バトルクラスとジョブの役割が知りたい!

公開日時:2013-08-27 15:30:00

バトルへの理解を深めよう

ここでは『新生FFXIV』でプレイヤーが選択できるバトルクラスやジョブについての質問に回答。クラスやジョブ、バトルのシステムから、クラス&ジョブ別に修得するアクションや立ち回りのコツまで見てみよう。


Q.アーマリーシステムって?

A.『新生FFXIV』の基礎になっている"アーマリーシステム"は、装備するメインアームの種類を変更することで、クラスやジョブが切り替わるシステム。戦闘中など特殊な状況以外では、いつでもどこでもクラスやジョブを変更できる自由度の高いプレイが可能だ。さらに、装備をギアセットに登録し、ホットバーに入れておくと、ワンボタンで変更できるようになる。


Q.ジョブって何?

A.クラスの特性をさらに特化させた"ジョブ"は、決められたクラスで条件を満たし、ジョブクエストをクリアすると修得可能。ジョブクエストも一定レベルごとに発生する模様。

FAQ/faq22

▲クエストクリアで、専用アクションや装備も入手できます。


Q.バトルクラスとジョブの関係は?

A.ジョブは、バトルクラスをある程度成長させると切り替われるようになる、クラスの特性をさらに特化した"モードチェンジ"のようなもの。ジョブと対応するバトルクラスはレベルと経験値を共有しているので、どちらで稼いだ経験値も無駄にはならない。コンテンツに、ソロでもパーティでもそつなく活躍できるクラスで挑むか、パーティプレイに適したジョブで挑むかが自由に選べるというわけだ。具体的には、メインクラスをレベル30、サブクラスをレベル15にすると発生する最初のジョブクエストをクリア。そこでソウルクリスタルを入手するとジョブが開放されるのだ。この流れでジョブは修得可能。クラスからジョブに変わるときは、ソウルクリスタルと呼ばれるアイテムを装備する。


Q.バトルクラス・ジョブが使えるものはどう覚える?

A.バトルクラスやジョブは、おもにレベルアップをすることで、いろいろなアクションを覚え、より高度な戦いができるようになっていく。覚えるアクションの種類は大きく分けて4つ。そのうちのひとつ、ウェポンスキルを使ってコンボも使えるように。以下に、覚えるそれぞれのアクションの特徴と違いをまとめた。

<ウェポンスキル>
敵を攻撃する技。再使用までの時間は、すべてのウェポンスキルと魔法で共有するグローバルクールダウン(GCD)と呼ばれるタイマーで管理されます。

<コンボ>
ウェポンスキルを特定の条件で繋げることでコンボは発生。ウェポンスキルの攻撃威力が増したり、追加効果が発生したりするボーナスが付く。

<魔法>
おもにMPを消費して、いろいろな効果を得られるアクション。魔法ごとに詠唱から発動までの時間が異なり、リキャストタイムはGCDで管理されている。

<アビリティ>
ウェポンスキルや魔法に属さないアクションで、防御力アップなどさまざま効果あり。リキャストタイムはそれぞれ個別に管理されている。

<特性>
特性を覚えると自動的に付与される能力。そのクラスやジョブに限ったステータスアップや、特定のウェポンスキルやアビリティへの追加効果などを指す。


Q.モンスターの行動は何で決まる?

A.おもに敵視とTPで決まる。敵味方問わず、ウェポンスキルなどアクションを発動するにはTPという値を消費する。TPは戦闘開始時に最大数の1000溜まった状態でスタートし、おもに時間経過や特定のアクションで回復する。それぞれの技は発動した後、アイコンが暗くなり、技ごとに決まっている再使用できるまでの時間が経つと再び明るくなるのだ。また、モンスターは殴られたり、不利になる行動をプレイヤーに取られたりすると、敵愾心とも言える値を募らせる。これは"敵視"と呼ばれ、敵視をもっとも高く募らせたプレイヤーに向けて攻撃を仕掛ける仕組みだ。


Q.とっておきの必殺技はないの?

