Entertainment News - 2000/05/09
DCで会話を楽しむ新サービス『DreamCall(ドリームコール)』


ドリームコールな面々
▲大川氏(左から2番目)をはじめ、ドリームコールの主要メンバーが勢揃い

 セガ・エンタープライゼスは、同社のグループ会社イサオ、最先端のインターネット電話技術を持つアメリカのイノメディアと共同で、新会社ドリームコール(仮称)を設立すると発表。この新会社では、ドリームキャストを使ったインターネット電話サービス『ドリームコール(仮称)』を提供していく。

▼インターネット電話って?

 インターネット電話とは、プロバイダーを介してパソコン同士を接続し、電話と同じように音声がやりとりできるもの。多少音質は落ちるものの、普通に電話を利用するのに比べて安価なのが特徴だ。このインターネットを使ったリーズナブルな電話サービスをドリームキャストで利用できるようにするのが、新サービスの『ドリームコール』というわけ。

 もちろん、ただインターネット電話が利用できるわけではなく、この方面の技術に長けているイノメディアの協力を得ることで、より高音質な通話ができるようになった。また、ドリームキャストはもちろん、パソコンや携帯電話など、相手を問わずに電話できることも実現している。

▼利用するには?

 このサービスを利用するにあたっては、ドリームキャスト本体と『ドリームコール』専用ディスク、マイクデバイス(または今後発売されるドリームアイのマイクロフォン)を使用。そして、電話を掛けたい相手の電話番号かメールアドレスを入力することで利用可能だ。

▼会話とゲームが楽しめる

プレイ画面 ナビゲート画面
▲プレイするひとの視界は狭いので周囲の状況は不明

▲ナビゲーターの的確なアドバイスがゲームに影響

 『ドリームコール』には、ゲームと電話によるコミュニケーションが融合したソフト『ドリームドロボー』がついてくる。これはふたりでプレイするもので、ひとりがナビゲーターとなり、もうひとりがそのナビゲートを受けつつダンジョンから脱出するというゲームだ。

 ダンジョン内には財宝あり、襲ってくるお邪魔キャラありと、いろいろな仕掛けがいっぱい。まさにコミュニケーションがゲームを遊ぶポイントになるってわけ。このようにリアルタイムで音声が使えることで、いままでにないような新しいゲームなどが誕生しそうだ。

▼気になるサービス開始は?

 『ドリームコール』のサービス開始は2000年8月を予定。まずはISAO.NETの会員を中心に専用ディスクを配布し、順次配布対象を増やしていく。そして、10月に配布が予定されている『ドリームパスポート4(仮称)』にも『ドリームコール』を収録するとしている。また、パソコンについても専用ソフトの配布やダウンロードを検討中。ほかのプロバイダーを利用していてもISAO.NETに会員登録すれば、ドリームキャスト同様のサービスが受けられるという。

 ドリームキャスト同士だけでなく、普及しつつあるパソコンをも視野に入れたドリームコールの戦略。新しいコミュニケーション手段として注目を浴びそうだ。

(C)SEGA

FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。
無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。