエイティブ面を統括するクリストフ・ハートマン氏に、海外で発表されている2K Gamesタイトルについて話を聞いた。

●日本未発表タイトルについても開発責任者に直撃!!

08

 今年になって、日本でパブリッシャーとしての活動を本格化させた2K Games。先日ご紹介した2K Games COO(最高執行責任者)のデビッド・イスメイラー氏へのインタビューに引き続き、クリエイティブ面を統括するクリストフ・ハートマン氏にメールインタビューをする機会を得たので、海外で発表されているアクションシューティング4タイトルについて聞いてみた。日本上陸の可能性も高いタイトルをいち早くチェックだ!

――これから出てくるそれぞれのタイトルを“ユニークに”(あるいはあなたなりに)短く表現してみてください!
クリストフ・ハートマン(以下、クリストフ) なかなか短く説明するのは難しいですね。
Spec Ops The Line』: このタイトルは、人生に大きな影響を及ぼすような想像を絶する選択を強いられる極限の状況に置かれることによって、プレイヤーのモラルを試すような刺激的で、もちろん面白さも秀逸なサードパーソンシューターです。
Duke Nukem Forever』: ケツをけっとばして、ガムを噛む、そうだね、ガムのイメージかな(笑)
XCOM』: プレイヤーは、理解を超える敵に対して人間の創意工夫と―その脆さ―で対抗しなければならないという緊迫した戦闘の中で、リスクの高い戦略により、乗るかそるかの賭けに打ち勝たなければならないでしょう。一人称視点のゲームプレイによって、プレイヤーは私たちが生み出した世界であらゆる手段を講じて調査していく顔の見えない敵との戦いに緊張と恐怖を感じることでしょう。
BioShock Infinite』: 前2作でファンの皆さんにはおなじみのラプチャーの世界から飛び出して、空中に浮かぶ広大な都市、コロンビアに舞台を移します。まったく新しい物語とゲームプレイを体験してもらえるシューターです。

●空中都市でふたたび描かれる新たなゲーム体験

Columbia

――『BioShock Infinite』では空中都市コロンビアへと舞台が移ります。海底都市ラプチャーにあったような、キャラクターたちの相互関係はありますか?
クリストフ オリジナル『バイオショック』の最も素晴らしい点のひとつは、プレイヤーを見つけたキャラクターすべてが攻撃してくるわけではないということでした。我々は現在公開しているデモムービーで“キャラクターの中立性”というアイデアをお見せしました。バーに入ると、そこにいる全員があなたを見るだけです。彼らはいきなり攻撃はしません、非常に意図的にそうします。この『バイオショック』のシステムで、どうしたらビッグダディがすぐに攻撃してこないのか、乳母車に銃を隠し持った女を見つけたときにどうするかというようなことを考えるのは本当に大好きです。プレイヤーが近づいたら何が起こるか分からないっていうことがね。

 だから『BioShock Infinite』を設計するときに、私たちはプレイヤーの心理を想像しました。
「あなたがこのゲームで部屋に入っていく場合、最悪なことは? また、間違いなく中の人々の気持ちは分からないですよね?彼らはそこに座っているんでしょうか? あなたを攻撃してくるんでしょうか? 何かがはじまるんでしょうか?」

 我々は、この都市の誰もが自動的にあなたに攻撃するような形にはしたくないと本当に思っています。代わりに、西部劇のように、バーに入って、ピストルに手をかけたら何が起きるか分からない、そんな風に感じられると思います。なので、ゲームプレイデモでバーのシーンで横切るようにして、このゲームをどのように感じるか、それがこのゲームの主要なシステムと言えるかと思います。

News Vendor

――『Bioshock Infinite』では同行するエリザベスの力を利用できるようですが、これは 任意のタイミングで使えますか? また、彼女が鼻血出してましたけど、頼りすぎるとエンディングに影響が?
クリストフ このゲームのアクションにはすべて意味があります。それが優れたゲームデザインの要素の一つです。その具体的な例を、この『BioShock Infinite』では数多く見つけることになるでしょう。ただ、それは実際にゲームをプレイして確かめて欲しいです。あなたがエリザベスについて尋ねているのであれば、彼女があなたを助け、そのための代償を払っているのを見たことでしょう。あなたは彼女が鼻血を出したところを見ましたし、それが彼女を疲れさせ、彼女とあなたとの関係がとても重要であるように見えたでしょう。あなたも彼女も、スーパーヒーローではありません。ふたりとも、とても困難な状況に直面して窮地に陥っています。この世界には、必ずエンディングがあります。そして、この世界は代償無しに超能力をいくらでも使えるような世界ではありません。我々は、非現実的な状況に巻き込まれる現実の人々の物語を作っています。

