酒缶さん
ゲームコレクターの酒缶が、大好きなゲームを世の中に紹介するために、ゲームを作っている人、ゲームを集めている人、何かしらゲームに関わって生活している人に、ゲームの話を訊きにいくブログです。
→このブログについて
ゲームコレクター・酒缶 official website
【酒缶のゲーム通信】



最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント


【星野光弘氏】6.これを家宝にしよう

 今回のゲスト:星野光弘氏 
ランカース代表取締役。制作に関わったタイトルは『BUBBLE BOBBLE DOUBLE』(iPhone)、『ワイズマンズワールド』、『ジュエルペット』シリーズなど多数

 

酒缶 ファミコン以外で遊んでいたゲームって何がありますか?

星野 パソコンの『ソーサリアン』(※1)とか、スーファミの『アクトレイザー』(※2)『ファイナルファイト』(※3)……もう、この頃になると、変なんですよね。「テストを頑張るから」とか「どうしても外せないゲームなんだよ」とか、あの手この手を使って親にゲームを買わせていたので、クラスで一番ゲームを持っていました。

(※1) 『ソーサリアン』 1987年に日本ファルコムがパソコン向けに発売したアクションRPG。パソコン版は追加シナリオ購入すると、育てたキャラクターを継続して使用して冒険をすることができた。『ソーサリアンオリジナル』公式サイト http://www.falcom.co.jp/sor_o/
(※2) 『アクトレイザー』 1990年にエニックス(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン向けに発売したアクションゲーム。横スクロールのアクションモードと街を創っていくクリエイションモードで構成されている。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ac/
(※3) 『ファイナルファイト』 1990年にカプコンがスーパーファミコン向けに発売したベルトスクロールアクションゲーム。元は1989年にカプコンがアーケード向けに発売したゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fi/

酒缶 年間でどのくらいゲームを買ってました?

星野 毎月1本は買っていましたし15本ぐらいでしょうか。

 

酒缶 (笑)月刊誌のようなペースですね。

星野 毎月雑誌を買ってるからどうしても気になっちゃって、発売日買いをしていたので、今でも発売日とか覚えてますよ。スーパーファミコンが出た時には『スーパーマリオワールド』(※4)を買って、12月16日に『アクトレイザー』が出て、12月21日に『ファイナルファイト』と『グラディウスIII』(※5)が出ているんですよ。だから、その辺も押さえて、遊んでましたね。

(※4) 『スーパーマリオワールド』 1990年に任天堂がスーパーファミコン向けに発売したアクションゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smw/
(※5) 『グラディウスIII』 1990年にコナミ(現KONAMI)がスーパーファミコン向けに発売した横スクロールシューティングゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_gr3/

酒缶 1990年の12月だけで何本買っているんですか!

星野 で、1月は何もなくて、3月末に『ダライアスツイン』(※6)、4月に『シムシティー』(※7)、7月になると『ガンダムF91』(※8)と『FF4』(※9)が出たので買って……とそんな感じでした。

(※6) 『ダライアスツイン』 1991年にタイトーがスーパーファミコン向けに発売した横スクロールシューティングゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_dt/
(※7) 『シムシティー』 1991年に任天堂がスーパーファミコン向けに発売したシミュレーションゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sc/
(※8) 『ガンダムF91』 正式名称は『機動戦士ガンダムF94 フォーミュラー戦記0122』。1991年にバンダイ(現バンダイナムコゲームス)がスーパーファミコン向けに発売したシミュレーションゲーム。
(※9) 『FF4』 正式名称は『ファイナルファンタジーIV』。1991年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン向けに発売したRPG。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/

酒缶 スーファミの黄金期ですね。

星野 そうですね。10月に『超魔界村』(※10)と『悪魔城ドラキュラ』(※11)の両方を買っていますからね。でも、この頃、アーケードでも『ファイナルファイト』をやっているので、アーケードにも目覚めていますね。『超魔界村』だけでなく、PCエンジンSG(※12)で『大魔界村』(※13)もやっています。

(※10) 『超魔界村』 1991年にカプコンがスーパーファミコン向けに発売したアクションゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sgg/
(※11) 『悪魔城ドラキュラ』 1991年にコナミ(現KONAMI)がスーパーファミコン向けに発売したアクションゲーム。バーチャルコンソール http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ad/
(※12) PCエンジンSG 正式名称は「PCエンジンスーパーグラフィックス」。1989年にNECホームエレクトロニクスが発売したゲーム機。PCエンジンの上位機種として発売されたが、専用タイトルは5タイトルしか発売されていない。
(※13) 『大魔界村』 1990年にカプコンがPCエンジンスーパーグラフィックス向けに発売したアクションゲーム。元は1988年にカプコンがアーケード向けに発売したゲームで、メガドライブにも移植されている。バーチャルコンソール http://vc-pce.com/jpn/j/title/daimakaimura.html

酒缶 SGも持っていたんですか?

