ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



“着☆あぷ♪キャンペーンガールを育てよう♪”で高橋名人が連射をコツを直伝

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●“着☆あぷ♪ガールズ”のふたりと和気あいあいとしたトークを披露

 ハドソンのケータイサイト“着信☆あぷり♪”(iモード版は“着☆あぷ♪ボンバーマン”)のキャンペーンガールふたりが、東京ゲームショウ2008でデビューをすべく日夜練習。その模様をWebでライブ中継して視聴者に応援してもらうという趣向の“着☆あぷ♪キャンペーンガールを育てよう♪ 目指せ!東京ゲームショウ!”。2008年10月6日には、ライブ中継にあの高橋名人が登場。“着☆あぷ♪ガールズ”のふたり、岩井沙耶さんと渡邊はるかさんを相手にトークを披露した。

▲“着☆あぷ♪キャンペーンガールを育てよう♪ 目指せ!東京ゲームショウ!”のWeb中継の現場に高橋名人(右端)がゲスト出演。“着☆あぷ♪ガールズ”のふたり、岩井沙耶さん(左端)と渡邊はるかさん(左から2番目)もうれしそう。


 当日は高橋名人みずからが岩井さんと渡邊さんにケータイアプリ版『高橋名人の冒険島』をレクチャー。ステージの攻略ポイントなどをつぶさに解説しつつも、岩井さんがミスをすると、高橋名人が「俺のキャラでミスをするか!?」と突っ込みを入れる一幕も。

 そのあとは、高橋名人がシュウォッチを取り出しふたりの指を鍛えることに。10秒間でボタンが何回押せるかを測定する“連射測定”では、岩井さんが68回、渡邊さんが73回に留まり、東京ゲームショウまでに100回を目指して練習することになった。「動かす距離をできるだけ短くする」など、高橋名人が連射のコツを直伝。最後は高橋名人が伝説の16連射を惜し気もなく披露し、相変わらずのサービス精神を発揮していたのだ。

▲Web中継を見た視聴者からは、応援メッセージが送れるようになっているのだが、高橋名人が登場した瞬間、溢れんばかりの応援メッセージが。

▲高橋名人の指南の甲斐があってか(?)、『高橋名人の冒険島』で見事なプレイを披露する渡邊はるかさん。高橋名人も娘を見守る心境といったところ?

▲“着☆あぷ♪ガールズ”のふたりがシュウォッチで“連射測定”。初めてにしてはまあまあの数字かも。

▲最後は高橋名人が伝説の16連射を披露。モニターには「16連射だ!!」といったコメントが。ちなみに結果は1回目が120回で2回目は118回に終わるという結果に。名人いわく「衰えたなあ」とのこと。女の子ふたりをまえに緊張した?


※“着☆あぷ♪キャンペーンガールを育てよう♪ 目指せ!東京ゲームショウ!”公式サイトはこちら
※関連記事はこちら(その1)
※関連記事はこちら(その2) 

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!

『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ケータイニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)