Entertainment News - 2000/05/01
ケータイでキノコ狩り!? iモード用新ゲーム登場


 ドワンゴは、iモード向けオリジナルゲームサイト「ドワンゴかもね」で、新作ゲーム『ドキパクきのこ!?』の配信を開始した。利用料は月額200円。

 『ドキパクきのこ!?』は、いろいろな場所でキノコを採集して、食べてみたり、「きのこ図鑑」に記録したりしていき、「幻のきのこ」を捜すゲーム。ほかのプレイヤーとのチャットや、キノコを持ち寄って全員で食べる「きのこ鍋」など、さまざまな遊びかたができる。

 キャラクターデザインはDCソフト「戦国TURB」などで有名な黒柳陽子。かわいいだけではない独特のデザインが魅力だ。

▼キノコを捜せ!

 ゲームを開始して採集場所を決定すると、「ドワンゴかもね」のマスコットキャラクター、"ぽこた"たちがキノコ狩りに出発。ここでいったん接続を切って1〜15分待つと、"ぽこた"から報告のEメールが届き、採集結果が知らされるしくみだ。

 キノコには食べられるものもあれば、毒キノコもある。プレイヤーは表示される実写のグラフィックを見て種類を判断し、食べたり保存したりしていくのだ。体にいいキノコを食べれば健康ポイントがアップし、毒キノコだと逆に下がったり、「入院」になって一定期間行動できなくなったりしてしまう。

▼不思議なキャラクター

ちのこロボ
▲超個性的な”ちのこロボ”たち
 プレイ中に時折、"ちのこロボ"という謎のキャラクターたちが登場することもある。彼らとの会話によって、食中毒などのイベントが発生したり、キノコに関する重要なヒントが聞けたりする。 

 "ちのこロボ"たちの外見や性格は千差万別。プレイヤーの返事のしかたで言動も変化していく。自分に合ったものを捜すのも楽しみのひとつだ。 

 ほかにも健康ポイントや図鑑の内容を競うランキングの発表や、「きのこ鍋」の様子やさまざまな情報を載せた「きのこ新聞」がゲーム内で発行されるなど、多彩な内容となっている。

『ドキパクきのこ!?』
 サービス名 ドワンゴかもね
 サービス開始 2000年5月1日
 価格 月額200円
 提供元 ドワンゴ
 アドレス http://www.dwango.co.jp/

(C)2000 DWANGO Co.,Ltd. (C)SCP/qnep

FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。
無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。