HOME> ニュース> 【TGS2010】『モンスターハンターポータブル 3rd』の体験版配信!【モンハン3rd】

【TGS2010】『モンスターハンターポータブル 3rd』の体験版配信!【モンハン3rd】

ゲーム PSP
カプコンブースで開催された『モンスターハンターポータブル 3rd』スペシャルステージ。その発表内容の詳細をお伝えしよう。

2010-09-16

●ハンターズモデルの発売も発表に

TN2_0806

 実況中継で要点をお伝えしたが、カプコンブースでPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』のスペシャルステージが開催された。

 登壇したのは『3rd』の辻本良三プロデューサーと一瀬泰範ディレクター。登場するなり辻本プロデューサーは、「珍しく僕が台本を持っています。これはつまり、いろいろな発表があるということです」と切り出して、どっと詰め掛けたマスコミ陣を沸かした。

 ステージではまず、今回の東京ゲームショウで初公開となった新PVを上映。『3(トライ)』に登場したウラガンキン、ギギネブラ、ベリオロス、ドスバギィといったモンスターとともに、まだ名前も素性も明らかになっていない新モンスターも多数映像の中で躍動! 「発表していないモンスターも映っていますが、これらについては後の情報をお待ちください」と辻本プロデューサーは語り、ここでは『3rd』のメインモンスターである“ジンオウガ”について詳しく語られた。ジンオウガは東京ゲームショウの会場で、新フィールド“渓流”を舞台にした大連続狩猟で相対することができる。特徴は“雷狼竜”の名の通り“雷”で、一瀬ディレクターによると「雷光虫を呼び集めて電気を蓄積します。そしていかずちをまとって、より強くなるんです」という。ジンオウガを相手に立ち回るときは“いかに雷光虫を集めさせないか”がポイントになるとのことなので、ハンターの皆さんは覚えておくといいだろう。

 続けて紹介されたのはティガレックス亜種。「『ポータブル』シリーズを代表するティガレックスに、いよいよ亜種が登場します!」と辻本プロデューサー。本当に、満を持しての登場だ。特徴は“轟竜”の異名のとおり“咆哮”にあり、「咆哮を使った攻撃が増えています」と一瀬ディレクターは断言した。

 そして、武器がモンハン史上最多となる12種導入されること、オトモアイルーを2匹同時にクエストに連れていけることがおさらいされたあと、辻本プロデューサー、一瀬ディレクターによる実機デモが披露された。スクリーンに現れた両人のハンターネームを見ると、辻本プロデューサーはひらがなで“りょうぞう”、一瀬ディレクターはカタカナで“イチノセ”とある。「ハンターネームが日本語対応になり、ひらがな、カタカナ、漢字で名前をつけられます」と辻本プロデューサー。さらにオトモアイルーの名前を変えることも可能になっており、一瀬ディレクターは「仲のいいコや自分のペットの名前をつけたりするといいかも。開発チームでもそうしている人は多いです」と笑った。

 続いて、ハンターの拠点となるユクモ村の施設を紹介。『2nd G』と比べてもっとも変わったのは集会所、とくに“集会浴場”と呼ばれる施設で、ここではお風呂に入ると前作のアイルーキッチンでの食事と同じような効果を得ることができる。集会浴場に入ると(自宅から直で行くこともできる)、画面右下に“お湯の状態”というパラメーターが表示されて、その効能どおりの恩恵をハンターは受けることができるのだ。辻本、一瀬両氏が入ったお湯の状態は“体力150、スタミナ150”というもので、ふたりは満タンの体力、スタミナを得てジンオウガ討伐に出向くことになった。ちなみに集会浴場にはオトモアイルーといっしょに入ることも可能。お湯の中でのアクションが多彩で、オトモアイルーにお湯を引っ掛けるとイヤイヤをする……なんていうラブリーなシーンも見られた。

 そしてオトモアイルーは集会浴場に止まらず、ふたりプレイのときはお互いに1匹ずつ、オトモを連れて行けるようになったことも発表に! 「お互いのオトモアイルーを見せ合いながら狩りをすることができます」とは一瀬ディレクターの弁。