Elizabeth

▲プレイヤーが探すことになる女性、エリザベス。どうやら彼女はプラスミド(シリーズに登場する特殊能力)のような力を持っているようだ。ファミ通.comですでに紹介しているムービーでは、彼女がその力を使ってプレイヤーを助けているのを見ることができる。

Sky-Line

――1910年代のコロンビアのほうが(時間軸としては後になる)ラプチャーよりオーバーテクノロジーの気がしますが、両者の関係はゲーム中で説明されるのでしょうか?
クリストフ ラプチャーとは異なり、コロンビアは誰の目にも触れない謎の世界ではありません。コロンビアの世界では、アメリカ建国の民主主義の精神を世界に示し、アメリカ人の優秀さのデモンストレーションでもあった月面着陸がすでに1900年に実現しています。(画像を見て頂くとお分かりのように)雲の上に町があります。アメリカの理念、努力と産業が生み出したものです。こんな世界をあなたの国で作ってもらえないでしょうか?(笑)
 ここで言えることは、(この世界の)アポロ計画がデススターを生み出し、完全武装されながら、その役目を終えたとき、その空中都市が激しい国際紛争に巻き込まれ、そして、いつのまにか雲の向こうに消えてしまう。それがコロンビアであるということです。ストーリーのつながりがあるかないか、それはもう少し待って頂く必要があるでしょう。

――『Bioshock Infinite』のスカイラインシステム(空中の浮島をつなぐレール。フックを架けて移動できる)はゲーム中でどのように作用しますか? こっちのエリアを進もうと思えば進めるけど、スカイラインを使って一旦こっちに行けばちょっと楽になるとか、スカイラインを使うことでゲームがリニアじゃなくなったりするのでしょうか。あるいは単にステージ間の移動手段?
クリストフ スカイラインは、別のエリア間を移動する手段というだけではありません。スカイラインで移動中に長距離から敵への攻撃を選択することもできるし、接近戦に持ち込むこともできるかもしれない。そのどちらもすることになるでしょうね。スカイラインが交差しているところではジャンプして別のラインに移動して進行方向を変えることができ、敵を回避したり出し抜くことができます。つまりスカイラインは戦闘における戦術の幅を広げる役割も持っているのです。

●ユーモアあり、お色気ありの『Duke』がついに帰ってくる

――FPS『Duke Nukem Forever』は発表から10年以上が経過しましたが、本当に今度こそ完成して、遊べるようになるのですか?
クリストフ ゲームのクオリティにはもちろん満足しています。Dukeは、我々が今まで経験してきた従来のFPSとは全く違う経験をプレーヤーにもたらしてくれるでしょう。Dukeはユニークで最強のアクションヒーローであり、一般的なFPSでは経験したことの無いような要素を持つパズル的でたくさんの異なったシナリオを経験することになるでしょう。ユーモアたっぷりで、お色気あり、アクションあり、本当に面白いゲームを皆さんにおみせできます。
(13年待たせてしまったファンのみなさん)すべての期待を満たすことは不可能かもしれませんが、我々は非常に優秀なチームによって、このプロジェクトを進行し、ファンのために製品を完成させなければいけないと思っています。我々が、ファンがゲームを楽しんでくれることを確信していることが、(Dukeというタイトルにとって)素晴らしくユニークな経験かもしれません。
――レーティングは大丈夫でしょうか?
クリストフ 確かに大人向けのゲームですが、ゲームが世界各国でリリースされ、どこでも完璧な体験を提供できるよう取り組んでいます。

Cycloid Battle
Monster Truck Jump

●1950年代の『X-ファイル』? 未知の脅威からアメリカを守れ

backyard fight

――FPS『XCOM』はもともとシミュレーションゲームでしたが、今回はどんなゲームに?
クリストフ この作品は、未知の敵と戦うFPSです。スペシャルエージェントのウィル・カーターとなり、米国全土の超自然現象を調査する目的でFBIに設置されたXCOMで任務に就きます。XCOMは、秘密基地があり、科学者、エンジニア、諜報部員で構成される大きな組織です。ゲームは、1950年代のアメリカでの危険なミッションをプレイする際、FPSのミッションを選ぶ場合、エイリアンの調査などを行う場合で戦略的要素が加わってきます。あの黒いドロドロ以外にどんな敵がいるかはお楽しみに。

