ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『実況パワフルプロ野球13 決定版』、必読の開発者インタビュー!!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●サクセスモードに新シナリオ追加!!

 2006年12月14日に発売が予定されているプレイステーション2用ソフト『実況パワフルプロ野球13 決定版』。本作は、2006年7月に発売された『実況パワフルプロ野球13』にさまざまな追加要素を導入した、毎年恒例の文字どおりの決定版。2006年度ペナント終了時の選手データが搭載されているほか、オリジナル選手を育成できるサクセスモードには新シナリオが追加されているのだ。
 
 新シナリオの名称は"世界高校野球大会 日本代表"。プレイヤーは日本代表チームの一員となり、韓国、メキシコ、アメリカの強豪3チームとトーナメント戦で対戦。試合はフルイニング(1回〜9回)で行われ、敗北した時点で育成終了となる。この試合に本シナリオ独自の仕掛けがあり、投球、打撃時に特定の条件を満たしていると、能力アップの本と獲得条件が画面上に表示。獲得条件を見事に満たすとその本を獲得できるのだ。能力アップの本はすべての選手で獲得でき、さらに、自身の選手の能力アップのために使用することが可能。これにより、試合の緊張感とモチベーションが大幅にアップするというわけだ。また、試合まえには10日間(10ターン)限定で練習を実行できる。このシナリオは基本的に、練習と試合の積み重ねで選手の能力を伸ばしていくことになるぞ。
 
 まさに内容充実の『実況パワフルプロ野球13 決定版』。さらに本作の秘密に迫るべく、統括プロデューサーの谷渕弘氏に独占インタビュー! 週刊ファミ通11月17日増刊号(11月2日発売)のゲーム紹介記事と合わせて読んでね!


谷渕 弘
パワプロプロダクション所属。多数の『パワプロ』シリーズの統括プロデューサーを務める。セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスのファン。今年は無念の思いで日本シリーズを観戦することに……。 


 

■新シナリオの特徴は?


──まず、サクセスについてですが、新シナリオが追加されていますね。
谷渕 "世界高校野球大会 日本代表"です! 今年はWBCに始まり、夏の高校野球とアメリカ遠征が大いに盛り上がりました。さらに、プロ野球では阪神タイガースの奇跡の逆転V! 非常に野球を楽しめた1年でしたよね。
──……いや、阪神は優勝していません。それは妄想です(注:谷渕氏は大の阪神ファン)
谷渕 まだショックが抜けなくて……。まあ、それは置いておいて。とにかく野球が盛り上がった1年で、さらに、『パワプロ13』のサクセスもタイムリーなことに高校野球を舞台にしていた。そこで、新シナリオは高校野球の世界大会にしてみたんです。
──まさに今年の野球界を象徴していますね。画面写真を見る限り、試合がメインのシナリオになりそうですが。
谷渕 そうですね。1試合すべてを操作するシナリオはこれだけなので、試合をたっぷり楽しんでほしいな、と。パワプロ君はパワフル高校に在籍していて、夏の甲子園終了後に日本代表に選ばれたという設定。『パワプロ13』のメインキャラクターが一同に会して、力を合わせて強敵を倒していきます。少年マンガ的なノリですね。




──1試合でも勝ち抜けば、とりあえずプロ入りできるんですよね?
谷渕 そうなります。決勝戦はアメリカで固定ですが、1回戦の相手は韓国、メキシコのどちらかになります。それから、試合の最大の特徴がお宝リーチ。これは初お目見えのシステムです。
──このシステムを搭載した理由は?
谷渕 フルイニングの操作になると、自分以外の選手を操作するときに、緊張感がなくなったりしますよね。そこで、活躍内容に応じて、全選手で能力アップの本を取れるようにしよう、と。獲得したすべての本はパワプロ君の能力アップに使えるので、お宝リーチのときは気が抜けなくなります。それから、スタメン選びも重要になってきます。
──と、言いますと?
谷渕 能力アップの本の中には、特定の選手でなければ獲得できないものがあるんです。たとえば清本なら、違う方向にホームランを2本打つと広角打法の本、友沢は逆方向のヒット4本で流し打ちの本がもらえたり。ですから、スタメンにどの選手を起用するかもポイントになってくる。とくに威圧感などのレアな特殊能力は、出現条件も獲得条件も難しいんです。また、決勝のアメリカ戦でしか出現しない本も存在します。
──ほほ〜。本の出現条件は、試合中に確認できたりするんですか?
谷渕 ゲーム中はわかりません。
──きっつい!
谷渕 ファミ通を読めばわかるようになるんじゃないですか? 攻略してください(笑)。
──がんばります(笑)。それにしても、全選手の投球、打席に意味があるのがいいですね。
谷渕 そうですね。この新シナリオで特殊能力を狙うなら、経験点でなく、お宝リーチでつけることをオススメします。




──ちなみに、全試合に勝利すると、どのくらいの能力に育つのでしょう?
谷渕 コールド勝ちすると経験点が多くもらえたりするんですよ。野手ならオールA以上の選手に育ちますね。
──なるほど。あと、試合まえに練習もできるようですが、気合も使えるのですか?
谷渕 使えます。ランダムイベントも用意していて、そのイベントで気合を注入することもありますよ。 


 

■サクセスのそのほかのシナリオ、そして野球部分にも変更点が!


──既存のシナリオのバランスも気になるところですが?
谷渕 ユーザーの皆さんの意見も参考にしながら、けっこう変えてます。練習で得られる経験点、ミーティング練習、オーバーヒートゲーム、彼女からもらえるプレゼントなど、さまざまな部分でバランスを変更してます。
──ほほ〜。たとえば、帝王実業高校の投手育成は非常に難しかったですが……。
谷渕 難度を調整して、育成しやすくなってますよ。
──では、ミーティング練習は?
谷渕 入手できる経験点は減らして、逆に、特殊能力を取得しやすくしています。
──いろいろと調整が入ってますね〜。
谷渕 新しいイベントもいくつか入れてます。そのほか、ひとつの都道府県をクリアーすると、その地区全体の野球熱狂度が1段階アップするようにしました。ですから、順調に進めば、12人の選手を育成すると日本全体の野球熱度をマックスまで上げられます。
──では、つぎに『パワプロ』の肝となる野球部分ですが、キャッチャーウインドウの表示を任意で選べるようになっていますね。
谷渕 『パワプロ13』で思い切ってなくしたのですが、ユーザーの方々から復活を希望する声をいただきまして。逆に、慣れれば問題ないという意見も多かったので、オプションでオン、オフの設定をできるようにしました。また、投球、打撃、守備、コンピューターの思考部分などもバッチリ調整してます。
──具体的には?
谷渕 たとえばストレートの球速。ちょっと遅い、という意見もあったので、体感速度で速く感じるようにしました。また、思考部分に関しては、全体的に手を加えてます。やっぱり『パワプロ』は野球ゲームなので、微妙なバランスの部分ですが、しっかり調整してます。あと、細かいところでは、投手視点による試合をオプションで設定できるようにしています。自分好みの設定で、試合を楽しんでもらえるとうれしいですね。



 

 なお、週刊ファミ通12月1日号(11月17日発売)では、本作の新規情報を独占公開! 新シナリオのさらなる秘密が明らかになるので、こちらも忘れずにチェック!
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース