HOME> ニュース> 『戦場のヴァルキュリア3』プレミアム先行体験会で体験版配信日が発表

『戦場のヴァルキュリア3』プレミアム先行体験会で体験版配信日が発表

ゲーム PSP
セガが『戦場のヴァルキュリア3』のプレミアム先行体験会を開催。PlayStation Storeと公式サイトで体験版が配信されることも発表された。

●体験版が近日配信決定

KO3_3228

 セガは2010年11月3日、2011年1月27日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『戦場のヴァルキュリア3』のプレミアム先行体験会を開催した。

 今回プレイできたのは、東京ゲームショウ2010で試遊可能だったバージョンに、それに続くミッションを追加したもの。プロデューサーの本山真二氏とディレクターの小澤武氏いわく、東京ゲームショウ2010版は15分ほどのプレイ時間ということで爽快感を重視しているのに対して、今回のバージョンではやりごたえを重視したものになっているそうで、なんと小澤氏がプレゼン中にクリアー失敗してしまったこともあるとか。

KO3_3280

 実際にプレイしてみると、初見ながら主人公とヒロインふたりの特殊能力を試してみる余裕があった前半に対し、後半は強力なトーチカによって守られた山中の要塞を進軍しなくてはならず、あれこれ考えているうちにタイムアップ。特殊能力や巨大な盾を持った技甲兵などをうまく運用していく戦術がプレイヤーに求められそうだ。

 クリアーできたプレイヤーはほとんどいなかったようで、戦術シミュレーションゲームとしての手応えをアップしたいと考えていた開発チームとしては「してやったりという部分もある」(小澤氏)と、確かな感触を掴んでいるのがうかがえた。

 後半部分では勝利条件がふたつあり、じつはクリアー方法によって展開が変わっていくらしい。同様の体験版が11月9日よりPlayStation Storeで、11月11日より公式サイトにて配信されるそうなので、東京ゲームショウでプレイした人も、ぜひそのあたりをチェックしてみてほしい。体験版をクリアーしたセーブデータを本編に持ち込むことで「序盤ではなかなか優秀な武器」(本山氏)が手に入るという連動要素もあるぞ。

demo01
demo02
demo03
demo04
demo05
demo06

 体験プレイ終了後には、参加者からの質疑応答とプレス関係者への囲み取材も行われた。気になるところとしては、本作ではふたりいるヒロインキャラクターとストーリー展開について、マルチエンディングになるのかという質問に対して「恋愛シミュレーションゲームを作りたいわけでなく、あくまで戦場のドラマを描きたい」としながらも、「それぞれの終わりかたはある」と回答していた。また、武器強化のための素材収集がなくなった(ストーリーへの没入感が第一で、それを阻害する要素は外したとのこと)一方、やり込み要素は本作からのものも含めて用意しているという。過去のシリーズタイトルとの繋がりだが、初代『戦場のヴァルキュリア』のキャラクターたちと共同で戦うことや、『戦場のヴァルキュリア2』のガッセナール家の面々の過去の姿を見ることもできるようだ。なお、DLC(ダウンロードコンテンツ)は、システムとしては対応可能なものの、どう使っていくかはこれからになるらしい。

 本山氏に体験版の見所を聞いたところ、新規プレイヤーにはシリーズの戦闘システムである“BLiTZ”を体験して、戦術シミュレーションだからといって必ずしもハードルが高いわけではないことを感じてもらいたいと、シリーズのファンにはBLiTZを中心とするシステムのどういう部分が変わっているかを見つけてみてほしいと語っていた。

SS001_0000_t
SS001_0206
SS004_0080
SS006_0388
ebg05_03
ebg18_01
KO3_3313

(C)SEGA

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。