A.4人以上のパーティ時に発動できる必殺技にリミットブレイクと呼ばれるものがある。専用のリミットゲージが溜まればメンバーの誰でも発動可能で、効果は下の表のようにロールによって固定されている。状況に応じた適切な効果のリミットブレイクを使えば、ボス戦などで不利な状況からの大逆転も可能。リミットゲージの数は状況によって変化し、発動時までに溜めたゲージの数が多いほど技の効果はアップする。ゲージは各種のアクションを使うことで溜まっていくが、敵の技を阻止するなど"ファインプレー"と呼ばれるプレイをすれば、より早く溜まるのだ。

各ロールのリミットブレイク効果

 ロール  効果
タンク 一定時間、パーティメンバーの防御力を高める
近接物理アタッカー 単体の敵に大ダメージを与える
遠隔物理アタッカー・ヒーラー パーティメンバーのHPを回復する
遠隔魔法アタッカー 複数の敵に大ダメージを与える
FAQ/faq23

▲画面左上のゲージが満タンになれば、強力な必殺技リミットブレイク発動のチャンス。リミットブレイク発動後は、ゲージは空に。再び使うには新たに溜め直す必要がある。


Q.チョコボといっしょに戦闘したい!

A.マイチョコボなどのマウントの一部はバディとして呼び出すと、いっしょに戦闘でき、疑似パーティプレイが楽しめる。戦ってほしいスタイルの大まかな指示をプレイヤーは出すことができ、指示に合わせてバディが自動的に最適なアクションを取ってくれるようになるのだ。ちなみにマイチョコボはアイテム“ギサールの野菜”で呼び出すぞ。

<バディ専用アクションを使用する>
バディへ帰還などの命令をするには、バディ専用アクションを使う必要あり。ホットバーやクロスホットバーにセットしなくても実行できるようになっている。

バディチョコボコマンド一覧

アクション名 説明
帰還 帰還させる
追従 自分に付いてくるように命令する
フリーファイト 修得しているすべてのアクションを使って戦うように命令する
ディフェンダースタンス 支援的なアクションを使って戦うように命令する
アタッカースタンス 攻撃力の高いアクションを使って戦うように命令する
ヒーラースタンス 回復のみを行うように命令する

Q.パーティプレイのポイントは?

A.ストーリーの序盤はソロプレイだけでメインクエストを進められるが、MMOの醍醐味は、やはりほかのプレイヤーとパーティを組んで戦うパーティプレイにある。レベル15のメインクエストを契機にインスタンスダンジョンが開放され、ここでパーティが必須になるなど、ストーリーを進めていくとパーティを組む機会は必ず訪れる。パーティでコンテンツに挑むときには、しっかりとしたバトルクラス・ジョブの役割分担がもっとも大切。『新生FFXIV』では、ロールという考えかたでその分担を行うのだ。

FAQ/faq24

▲パーティプレイの基本を学びたいなら"ギルドオーダー"というコンテンツに挑戦するのがオススメ。各ロールの立ち回りを実際のバトルを通じてマスターできますよ。

<バトルクラスやジョブにはロール(役割)がある>
バトルクラスには、それぞれロールと呼ばれる役割が設定されている。これは、そのバトルクラスやジョブがパーティにもっとも貢献できる役割のことで、パーティを組むときはこのロールをまんべんなく揃えることが、コンテンツをクリアするために非常に重要になるのだ。とくにタンクとヒーラーはどのパーティにも必須と言えるだろう。

役割(ロール) クラス(赤太字はジョブ)
タンク(盾役) 剣術士、斧術士、イト戦士
アタッカー 近接物理 格闘士、槍術士、モンク竜騎士
遠隔物理 弓術士、吟遊詩人
遠隔魔法 呪術士、巴術士、黒魔道士召喚士
ヒーラー(回復役)
幻術士、白魔道士学者

<ロールを無視したパーティプレイは可能?>
結論から言えば、回復も使える巴術士がヒーラーの代わりをするなどのプレイは可能。しかし、やはりそのロールどおりの立ち回りをしたほうが、バトルクラスやジョブの能力を最大限に発揮でき、パーティに貢献できる。

<レベル15からインスタンスダンジョンが開放される>
インスタンスダンジョンでは、各自がしっかり自分のロールに沿った立ち回りを意識して働き、パーティ間の連携を取らないとクリアすることは難しくなる。

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