HOME> ニュース> 『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!

『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!

ゲーム DS
ゲームボーイで発売された『時空の覇者 サ・ガ3』がニンテンドーDSで生まれ変わる。より『サガ』シリーズらしさを強調した、新たな作品としてここに誕生!

2010-09-02

●進化したシステムでより『サガ』らしく!

saga3_

 ゲームボーイで発売されたシリーズ第3作『時空の覇者 サ・ガ3』が、ニンテンドーDSで生まれ変わる。グラフィックが3Dへと進化し、フィールドやバトルでの臨場感がアップ! さらに、レベル性だった成長システムを廃止し、戦闘中にキャラクターが成長する、シリーズのシステムを進化させた方式を採用。より『サガ』らしくなったシステムで、未来の世界を救うために、再び時空を超える冒険に旅立とう!

saga3_pub01_12
saga3_ss03
saga3_pub01_20

●時空を超える4人の若者たちと6つの種族

 本作では、滅びの危機に瀕している未来の世界から送られてきた3人の子どもたちと、現在の世界に住むひとりの子どもが出会い、ともに旅立つところから物語が始まる。そして4人は、人間とエスパー、メカ、サイボーグ、獣人、モンスターという6種の種族を使い分けながら、冒険を進めていくことになる。

saga3_
saga3_

デューン
滅びの未来から送り込まれた子どものひとりで、人間の少年。ダームの町の長老ギルに育てられ、成長したいま、未来世界を救うための冒険に出る。

シリュー
長老ギルの孫娘で、人間の少女。きっぷがよく、未来世界を救うたびに同行することを決める。人間は、長剣や刀の扱いに長けているぞ。

saga3_
saga3_

ポルナレフ
滅びの未来から来た3人のひとりで、魔法攻撃などを得意とするエスパーの少年。積極的な性格。

ミルフィー
デューンたちとともに未来から来た子どものひとりで、エスパーの少女。思慮深い性格で、口数も少ない。

saga3_
saga3_
saga3_
saga3_

メカ
火器や重火器の扱いを得意とするロボット。

サイボーグ
人間とメカの中間の存在。大剣や斧の扱いに長ける。

獣人
人間とモンスターの中間に位置する種族。体術と槍が得意。

モンスター
固有の技を使う種族。肉を食べることで、ほかのモンスターに変身できる。

●タイムズギアとSSS(シナリオ・シンクロ・システム)

 本作では、時を超えて未来、現在、過去の世界を渡り歩き、冒険することとなる。そして、時を操る“タイムズ・ギア”と呼ばれる装置を使いこなし、物語を進めていくのだ。タイムズ・ギアは、バトルで敵を倒したり、ダメージを受けることで溜まる“タイムズ・ギアポイント”を使用して、“SSS(シナリオ・シンクロ・システム)”と呼ばれる機能を使うことができる。SSSは、ギアポイントが一定以上あればイベント中に選択肢が現れるシステム。その選択次第で、物語の展開や得られる報酬が変わっていくのだ。また、その効果は不明だが、タイムズ・ギアは戦闘中にも使うことができるようだ。

saga3_pub01_21
saga3_pub01_23
saga3_

●リアルタイムに成長し、技を覚える

 本作では、戦闘中にステータスがアップしたり、技を覚えることがある。戦いかたや使った武器、そのときの種族によって成長のしかたが変わるので、好みに応じて自由にキャラクターを育成することができる。武器の種類によって、覚える技が異なり、仲間との連携で発動する大技も存在するのだ。

saga3_pub01_39
saga3_pub01_11
saga3_pub01_45
saga3_pub01_43
saga3_pub01_40
saga3_
saga3_pub01_04

●時空を超える戦闘機ステスロス

 この世界の創造神ソールが、かつて作って封印した時空を超える戦闘機。世界各地に封印された“ユニット”と呼ばれるパーツを集めることで、本来の力を取り戻すことができる。その能力は多彩で、見えない宝箱をマップ上に表示する能力など、さまざまな効果が期待できるのだ。

saga3_pub01_31
saga3_pub01_32
saga3_
saga3_pub01_37
saga3_pub01_38

※詳しくは週刊ファミ通9月16日号(2010年9月2日発売)をチェック!

