HOME> ニュース> 『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!

『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!

ゲーム DS
ゲームボーイで発売された『時空の覇者 サ・ガ3』がニンテンドーDSで生まれ変わる。より『サガ』シリーズらしさを強調した、新たな作品としてここに誕生!

2010-09-02

●進化したシステムでより『サガ』らしく!

saga3_

 ゲームボーイで発売されたシリーズ第3作『時空の覇者 サ・ガ3』が、ニンテンドーDSで生まれ変わる。グラフィックが3Dへと進化し、フィールドやバトルでの臨場感がアップ! さらに、レベル性だった成長システムを廃止し、戦闘中にキャラクターが成長する、シリーズのシステムを進化させた方式を採用。より『サガ』らしくなったシステムで、未来の世界を救うために、再び時空を超える冒険に旅立とう!

saga3_pub01_12
saga3_ss03
saga3_pub01_20

●時空を超える4人の若者たちと6つの種族

 本作では、滅びの危機に瀕している未来の世界から送られてきた3人の子どもたちと、現在の世界に住むひとりの子どもが出会い、ともに旅立つところから物語が始まる。そして4人は、人間とエスパー、メカ、サイボーグ、獣人、モンスターという6種の種族を使い分けながら、冒険を進めていくことになる。

saga3_
saga3_

デューン
滅びの未来から送り込まれた子どものひとりで、人間の少年。ダームの町の長老ギルに育てられ、成長したいま、未来世界を救うための冒険に出る。

シリュー
長老ギルの孫娘で、人間の少女。きっぷがよく、未来世界を救うたびに同行することを決める。人間は、長剣や刀の扱いに長けているぞ。

saga3_
saga3_

ポルナレフ
滅びの未来から来た3人のひとりで、魔法攻撃などを得意とするエスパーの少年。積極的な性格。

ミルフィー
デューンたちとともに未来から来た子どものひとりで、エスパーの少女。思慮深い性格で、口数も少ない。

saga3_
saga3_
saga3_
saga3_

メカ
火器や重火器の扱いを得意とするロボット。

サイボーグ
人間とメカの中間の存在。大剣や斧の扱いに長ける。

獣人
人間とモンスターの中間に位置する種族。体術と槍が得意。

モンスター
固有の技を使う種族。肉を食べることで、ほかのモンスターに変身できる。

●タイムズギアとSSS(シナリオ・シンクロ・システム)

 本作では、時を超えて未来、現在、過去の世界を渡り歩き、冒険することとなる。そして、時を操る“タイムズ・ギア”と呼ばれる装置を使いこなし、物語を進めていくのだ。タイムズ・ギアは、バトルで敵を倒したり、ダメージを受けることで溜まる“タイムズ・ギアポイント”を使用して、“SSS(シナリオ・シンクロ・システム)”と呼ばれる機能を使うことができる。SSSは、ギアポイントが一定以上あればイベント中に選択肢が現れるシステム。その選択次第で、物語の展開や得られる報酬が変わっていくのだ。また、その効果は不明だが、タイムズ・ギアは戦闘中にも使うことができるようだ。

saga3_pub01_21
saga3_pub01_23
saga3_

●リアルタイムに成長し、技を覚える

 本作では、戦闘中にステータスがアップしたり、技を覚えることがある。戦いかたや使った武器、そのときの種族によって成長のしかたが変わるので、好みに応じて自由にキャラクターを育成することができる。武器の種類によって、覚える技が異なり、仲間との連携で発動する大技も存在するのだ。

saga3_pub01_39
saga3_pub01_11
saga3_pub01_45
saga3_pub01_43
saga3_pub01_40
saga3_
saga3_pub01_04

●時空を超える戦闘機ステスロス

 この世界の創造神ソールが、かつて作って封印した時空を超える戦闘機。世界各地に封印された“ユニット”と呼ばれるパーツを集めることで、本来の力を取り戻すことができる。その能力は多彩で、見えない宝箱をマップ上に表示する能力など、さまざまな効果が期待できるのだ。

saga3_pub01_31
saga3_pub01_32
saga3_
saga3_pub01_37
saga3_pub01_38

※詳しくは週刊ファミ通9月16日号(2010年9月2日発売)をチェック!

サガ3時空の覇者 Shadow or Light
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 今冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 DSワイヤレスプレイ対応
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

ベストヒット町内会4月分公開!!

本誌ファミ通町内会の4月掲載ネタから、選びぬかれた作品をアップ! 生町内会の視聴者投票で選ばれたMVP作品も含め、傑作群の衝撃波に身を委ねろ! ピンク報告書&デジタル街レポも更新! 最新投稿者ランキングもあるよ。

"おそ松さん"サウンドトラック発売決定! ボーナストラックは全キャストによる“あの曲”!

テレビアニメ“おそ松さん”のサウンドトラックが2016年9月7日に発売決定! 全キャストによる“あの曲”も収録!

スクエニ新作RPG『サムライ ライジング』の配信日が6月2日に決定

スクウェア・エニックスは、新作アクションRPG『サムライ ライジング』の配信開始日が2016年6月2日であることを発表した。

『ポケとる スマホ版』が“2016 Google Play Award”グローバル部門で大賞を受賞

ポケモンより配信中のスマートフォン用ゲーム『ポケとる スマホ版』が、2016年5月20日(現地時間)、カンファレンス“Google I/O”にて“2016 Google Play Award”グローバル部門の大賞を受賞した。

『crossbeats REV. SUNRISE』5月27日より待望のストーリーミッションが始動

カプコンは、全国のアミューズメント施設で稼動中の音楽ゲーム『crossbeats REV. SUNRISE(クロスビーツレヴ サンライズ)』について、2016年5月27日よりストーリーミッションを配信する。

『モンスターハンター ストーリーズ』の生放送特番が6月1日に放送決定!

カプコンは、ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター ストーリーズ』の発売日が2016年10月8日に決定したことを受けて、スペシャル生放送特番を2016年6月1日20時より放送する。

プレイステーション4の全世界累計実売台数が4000万台を突破

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、プレイステーション4が2016年5月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が4000万台を突破したことを発表した。

『ダビスタ』がスマホに! ドリコム新作は競走馬育成シミュレーション『ダービースタリオン』

ドリコムが、競走馬育成シミュレーション『ダービースタリオン』の新作をスマホ向けに開発中であることが判明した。

『フィギュアヘッズ』新たな装甲が追加&ネットカフェイベントin大阪が開催決定

スクウェア・エニックスは、サービス中のPCオンラインゲーム『フィギュアヘッズ』において、新装甲の追加や、大阪での開催が決定したネットカフェイベントを含むアップデート実施を発表した。

『初音ミク Project DIVA Future Tone』追加コンテンツ購入特典情報を公開&公式サイトリニューアルも実施

セガゲームスは、2016年6月23日に配信を予定しているプレイステーション4用ソフト『初音ミク Project DIVA Future Tone』の追加コンテンツ購入特典情報を公開した。