HOME> ニュース> 『侍道4』開国直後の港町で新たな侍の人生が始まる

『侍道4』開国直後の港町で新たな侍の人生が始まる

ゲーム プレイステーション3
侍としての生き様を体験できる人気のアクションゲーム『侍道』シリーズの最新作が登場。

●シリーズ待望の続編が登場

 侍としての生き様を体験できる人気のアクションゲーム『侍道』シリーズの最新作が登場。今回は、物語の舞台である阿弥浜で対立する3つの勢力の情報や世界設定のほか、イベントや戦闘といったシステム面での新要素を紹介する。

samurai01
samurai02

■物語

日本に黒船が来航し、開国を迎えてから3年後……、
古くからの産業である漁業と旅籠に加え、
開国後に始まった異国との貿易で賑わう港町に
ひとりの侍が現れたところから物語の幕が上がる。
プレイヤーは、この町で侍として数日間を生きていく。
町には、対立する3つの勢力が存在。
幕府の決めた開国の方針に身を委ねるか。
攘夷、愛国を掲げて活動する一派に加わるか。
和親条約を結び日本に来た異国人と行動をともにするか。
どの勢力に荷担するかで、物語は大きく変化する。
もちろん、途中での裏切りや寝返りもプレイヤー次第。
日本と西洋の文化が融合した美しい町を舞台に、
さまざまな侍の生き様が描き出される……。

samurai06
samurai03

■幕府勢力
悩める代官
琴吹 光(ことぶき ひかる)
攘夷志士の横暴と英国との関係に頭を悩ませている、阿弥浜の代官。大老の残虐な政治に不満を抱きながらも、協力せざるを得ない立場にいる。

samurai07
samurai04

■攘夷勢力
攘夷運動指導者
赤城烈斗(あかぎ れっど)
攘夷論を掲げている“般若党”のリーダー。流行の尊皇攘夷や倒幕については考えておらず、純粋に侍の時代と日本文化を守るために戦っている。

samurai08
samurai05

■外国勢力
刺激を求む過激な伯爵
ジェット・ジェンキンス
スリルこそが生き甲斐という、英国貴族のお坊ちゃん。有事に備えて日本に派遣されたが、退屈な毎日に辟易している。

■自由度が増したイベント

 『侍道』シリーズの特徴とも言えるのが、プレイヤーが介入することで変化するイベントシーン。本作では、イベント中の自由度が、いままでのシリーズ作よりもアップしており、ひとつのイベントの中で、さまざまなリアクションが楽しめる。ここでは、琴吹と洞窟探検に行くというイベントを例に、プレイヤーが取った行動によって、どのように変化するかを説明していく。

samurai09

▲琴吹と洞窟探検に出発!

samurai10
samurai11
samurai12

▲洞窟の奥へと向かう琴吹の後を追わず、途中で引き返すこともできる。琴吹の引き止めに応じないと、イベントが途中で終了してしまう。

▲先を歩く琴吹の背中にキックすることも可能。琴吹は大人のリアクションを見せてくれるが、あまりやりすぎると……。

▲画面右にフキダシが表示されているときは、選択肢を選び、話しかけられる。話しかける相手により選択肢は変わる。

※週刊ファミ通11月11日号(2010年10月28日発売号)では開発者インタビューも敢行! こちらもを要チェック!

侍道4
メーカー スパイク
対応機種 プレイステーション3
発売日 今冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / 侍
備考 開発:アクワイア、プロデューサー:寺澤善徳・渡辺一弘、ディレクター:金山圭輔
(C)2011 Spike Co., Ltd. Developed by ACQUIRE Corp. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。

『ハデス2』(HADES II)テクニカルテストがまもなく開催、Steamストアページでリクエスト受付が開始

Supergiant Gamesは、ローグライク・ダンジョンアドベンチャー『HADES』の続編となる『HADES II』(ハデス2)について、テクニカルテストの開催決定とSteamストアページでのリクエスト受付を開始した。

【無料】『アサシン クリード ミラージュ』本編を2時間プレイできる体験版を配信。プレイデータはそのまま製品版へ引き継ぎ可能。5月1日午前1時まで

UBISOFTは、『アサシン クリード ミラージュ』の本編を2時間無料でプレイできる体験版の配信を開始した。配信期間は2024年5月1日午前1時(日本時間)までとなっている。

『スプラトゥーン3』更新データVer.7.2.0が明日(4/18)配信。テイオウイカへのスーパージャンプが修正。ボールドマーカーやプライムシューターなどの強化も

2024年4月18日(木)10時より、『スプラトゥーン3』(スプラ3)にて更新データVer.7.2.0が配信。対戦のバランス変更を中心にした調整が実施される。

映画『ルックバック』本予告・メインビジュアルを公開。6月28日に公開予定、『チェンソーマン』藤本タツキ氏による青春物語

2024年6月28日に全国劇場予定の映画『ルックバック』の本予告映像とメインビジュアルが公開された。『ジャンプ+』にて配信されて初日で閲覧数250万以上を記録した藤本タツキ氏の青春漫画。