【毎週土曜日のこの時間に更新!】こ、これが東京タワー!? 新ステージ、アース・アノマリー「東京タワー跡地・朽ちるバビロン」がお目見え!!

公開日時:2016-03-12 00:00:00

ガンスト3』でもっともシンプルなステージ構成に

 東京タワーはとくに思い出ない!(白目)。どうも、しんのすけです。さてさて、今回の更新では、第十七極東帝都管理区とフロンティアSに続く第3勢力“アノマリー”の世界を舞台にした新ステージをご紹介。今回もインタビュー形式でお届けしますヨ。

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▲こちらがアース・アノマリー「東京タワー跡地・朽ちるバビロン」。東京タワーには登れないとのことでした。残念!(笑)

――「東京タワー跡地・朽ちるバビロン」はどういったステージになるのでしょうか?

開発 これまで公開してきた4ステージは、『ガンスト2』では広めのステージが多かったという反省点を含めて基本狭めに設計しています。広いステージは、野良は遊びやすかったと思うのですが、ちょっとチームでゲームを遊んでいる感覚を味わいにくかったかなと。ですので、『ガンスト3』では、天井までの高さも含めて全体的にステージを狭くしているんです。ジャンプゲージが一定時間無限になる“クロスリンク”というシステムもありますし、あまり広いステージを作ってしまうと、ラスキルの敵に逃げ切られてしまうという状況が起こりやすくなってしまうんですよね。とはいえ、全部のステージを狭くしてしまうと、遊びのバリエーションも広がりませんし、何より『ガンスト2』を遊んでくださっているプレイヤーさんが面喰ってしまうので、広めのステージとして「東京タワー跡地・朽ちるバビロン」を作りました。

――このステージは、どのくらいの広さになるんでしょうか?

開発 『ガンスト2』でいうと、東京「池袋」より少し広いくらいで、ステージの中央に高台がある……というイメージですね。

――ふむふむ。このステージは“アース・アノマリー”という架空の世界になりますが、その中に東京タワーを登場させた理由はあるのでしょうか?

開発 “アース・アノマリー”は、1作目の『ガンスト』から登場していた第3勢力アノマリーに征服されてしまった“完全に荒廃した世界”なんです。それを表現するときに、かなり特徴が強い建築物でなければ、荒廃した世界では埋もれてしまうなと。

――『猿の惑星』的な?(笑)

開発 そうですね(笑)。ですので、東京タワーを選びました。ステージのレベルデザイン的な話をすると、『ガンスト2』までの池袋ステージのように中央の建物を取り合うステージが『ガンスト3』にはなかったので、それを追加したという理由もあります。ステージ中央にあるカルティケーヤの化石と、それ以外の障害物を軸に試合が展開すると思います。また、先ほどお話しした通り、ほかのステージより広いので、遠距離系の武装も扱いやすいですよ。

――ほかに、このステージだけの特徴はありますか?

開発 建物などがほとんど壊れないというのは特徴ですね。また、坂道が多いので、ジャンプではなくダッシュで登れる場所が多いというのも「東京タワー跡地・朽ちるバビロン」ならではかと。

――早く遊んでみたいです(笑)。話はちょっと変わるのですが、ロケテストで集めたユーザーさんからの意見を受けて、何か変わった部分などあるのでしょうか?

開発 UI(ユーザーインターフェイス)の部分やブリーフィング画面の使い心地など、細かい部分をかなり直しました。キャラクターごとの性能も調整しましたし、一部のキャラクターは……たとえばシュリの表情などもロケテストから変わっています。

――ち、ちなみに、構えてない武器の弾数の表示は……?

開発 ちゃんと数字で表示するようにしました。いちばんアンケートで意見をいただいた部分でしたので。また、“クロスリンク”を発動するための導線など、わかりにくいという意見が多かった部分は改良しました。

――ますます稼動が楽しみです。本日はありがとうございました!

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『ガンスリンガー ストラトス3』新バトルステージ紹介ムービー「東京タワー跡地・朽ちるバビロン」

 といったところで、5週に渡ったステージ紹介もおしまい。次週は、『ガンスト3』に登場するキャラクターにフィーチャーした内容でお届けする予定です! お楽しみに!!

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この記事の個別URL

『ガンスリンガーストラトス3』ファミ通.com 特設サイト “ストラトス通信”

メーカー
スクウェア・エニックス
ジャンル
オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム
稼働日
2016年春予定