サガ3時空の覇者 Shadow or Light
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 今冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 DSワイヤレスプレイ対応
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

遊ばなければ究極的に損をする!? 『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』4人の編集者による4つのプレイインプレッション

2014年4月24日に発売を迎えた、ニンテンドー3DS用ソフト『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』。本作は、『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)シリーズの名曲を楽しむリズムアクションゲームだ。今回、『FF』ファンの編集者たちによるプレイインプレッションをお届けする。

“M.S.S Project(MSSP)”と始める『スリブレ』ニコ生番組がいつでも視聴可能に

2014年4月21日午後9時からニコニコ生放送で放送された番組“MSSPとはじめる『スリングショットブレイブズ』〜略してスリブレ〜”を、ニコニコのプレミアム会員に登録してなくてもいつでも視聴できるニコニコチャンネルがオープン。

nasne(ナスネ)とPS Vita TVで実現するテレビライフをテーマにした“えのきのこ”さんのマンガが全3回で連載開始

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、2014年4月24日(木)より、nasne(ナスネ)とプレイステーション Vita TVで実現するテレビライフをテーマにしたマンガコンテンツ、『ナス子とティビ男のエンタメ「リア充」大作戦』を全3回で連載する。

【にゃんこ大戦争4コマ】盛り盛りにゃんこ

『にゃんこ大戦争』をテーマにした4コママンガをゆる〜く連載。『にゃんこ大戦争4コマ&攻略アプリ にゃんコマ』をダウンロードすれば、スマホで快適にマンガを楽しめるよ。

魔法少女大戦キャラクターズ第12回! 鹿児島・岐阜・三重のご当地魔法少女を紹介!

47人のカッコ可愛い魔法少女たちをファミ通Appが週替わりで紹介する『魔法少女大戦キャラクターズ』。4第12回となる今回は、郷土愛と正義感に溢れる「鹿児島」「岐阜」「三重」の3人だ!

【ファミキャリ!会社探訪(12)】サバイバルホラーの野心作、『サイコブレイク』を開発するTango Gameworksを訪問!

ファミ通ドットコム内にある、ゲーム業界専門の求人サイト“ファミキャリ!”。その“ファミキャリ!”が、ゲーム業界の最前線で活躍している、各ゲームメーカーの経営陣やクリエイターの方々からお話をうかがうこのコーナーの第12回は、Tango Gameworks。

FF14 新生エオルゼア冒険記 by はせがわみやび 第29回 「斧だ! でっかいぞ!」を公開しました!

FF14 新生エオルゼア冒険記 by はせがわみやび 第29回 「斧だ! でっかいぞ!」を公開しました!

ユービーアイソフトの話題作『ウォッチドッグス』 予測不能なドラマを盛り上げる新キャラクターが判明!

ユービーアイソフトから2014年6月26日に発売予定(※Wii U版とXbox One版は発売日未定)のWii U、プレイステーション4、プレイステーション3、Xbox One、Xbox 360、PC用ソフト『ウォッチドッグス』。その最新情報をお届けしよう。

『アーシャのアトリエ Plus』や『大乱走 ダッシュ or 奪取!!』のDLCが手に入るNTTドコモのプレゼント企画を紹介

PS VitaとNTTドコモがタイアップして、4月から約1年にわたって実施する“楽しもう3G”プレゼント企画。期間内に、PS Vita本体や店頭でPS Vitaの3G通信プランの申し込みや更新を行うと、人気ゲームのオリジナルゲーム内アイテムなどがもらえるという豪華な企画となっている。

【新作】胸の谷間を激しく、ときにやさしくアレする問題作がG級になる大問題作に!?

リイカから2014年3月13日に配信されたAndroidアプリ『パイスラッシュ』が“G”にパワーアップ!



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS