ファミ通.com

「ファークライ プライマル」特設サイト

【第6回】ブンブン丸の拠点制圧プレイを公開、テイクダウン&ヘッドショットを狙え(動画あり)

公開日時:2016-04-01 12:00:00

 ドーモ! ブンブンです。

 皆さんマンガ読みます? かくいう自分は、最近は『ゴールデンカムイ』がお気に入りです! アイヌのキャラクターが多数登場するんですが、当時の狩猟法や考えかたなんかも垣間見えたりして、いいですなあ。

 さて、そんな狩猟つながりでスタートしましたが、今回は動画紹介になります。第4回では担当編集担当のワタナベリィ渡辺のプレイ動画でしたが、今回は自分がプレイしております! 完全に初見の拠点チャレンジもあり、お見苦しい点あったらごめんなさいね!

 攻略するのは、ゲーム中盤あたりで行けるトゥシュワラ拠点。周囲の敵や襲い掛かってきそうな獣をサーベルタイガーちゃんと倒して、フクロウにて偵察してみると……。中央が洞窟になっていて、敵の大半がマーキングできない!

 遭遇する敵にばれないように動きつつ、自力でマーキングしながらヘッドショットとテイクダウンによる即死をメインに立ち回っております。


 今回のテイクダウンなんだけど、相手の正面に立っててもよそ見して視線を外してれば成功したり。ばれても一瞬だけならテイクダウンができるようなこともあったりと、これまでの『ファークライ』シリーズよりも若干仕掛けやすいかな? といった印象。

 動画見てもらえるとわかる通り、棍棒を装備しても弓を装備しても、武器に関わらずテイクダウン・ヘッドショットによる即死が可能なので便利ですな。ただし、特定の敵や状況によっては、スキルの取得が必要なのでご注意を。

 今回はあえて動物の助けを借りずにプレイしたけど、動物を使ったほうがラクにクリアーできると思います。敵にばれることなくステルスクリアーに成功すると、もらえる経験値がなんと3倍(拠点によって違うかも)も追加されちゃいます!

 これ、かなりでかいので積極的に狙っていきたいですなあ。

 拠点を解放すればファストトラベルできるようになるので移動がラクになるうえ、自身の拠点の村人も増えたりといいことばかり。前にも言ったけど、付近に敵の拠点がある場合は必ず解放しておきましょう!

 というわけで今回はこのあたりで!

この記事の個別URL

『ファークライ プライマル』ファミ通.com 特設サイト

「ファークライ プライマル」公式サイト