海江田哲朗
(かいえだ てつろう)
1972年、福岡県生まれ。獨協大学卒業後、フリーライターとして活動。東京ヴェルディを中心に、日本サッカーの現在を追う。おもな寄稿先に『季刊サッカー批評』『週刊サッカーダイジェスト』『スポーツナビ』など。『サカつく』との出合いは、'99年のドリキャス版。当時、新婚だったにも関わらず、とことんやり込み過ぎて、家庭不和になりかける。自制して一時期離れたが、やっぱりやりたくてPSP版から復帰。いまのところ、そこそこ家庭円満。2011年秋、東京ヴェルディの育成組織にフォーカスしたノンフィクション『異端者たちのセンターサークル』(サッカー小僧新書/白夜書房)を上梓。


ポン助(ぽんすけ)
三流ゲーム系フリーライター。20年前にセガハード専門誌の編集に従事し、10年前にフリーに転身。以後ゲーム誌の記事、攻略本などに携わりつついまに至る。世間一般ではいわゆる「オタク」と呼ばれる人種に分類され、アニメ、特撮、ゲーム、プラモデルなどに造詣が深い……と本人は思っている。ロボットが登場するゲームが大好物のほか、歴史物以外のシミュレーションゲームを愛する。しかし、『サカつく』シリーズは今回が初挑戦となる。


柚野真也(ゆの しんや)
1974年、大分県大分市生まれ。大学卒業後、専門紙の記者を経て、フリーランスのライターとして活動を開始。スポーツをメインに「週刊サッカーダイジェスト」「J’sGOAL」などサッカー専門媒体や、「フットサルナビ」「Fリーグモバイル」などフットサル専門媒体にも執筆。ゲーム歴は、小学校のころに『ゲーム&ウォッチ』をサンタさんからプレゼントされ、そこから『スーパーマリオブラザーズ』に熱中し、『ドラゴンクエスト』、『バーチャファイター』、『ときめきメモリアル』など喰いついた。ハヤりモノが大好物。


最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント

ポン助/第23回 「2個や3個のつまずきじゃ、望み捨てない諦めない」

熱く楽しく好評連載中の『サカつく7』リレーブログ。今回は、サッカーは知らないけれどゲーマーの視点からデータを分析する、ゲームライター・ポン助氏の登場です。

※本文中、青文字の部分は、ゲーム中ではなく実際のJリーグクラブや選手の情報となります。

 

 

ポン助/第23回 「2個や3個のつまずきじゃ、望み捨てない諦めない」

 

 ここ最近、私自身のスキルアップとゲームの検証、確認を行っていましたが、当面の進行には十分なデータが得られたと思いますので、ちょっと止まっていたゲームを進めて結果を出そうと思います。それに、あまりにダラダラしてたもので、編集Oさんからのメールの文面に最近、怒気が含まれてきたし……というのはナイショだ。


 さて、第20回の記事でも書いたとおり、10年目の6月第1週前半からプレイ再開です。どれだけ結果を残せるか? いままでの勉強の成果が試される訳で、ちょっとドキドキ。


・10年目


J1リーグ戦 優勝
ジャパンスーパーカップ 優勝
ワールドプレミアD3 4位


 ……う?む、結果は再開前と同じとなりました。まあ、中途半端な時期からの再開でしたし、大幅な補強も控えていたし、まあ仕方ない結果かと思われます。


 ちょっとだけ内容を解説すると……J1ではほぼ敵なし状態。とはいえ、2位以下が勝手に潰し合ってくれたおかげというラッキーな年でした。ワールドプレミアでは、前回プレイ時に負けが込んでいたミラノFCには全勝、ピエモンテFCには全敗と、内容は以前とはけっこう異なってました。ちなみにピエモンテFCは最下位……。あと、10年目はさっさと進めたかったので、レギュラーの配置も含めて一切をコーチに丸投げして進めました。すると私は「まだ早い!」と思っていた若手をレギュラーに据えるなど、大幅にレギュラーを刷新されたりして、どうなんだろ? と少し不安でしたが、結果は大成功。……ということは、私の采配はまったく意味がなかった、ということでしょうか? まあ、付け焼刃の知識での采配なんてたかが知れてる訳ですが、自信なくしちゃうなぁ……。


・11年目

J1リーグ戦 3位
ワールドプレミアD3 優勝


 この年はユースからの昇格はなし、目立った補強もなしという、前年と同じ布陣で臨んだのがいけなかったか? 5年間も続けてきたJ1制覇も、ついに11年目で途切れました。以前より強いと感じていたサンフレッチェ広島が、さらに鬼のような強さを発揮して、シーズン開始時から首位を独走。そのまま優勝しちゃいました。我がチームも、なんとか対抗しようとしましたが引き分けが精一杯。そのほか、下位チーム相手に勝ち点を取りこぼすなど、なんとも不運な年となってしまいました。ワールドプレミアは、なんと優勝。過密スケジュールにも慣れ、うまく選手を入れ換えながら戦った結果、挑戦2年目で達成しました。本来ならディビジョン2に昇格できる訳ですが、J1リーグ戦で優勝できなかったため、来年はワールドプレミアへの出場権がないらしい……。でも、J1リーグ戦を制覇すれば、また出場権が得られるらしいので、来年はタイトル奪還を目標に突き進むことを決意しました。