 ジンオウガを相手にしたクエストでは、『3rd』でとくに変わったと思われる武器、双剣と狩猟笛の解説つきで進行した。武器については、各武器の解説記事や動画に詳しいのでそちらにゆずるが、双剣、狩猟笛とも『2nd G』のそれと比べると別物のような動きになっていたことは強調しておきたい。

 ここから、いくつかの特別発表が行われた。まず「オトモアイルーがどう変わったのかを紹介するPVを紹介します」という辻本プロデューサーの振りで公開されたのは、テレビアニメ『鷹の爪』とのコラボ映像! 『ぽかぽかアイルー村』をモチーフにしたアニメ『ぎりぎりアイルー村』を『鷹の爪』のDLEが制作した縁で実現した映像とのこと。ロングバージョンの映像も制作中とのことなので、ファンは楽しみにしておくといいかも。

 続けて、『3rd』のティザーCMに登場するタレントも発表に。イメージキャラとなるのは俳優の三浦春馬で、会場では三浦春馬のメッセージビデオが上映された
。それによると三浦はかなりの『モンハン』ファンで、『2nd G』は270時間プレイしているという。ビデオの中で三浦は、「期待しているのはオトモアイルー。2匹連れて行けるので、1匹は回復役、1匹は攻撃担当をやらせたい。心強いです」と『3rd』への期待を語った。

 おつぎは『モンハン』シリーズでは初となる体験版の配信決定ニュース! なんと10月13日の午後より、東京ゲームショウ出展バージョンとは違う体験版がPlayStation Storeで配信されるというのだ。モンハン部員限定のサービスで、ダウンロードにはプロダクトコードが必要。モンハン部にてひとりにつき2名分までコードが発行される。発行期間は、9月29日〜11月30日とのこと。

 そしてもうひとつ! すでに詳細が記事になっているが、『3rd』をモチーフにした特別制作のPSP本体、その名も“ハンターズモデル”が発表になった。カラーリングはマットブラックとゴールドが基調となっており、ジンオウガとギルドの紋章のモチーフがプリントされている。ここまではこれまでの特別仕様と大差ないが、注目はここから。なんとハンターズモデルは、指にフィットしやすいように中央部が凹んだアナログスティック、アイルーの肉球をかたどったスピーカー部、そして大容量バッテリーを標準搭載しているのだ。大容量バッテリーをつけると本体裏側が膨らんでしまうが、片側も同じような膨らみを持たせることで、より手に馴染む形状を実現したという。価格は19800円[税込]で12月1日発売。ソフトは別売りだ。

 このように、盛りだくさんの発表があった『モンスターハンターポータブル 3rd』のスペシャルステージ。辻本プロデューサーによると「まだまだ隠された情報はいっぱいありますよ!」とのことなので、今後の展開にも期待したい!

TN2_0808
TN2_0812
TN2_0815
TN2_0839
TN2_0857
TN2_0889
TN2_0891
TN2_0895
TN2_0900

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。

『Your letter has been rejected.』Steamで6月に配信開始。市民の書いた手紙を検閲して国家の崩壊を防ぐ手紙検閲アドベンチャー

MONAZ.は、PC(Steam)向け手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』を、2024年6月に発売する。

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。

無料スマホゲーム『ハンターのマジック』怪物の大群をレーザーで焼き払うのをボーっとみてたら12時間経ってたんだが

『ハンターのマジック』のレビューをお届けします。ローグライクタワーディフェンスでシンプルな操作性と、気持ちいいアクションエフェクトでやみつきになりました。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』エミリアの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:高橋李依】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』『Re:ゼロから始める異世界生活』新キャラクター エミリアの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

【Hi-Fi RUSH】世界が認めたリズムアクションが誕生するまで……その“足跡”を語る。PS5版発売記念Tango Gameworks開発陣インタビュー

ベセスダ・ソフトワークスより2024年3月19日に発売されたPS5(プレイステーション5)版の『Hi-Fi RUSH』。世界中で人気のリズムアクションを手掛けたTango Gameworksの開発陣が、この傑作が生まれるまでの経緯を語るインタビューをお届け。