dead lady
posse

●デルタフォースが挑む困難なミッション

――『Spec Ops: The Line』もFPSですが、本作ならではの特徴を教えてください。
クリストフ プレイヤーはデルタフォースのチームリーダー、キャプテンウォーカーとなって、危険地帯に潜入し、陸軍大佐ジョン・コンラッドと彼の部隊を母国アメリカへ連れ戻すというミッションを与えられます。物語が佳境になると、人生に影響する難しい選択をせまられることもあるでしょう。
 プレイヤーは、生き残るのにさまざまな武器、戦闘戦術、および周辺環境を使用しなければなりません。ゲームでは敵を足留めするために砂を活用します。ある特定の場所に銃を撃ち込むと砂の雪崩を起こすことができます。ただ、砂には忠誠心があるわけではないので、プレイヤーを助ける場合もあれば、プレイヤーの妨げになる場合もありますね。
 そして、部隊の隊員たちに様々な指示を与えることができます。チームのコントロールをプレイヤー自身が可能な限りできるようになっていますし、もし特別な命令を与えなくても、隊員たちは戦闘中、プレイヤーのサポートをしてくれるでしょう。我々は隊員たちが命令にエキスパートとして反応し、些細なことまでチームをケアする必要がないようにすることで、プレイヤーが精鋭チームのリーダーであるという気分を味わって欲しいと思っています。プレイヤーがチームの隊員たちにどのような命令を出し、どのように隊員たちが応えたかによって、時間の経過とともに、その後の状況が変化することが分かると思います。ゲーム中の様々な状況が、仲間との関係に影響を及ぼすのです。

SOTL_Rooftops
SOTL_Headshot
SOTL_Lobby_AA12
SOTL_Flag

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

米ゲームイベントPAX Eastに『東京サイコデミック』『神箱』『Aeruta』(アルタ)などグラビティから計14タイトルが出展。注目作をピックアップ

2024年3月21日〜3月24日にアメリカで開催されるゲームイベント“PAX East 2024”。グラビティゲームアライズブースでは『東京サイコデミック』『神箱』『アルタ』など計14タイトルが出展される。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』レムの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:水瀬いのり】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ 新キャラクター レムの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

アニメ『ライジングインパクト』が6/22より配信決定。ガウェインとライバル達が描かれたキービジュアルが公開。シーズン2は8/6より開始する

Netflixシリーズ『ライジングインパクト』の配信日が発表。シーズン1が2024年6月22日、シーズン2が8月6日より配信開始となる。

『崩壊:スターレイル』×Zoffのコラボキャラクターがカフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリンに決定。限定デザインのメガネ拭き&ケースが付属

メガネブランド“Zoff”(ゾフ)は、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』とのコラボキャラクター4名(カフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリン)を発表。2024年4月26日(金)よりZoff公式オンラインストアにて予約が開始される。

『ワンピース』と不二家がコラボ。ペコちゃん風のルフィやゾロがあしらわれたミルキー缶、アクスタなどが4月より順次発売

テレビアニメ『ONE PIECE』と不二家のコラボ商品が2024年4月2日より順次販売される。

『オシャレ魔女 ラブandベリー』20周年を記念した施策が4月から展開。期間限定ストアや東京タワーとのコラボイベントなど

セガは、『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』が20周年を迎えることを記念して2024年4月よりさまざまな企画を実施する。これに向けて、新たな20周年キービジュアルと20周年ロゴを解禁、公式サイトを20周年特設サイトとしてリニューアルオープンした。

【Steam】『スト6』34%オフ、『モンハン アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールが開催中

『ストリートファイター6』34%オフ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールがSteamで開催中。

『プロセカ』からあげクン姿のぬいぐるみなどローソンコラボが3/19より開始。3周年イラストを使用したアクキーや缶バッジコなどのグッズが多数登場

セガは、2024年3月19日(火)より『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とローソンがコラボした新作グッズを発売する。

『ピクミン』Tシャツが4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定。即日完売の人気商品をゲットするチャンス

ファッションセンターしまむらは、2024年3月16日より販売していた『ピクミン』シリーズのTシャツを、4月上旬に再販売すると発表した。

【モンハンナウ】プケプケ亜種が3月25日から期間限定で登場。森林エリアや沼地エリア、大連続狩猟ポイントに出現【モンスターハンターNow】

スマートフォン向け位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』(モンハンNow)にて、2024年3月25日から4月7日の期間限定でプケプケ亜種が出現する。