ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



iモード版 『ひぐらしのなく頃に』の開発者に突撃インタビュー!【前編】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ファミ通iDX&ファミ通.com合同企画

 

 

 オリジナル版を皮切りにアニメやマンガなど幅広くメディアミックス展開されている大人気サウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』。今回は、iモード向けゲームサイト“ひぐらしiアプリ”でも配信されている本作の開発者に突撃インタビュー。原作者の竜騎士07氏とアプリ版の開発を担当したタイトーの長島さんがインタビューに回答してくれたぞ。

 

長島 未

竜騎士07

株式会社タイトー プラン

『ひぐらしのく頃に』原作者

 


――どのようないきさつで制作となったのですか?

 

長島:先にソフトバンク版の「ひぐらしのなく頃に」があったのですが非常に評判がよくて、ユーザーさんから「ドコモでも出して欲しい」との声が非常に多くなったのもあり、配信させていただくことになりました。

 

――携帯に移植されることに違和感のようなものはありませんでしたか?

 

竜騎士:そんなことはないですね。携帯は日本でも一番普及している端末じゃないですか。原作者としてはその「一番気軽な端末」に移植されることは大変意味のあることだなと考えています。


――今回のドコモ版にはいろいろとドコモ版だけの要素が含まれているようですね。

 

長島:まずドコモでアプリを配信するにあたって、サイトを立ち上げるときに「ひぐらし」の世界観がとてもオリジナルなものなので、原作の持っている世界観を出したいというのが最初にありました。その世界観をサイトにもしっかりと出していきたいと思っていました。

 そこで物語の舞台となる雛見沢村をサイトでも表現したいと考えました。そこで雛見沢村をよりうまく表現するために竜騎士先生にお願いしてドコモのサイトだけのキャラクターを二人新しく書き下ろしていただきました。ちょうど冬のコミケの準備期間にご依頼してしまいましたが、快く引き受けていただいて(笑)。この新しいキャラクターはもともとオリジナル版にも名前が出てくるキャラクターなのですが、先生にサイトのイメージをお伝えしたときに、先生にそのイメージをうまく吸い上げていただき、誕生しました。

 そのキャラクターを活かしてサイトを雛見沢村のバーチャルな部分に近づけていこうと考え、時間を区切って出す台詞を変えてみたりといった工夫をしています。これはこれからの展開になるのですが、季節ごとにサイトの表示を変えてみたりといったことも考えています。ユーザーさんにアプリをダウンロードしてもらうだけでなく、いろいろ見てもらえるサイトにしたいと思います。

 

――追加される二人のキャラクターはどんなキャラクターですか?

 

竜騎士:雛見沢村の約2,000人の村人が生活しています。もちろん話の根幹に関わるキャラクターがいるわけですが、村にはこの人たちしか住んでいないわけではなく、ほかにも大勢いるわけです。その中から二人のキャラクターを抽出して今回絵と名前がついたという形になっています。なので、今ある世界観を壊して二人の新キャラクターをごり押ししたというわけではありません。この世界にもとから住んでいる人たちから二人を今回名前と絵がついて登場したという、ものすごい自然な入り方なんですよ。この二人が登場するために、設定がねじまがったというのとはなく、自然な村の表現みたいな形で、役場の人であるとか、お店の人とか、わりと普通な人たちなんですよ。

 

長島:今回サイトに登場させたキャラクターたちは原作の物語の中にも名前が出てきたりしているので、たぶんコアなユーザーさんでしたら、名前しか出てきてないけど、実はこんなキャラクターだったんだというのがわかっていただけると思います。

 

――雛見沢村の住人が2,000人いるということですが、かなりの数が頭にあるのですか?

 

竜騎士:いやぁ、それはないですよ(笑) ただ、原作の中に名前だけ出てきたキャラクターとかが結構いますので、そういう意味ではこんなキャラクターがいるだろう、あんなキャラクターがいるだろうというのは多少頭に入っています。ただ、舞台となる雛見沢村の雰囲気というのは住人2,000人で作り出しているものですので、今回出てきた二人のキャラクターは雛見沢という環境から生まれてきたという感じです。だから極論なんですけれども、また別の機会で新しいキャラクターが増える場合、0から考えるのではなく、あの村の中の一人として考えると思います。


――サイトの中の村の雰囲気はどのようになっていますか?

 

長島:コンテンツの名前を村の施設の名前になぞらえたつくりにしています。ちょっとだけわかりにくいかもしれません(笑)たとえば物語の中に”セブンスマート”というスーパーがあるのですが、サイト上のセブンスマートにはアプリが置いてあります。雛見沢村出張所というところではサイトの総合案内になっています。名産品コーナーには待受画像のダウンロードであったりとかですね。そういった形でコーナーの名前というよりは村の施設にあっておかしくない名前ということで。いろいろ考えて作っていきました。

 またFlash版とHtml版のサイトを用意しているのですが、Flash版のサイトですと時間帯によってコンテンツコーナーの入り口の画像が代わっていったりします。昼間は昼っぽい画像に、夜になると夜っぽい画像に切り替わるようになっています。ケータイを通して雛見沢村を見ることができる、webカメラみたいなイメージで作っています。ユーザーさんがサイトにきていただいたときに、新鮮味をもってもらいたいなということで作りました。

 

――季節によって変わるかも?

 

長島:サイトのイメージが変わったり、今出ているキャラクターの衣装が変わってみたりとか。そういったユーザー心をくすぐるしかけができたらいいかなと思います。

 

――お客様に長く遊んでいただける要素が満載ですね。

 

長島:このほかにも村の一員として定期的にメルマガを送るようにしています。どのキャラクターからになるかはヒミツですが季節ごとのあいさつなどが届いたり届かなかったり。「暑中見舞い」とか「年賀状」「クリスマスカード」というような。

 あと、ちょっとまだ希望になるのですが、「ひぐらし」の原作に出てくるミニゲームがあるので、それも今後アプリ化して原作のファンの皆様に喜んでいただけるつくりにしていければいいなと思います。 

 

iモード版 『ひぐらしのなく頃に』の開発者に突撃インタビュー!【後編】 >>

 

 

▲ゲーム中に流れる音は必聴! ただし、一人で暗いところでやらないほうがいいかも!?

 

 

 今回のインタビューはここまで!次回後編については、1/31配信予定となっているのでそれまで楽しみにまっていてほしい。

 また、ファミ通iDXにも今回のインタビューが掲載されているぞ!しかも、掲載されている質問の数がこのページより若干多いのだ。さらに、竜騎士07氏直筆のサイン入りの『アレ』がもらえるプレゼント企画も開催中なので、DoCoMo端末をもっている人は下記アドレスから今すぐアクセス!

 

- ファミiDX -

アプリ開発者ラインタビュー『ひぐらしのく頃に』

※DoCoMo端末でアクセスしてください。 


QRコードはこちら

http://www.famitsu.net/imode/svc5/apri/inteview/070124/01_index.html

 

 

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース