12月17日稼動開始の新バージョン情報 その4

公開日時:2015-12-13 19:00:00

団員のADLです。

今回は新バージョンの新要素のなかから、学園神アクション以外の気になるおもな要素をご紹介します!



●店舗内対戦が連戦可能に

店舗内対戦に勝利すると、全国対戦のときと同じようにクレジット無しで連戦できるようになります。
全国対戦と同じく最大で3戦まで連続で遊べます。
これはうれしい!



●チケット制が廃止に

現在はサービス期間中につき100円で1回プレイできましたが、次バージョンからはチケット制がなくなり、1プレイ100円が基本となります。



●ロックオン性能の調整

ロックオフ状態からロックオン状態に戻したときにいちばん近い相手をロックオンしていた仕様から、ロックオフにするまえロックしていた相手に自動的にロックオンされるようになります。
ロックオフ状態からロックオンからのダッシュ攻撃を狙いたいときに、相手転校生を狙いたいのに相手学園神に攻撃してしまうミスがなくなるということですね!
ダッシュ攻撃を多用する学園神を使用しているときだとありがたいです。



●レバー入れアタックがロックオフ時に使用できないように変更

ロックオフ時にレバー上+アタックなどが出せなくなります。
相手のインビジ中に、相手方向に移動しつつ攻撃の発生の早い通常アタックを出す、という小ネタができるのでしょうか。
この調整がどうバトルに影響するのか気になります。



●転校生どうしの投げが同時にヒットした場合に、両者が投げ抜けられモーションを行うように

まれにある、同時に投げをヒットさせたときに投げミスモーションが出ていたのが修正されるようです。



●通常投げのダメージを上方修正

投げ攻撃の単純なダメージアップですね。
どれくらい上昇するのか気になります。



●ダッシュを行った際にダッシュ初動モーションを追加

転校生がダッシュを行ったことを視認しやすくするための調整。
これにより相手のダッシュを察知し、ダッシュ攻撃をステップで避けるといった読み合いができるかもしれません。



●学園神が復活したあと、一定時間学園神が完全無敵状態となる性能を追加

学園神は復活モーション中は動いていないので、そのタイミングで“学園神ちび化”のスキルを当てる戦略が強力でした。
新バージョンからは、学園神に攻撃できるようになるまで、“学園神ちび化”をヒットさせられなくなります。



●ラグナロクドライブの無敵時間を上方修正

いままでラグナロクドライブの攻撃が出るまでだった無敵時間が、ラグナロクドライブのモーションが完全終了するまで続くように!
外すとリスクがかなり大きかったラグナロクドライブが出しやすくなりますね。



●ラグナロクドライブ使用後の神がかり解除モーションの硬直が長く

ラグナロクドライブを出さなかった場合よりも、出したときのほうが神がかり解除のモーションが長くなるようになります。



●ラグナロクドライブがコンボに組み込んだ場合にのみダメージが500になるように変更

以前は空中でラグナロクドライブを食らうと単発ヒットでもダメージが500になっていましたが、新バージョンからはコンボに組み込んだときのみダメージが下がるようになります。
単発で空中ヒットした場合もダメージは最大の999ということですね。



●神がかり中の禁治郎像防衛力を上方修正

神がかり中は1対2になり、禁治郎像の制圧の差が出てしまうのを抑える調整ですね。
禁治郎像防衛力がどこまで大きくなるか次第で、今後の神がかりの仕様頻度が変わるかもしれません。



●神がかり解除後の学園神復活時間を上方修正

神がかり終了後に学園神の復活が早くなります。



●すべての学園神のHPを上方修正

すべての学園神のHPが現在よりも大幅にアップ。
これにより、いままでよりも学園神単独で行動させやすくなりそうです。



●学園神の復活モーション中と死亡モーション中は制圧ゲージが増加しないように調整

学園神により復活・死亡モーションの長さが違っていたので、そのバランスを取るための調整ですね。



●学園神が攻撃を受けたときの食らいモーションを全学園神で統一

学園神によって食らいモーションの総フレームが異なっていたのが、統一されます。



●学園神が攻撃を行う際に表示されていたアラート(矢印)が表示される時間を短縮

学園神が攻撃を出すときに出現する矢印が出ている時間が短くなり、より視認しやすくなります。



●ガードクラッシュ耐久値を下方修正

前バージョンではガードクラッシュが起こりにくくなっていたので、ガードクラッシュ耐久値が下がり、ガードクラッシュしやすくなる模様。
個人的にガードクラッシュを狙うのが好きなので、うれしいです!



●ガードクラッシュ耐久値が溜まるとガード時のエフェクトの色が変わるシステムを実装

もうすぐガードクラッシュしてしまいそうなときにガードすると、ガードしたときのエフェクトが変化するようになります。



●禁治郎像の制圧数によって自身の禁治郎像制圧力が変化するシステムを実装

禁治郎像を制圧しているほど、制圧力が下がる新仕様が登場します。



●サイドステップの1回目の無敵時間を上方修正

サイドステップの無敵時間が増え、攻撃を避けやすくなります。



●スキル“バースト”をガード中と地上食らいモーション中にも使えるように
●スキル“バースト”を使用した際に完全無敵になる性能を追加
●スキル“バースト”を学園神に当てた場合、迅・礎・極によって食らいモーションが変化するように調整
●スキル“バースト”を使用後、一定時間スキルゲージが回復しないように変更

つまり、バーストが使えるようになっていれば、相手に攻撃を食らったとしても確実にコンボから抜けられるという性能に強化されました。
これはかなり大きな調整ですね。
遠距離で戦う学園神の緊急回避手段として重宝されそうです。
ただし、連発はできなくなるようですね。



●スキル“学園神ちび化”を当てた場合の相手の学園神復活時間が短縮

いままでかなり強力だった“学園神ちび化”から学園神が復活するまでの時間が短くなります。



●スキル“インビジ”の効果発動中にダメージを受けると、効果時間が減少するように変更

相手に察知されないように動き回れる“インビジ”ですが、インビジ中にダメージを食らうと姿を現すまでの時間が短縮されるようになる模様。
少しリスクアップですね。



学園神以外のおもな調整項目はこんな感じです。
次回は気になる学園神のアクションに関わる調整をご紹介します。

この記事の個別URL

『スクール オブ ラグナロク』応援サイト 征服戦応援団

エマ

オアシス団長

本サイトの応援団長。いつまでも学生のときの思い出を忘れないピュアボーイなのだ。好きなキャラクターはエマ。眼がキュピーンってなるのがカッコいいよね。

バルハラデス

ADL団員

本サイトの応援団員。1対1の対戦ゲームが好物。好きなキャラクターはバルハラデス。よくしゃべるバハムートがカッコいい!!

スクール オブ ラグナロク 公式サイト
スクール オブ ラグナロク 公式Twitter
© 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.