・12年目

J1リーグ戦 準優勝
ヤマザキナビスコカップ 優勝
アジアクラブチャンピオンシップ 優勝
ニューイヤーカップ ベスト4
欧州シルバーチャレンジカップ 1回戦敗退


 どこぞの政治家じゃありませんが(笑)、不退転の決意で臨んだ12年目、もちろん目標はJ1制覇です。とりあえずユースから昇格1名、シーズン途中で外国人MF1名を獲得しましたが、いきなり機能する訳でもなし、結果は準優勝でした。やはりサンフレッチェ広島が強い! 加えて今年は清水エスパルスと鹿島アントラーズが強く、我がチームと合わせて4強の戦いとなりましたが、我がチームは準優勝。ただし、優勝したサンフレッチェ広島との勝ち点差は1。直接対決では負けたけど、ほかのチームで勝ち点を稼いだ結果でした。ヤマザキナビスコカップとアジアクラブチャンピオンシップは、とくに問題なく優勝。この結果だけを見ると我がチーム、まんざらでもない気がするんですが、どうでしょう? で、12年目は欧州シルバーチャレンジカップに挑戦してみました。なぜなら、クラブレコード画面のトロフィーを増やしたいから(笑)。とりあえず、コンプリート目指して久々に挑戦してみましたが……結果は惨敗。世界でも戦えると思っていましたが……ちっぽけな自信が吹っ飛びました。


・13年目

J1リーグ戦 優勝
ジャパンスーパーカップ 優勝
ヤマザキナビスコカップ 優勝
アジアクラブチャンピオンシップ 優勝
ニューイヤーカップ 優勝


 さて13年目は……やっとJ1制覇! タイトル奪回であります。13年目は最後まで鹿島アントラーズと優勝争いをしましたが、なんとか振り切れました。そのほかの大会も、問題なく優勝を重ねることができ、最高の形でシーズンを終えることができました。休養を多めに取った結果、選手の疲れは小さく怪我もありませんでしたので、選手はちょっと過保護気味に扱ったほうがいいんですかね? ちなみに、13年目は以前から育てていた若手が伸びるなど、着実に世代交代がすすんでいるように感じます。戦いも安定したように感じるし。なお、チャレンジカップへのエントリーはなし。余計な試合で大事なリーグ戦に影響させたくない、との配慮です。……でもトロフィーコンプリートが遅れるなぁ。


・14年目

J1リーグ戦 優勝
ジャパンスーパーカップ 優勝
ワールドプレミアD3 優勝


 やっとワールドプレミアの舞台に帰ってきました! 満を持して挑戦した結果……見事に優勝です。つか、リーグ戦開始直後からトップを独走、そのまま優勝できました。あっさり優勝できたので少し拍子抜けしましたが、これも着実にチームが成長している証拠だと信じます。ちなみに13年目にフリー移籍で外国人選手を、直接交渉で山田暢久(浦和レッズ)を獲得、この14年目に備えていました。移籍金と年俸は高かったけど、すぐにチームに馴染み、年俸に見合う活躍をしてくれたので無問題です。問題のJ1リーグ戦も優勝できましたが、こっちのほうが接戦続きで気が抜けない状態。いつものサンフレッチェ広島に加え、14年目はライバル設定した大宮アルディージャが台頭、三つ巴の優勝争いになりました。なんとか逃げ切りましたが、最終的に1?3位の勝ち点差は1ずつ。本当に危なかった。でも、これで来年はワールドプレミアのディビジョン2に昇格できるので楽しみです。あとは、また出場権が得られるようにJ1リーグ戦の連覇……ですが、こちらのほうが心配です。だってJ1のチーム強いんだもん(笑)。


 さて、こんな感じで14年目まで進めました。ワールドプレミアへの出場権を失うなどトラブルもありましたが、概ね順調かと思います。とりあえず、20年目までにワールドプレミア・ディビジョン1を制覇する、という新たな目標を掲げましたので、今後はそれに向かって邁進します。


 あとは、ワールドプレミア・ディビジョン1制覇までに、できるだけチャレンジカップのカップ戦を制覇しておきたいかな?と思います、トロフィーコンプリートのために(笑)。でも我がチーム、短期決戦に強いと思ってましたが、なぜかチャレンジカップは苦手としているんですよね。なんでだろ?

 

 

 

 

次回更新は3月16日(金)の予定です。

 

 

 

『J.LEAGUE TM プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS』 

(C)SEGA

 

 

2012年3月13日 21:00