星野 もちろん、Duo(※14)も持っていて、この頃は、スーパーファミコン、Duo、メガドライブ、パソコンの全部を並行して遊んでいた時期ですね。部活が終わったらすぐにゲームをやってました。

(※14) Duo 正式名称は「PCエンジンDuo」。1991年にNECホームエレクトロニクスが発売したゲーム機。SUPER CD-ROM 2 との一体型機。

酒缶 『アクトレイザー』は、どの辺に思い入れがありますか?

星野 これは単純に音楽が好きで、「あっ! 古代祐三(※15) さんだ!」って。『ソーサリアン』や『イース』(※16)の作曲家だったので、古代さんの名前を知っていたんですけど、何の前知識もないまま買ったら、メチャクチャ面白かったので、当時なぜか僕はこれを家宝にしようと思ったんですね。

(※15) 古代祐三 株式会社エインシャント代表取締役社長の古代祐三氏のこと。
(※16) 『イース』 1987年に日本ファルコムがパソコン向けに発売したアクションRPG。イースポータルサイト http://www.falcom.co.jp/ys_portal/

酒缶 (笑)家宝ですか?

星野 アクション部分はちょっと弱くて、ジャンプの挙動とかもちょっとやりづらいんですけど、メリハリがあって面白かったですね。

酒缶 それで家宝なんですか?

星野 家宝です。家宝って決めたんです。今でも大事に取ってあります。この頃から変なコレクション魂が芽生えるんですよ。スーパーファミコンの箱のラベル部分を揃えたくなるんです。

 

酒缶 実は会社によって表記が違うんです。タイトルロゴになっていたり、タイトルが縦書きだったり、横書きだったり。

星野 僕はメーカーごとに並べているので、メーカーがきれいに並んでいたらいいかな、と思っています。だから、カプコン、コナミとか並べているんですよ。今でも、バンダイ、ナムコ、バンナムにしてるんですね(笑)。スクウェア、エニックス、スクエニと並べています。

酒缶 ハードごとに、それぞれのメーカーのタイトルを並べているんですか?

星野 もちろんハードごとに並べています。PS2で遊ぼうと思ったら、PS2の棚からメーカーのタイトルを探すので瞬時に見つかりますよ。

酒缶 たまに、シリーズタイトルで1と2で違うメーカーの時とかあるじゃないですか?

星野 それが悲しいんですよ。それはしょうがないですね。昔からメーカーでわけていて、スーパーファミコンのソフトは食器棚に入れています。

酒缶 (笑)なんで食器棚なんですか? 食器棚って奥行きがあって不便じゃないですか?

星野 奥行きがありますよね。だから、残念ながらスーファミのソフトは前後2列になっています。

 

酒缶 話を戻しますが、スーファミの頃になるとゲーセンは……。

星野 この頃はゲーセンにかなり行くようになっていたので、『餓狼伝説』(※17)『サムライスピリッツ』(※18)など一通り遊んでますよ。ネオジオにも手を出しちゃってます。

(※17) 『餓狼伝説』 正式名称は『餓狼伝説 –宿命の闘い-』。1991年にSNKがネオジオ向けに発売した対戦格闘ゲーム。バーチャルコンソール http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/fatalfury/index_fatalfury_j.html 餓狼伝説総合公式サイト http://www.garou15th.com/
(※18) 『サムライスピリッツ』 1993年にSNKがネオジオ向けに発売した対戦格闘ゲーム。バーチャルコンソール http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/samuraispirits/index_samuraispirits_j.html サムライスピリッツ総合公式サイト http://samuraianiv.snkplaymore.co.jp/

酒缶 この時代になると、遊んでいるタイトルが増えていませんか?

星野 増えてますね。1本に対する密度は減ってますけど。でも、その中でも『ダライアス外伝』(※19)は相当やってますよ。僕はこのゲームで視力が悪くなったんです。当時、2.0くらいあった視力が1.0くらいまで下がっちゃったのは、こいつのせいですね。『ダライアス外伝』の大画面筺体は、爆発するととにかく目が痛くなるほど明るかったんです。

(※19) 『ダライアス外伝』 1994年にタイトーがアーケード向けに発売した横スクロールシューティングゲーム。2005年にタイトーがプレイステーション2向けに発売した『タイトーメモリーズ 上巻』に収録されている。

次回の更新は、10月18日(火)の予定です。

2011年10月14日 17:39