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【CEDEC 2010】CESA会長 和田氏のオープニングスピーチで今年もCEDECが開幕! 

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社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CESA デベロッパーズ カンファレンス 2010(CEDEC 2010)”が本日2010年8月31日、パシフィコ横浜で開幕。ここでは、CESA会長の和田洋一氏のオープニングスピーチの模様をリポート。

2010-08-31

●CEDECの場で情報共有やディスカッションを活性化させ、それを日本のゲーム業界の風土・文化に

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 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CESA デベロッパーズ カンファレンス 2010(CEDEC 2010)”が本日2010年8月31日、パシフィコ横浜で開幕した。

 CEDEC初日は、各セッションに先駆け、CESA会長の和田洋一氏のオープニングスピーチからスタート。和田氏はまず、最近、ゲーム産業で日本が欧米から遅れを取っているということを言われるが、そうは思わないと発言。ただ、各国日本人クリエイターは、欧米アジアのクリエイターと比べ、情報を共有し、デスカッションして解決・進歩していく部分に関しては苦手だと思うと述べ、「CEDECの場で情報共有やディスカッションがどんどん活性化され、それが習慣となり、日本のゲーム業界の風土・文化になっていくことを願っています」とあいさつ。

 さらに、情報提供することにどういう意味があるのかという基本的な疑問、情報提供することへの躊躇や迷いに対する答えとして、下記の3つを挙げた。

・情報や知恵は与えた分だけその分だけ返ってくる。

・まったくゼロから新たしいモノが生まれるということはなく、少しずつの工夫やその積み重ね。それが知恵の塊になってくる。

・情報交換で得られるものは、創りたいモノ、表現したいモノをどう実現するかといった“手段”である。

 
 そして、最後に「どうか思う存分議論していただきたい」と述べ、オープニングスピーチを締め括った。

今回、“CEDEC 2010”は2010年9月2日までの3日間開催される。ファミ通.comでは随時、セッションの模様をリポートしていくのでチェックしていただきたい。

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