海江田哲朗
(かいえだ てつろう)
1972年、福岡県生まれ。獨協大学卒業後、フリーライターとして活動。東京ヴェルディを中心に、日本サッカーの現在を追う。おもな寄稿先に『季刊サッカー批評』『週刊サッカーダイジェスト』『スポーツナビ』など。『サカつく』との出合いは、'99年のドリキャス版。当時、新婚だったにも関わらず、とことんやり込み過ぎて、家庭不和になりかける。自制して一時期離れたが、やっぱりやりたくてPSP版から復帰。いまのところ、そこそこ家庭円満。2011年秋、東京ヴェルディの育成組織にフォーカスしたノンフィクション『異端者たちのセンターサークル』(サッカー小僧新書/白夜書房)を上梓。


ポン助(ぽんすけ)
三流ゲーム系フリーライター。20年前にセガハード専門誌の編集に従事し、10年前にフリーに転身。以後ゲーム誌の記事、攻略本などに携わりつついまに至る。世間一般ではいわゆる「オタク」と呼ばれる人種に分類され、アニメ、特撮、ゲーム、プラモデルなどに造詣が深い……と本人は思っている。ロボットが登場するゲームが大好物のほか、歴史物以外のシミュレーションゲームを愛する。しかし、『サカつく』シリーズは今回が初挑戦となる。


柚野真也(ゆの しんや)
1974年、大分県大分市生まれ。大学卒業後、専門紙の記者を経て、フリーランスのライターとして活動を開始。スポーツをメインに「週刊サッカーダイジェスト」「J’sGOAL」などサッカー専門媒体や、「フットサルナビ」「Fリーグモバイル」などフットサル専門媒体にも執筆。ゲーム歴は、小学校のころに『ゲーム&ウォッチ』をサンタさんからプレゼントされ、そこから『スーパーマリオブラザーズ』に熱中し、『ドラゴンクエスト』、『バーチャファイター』、『ときめきメモリアル』など喰いついた。ハヤりモノが大好物。


最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント

海江田哲朗/【第4回】 ついにJ1初制覇!

好評連載中の『サカつく7』リレーブログ、今回の登場は、全国を駆け回り 、さまざまなカテゴリーのサッカーを見続ける、サッカーライター・海江田氏の登場です。

※本文中、リンク以外の青文字の部分は、ゲーム中ではなく実際のJリーグクラブや選手の情報となります。


 

海江田哲朗/【第4回】 ついにJ1初制覇!

 柚野さんの湯布院の写真、いいすねえ。爽やかな風と水のせせらぎが聞こえてきそう。我が立川市にもフォトジェニックなものが何かないだろうかと考えたんですけど、ぱっと浮かぶものはなく。駅の近くには伊勢丹や高島屋といったデパート、ビックカメラなどがあって、利便性は非常に高い街です。けれど、街のカラーを決定付けるような何かは……。

 そういえば、昔はガラが悪くて、日本最大規模の暴走族ブラックエンペラーの活動が盛んだったことで有名です(発祥はお隣の国立市)。俳優の宇梶剛士さんが総長を務めていたそうで。いっそ、そっち系(ファール上等の喧嘩サッカー)でチームを編成するのもアリかといまさらのように思った。ウェイン・ルーニーあたりをキャプテンに、エリック・カントナ、ポール・ガスコイン、エジムンドなど、世界の名高き悪童を補強して。彼らをマネジメントする側の苦労は並大抵ではないでしょう。うーん、やっぱそんなチームの監督はやりたくないなあ。

 

 

 さて、身の丈に合わない補強をしたおかげで財政破綻寸前のFC立川だが、戦力を維持するためには勝ち続けるしかないという結論に至った。1月と7月はチャレンジカップに出場して賞金を稼ぎ、余剰戦力を速やかに整理して資金に替える。同時に監督スキルの年俸交渉術やシンプル契約を優先的に習得することも忘れない。

 そうして9年目のシーズン、ついにJ1初制覇! この年はACCが準優勝だった以外は、あらゆるタイトルを総ナメにしてやった。以下、クラブに輝かしい栄誉をもたらした主力メンバーである。

 

 

パレルモ  播戸竜二
        (セレッソ大阪)

都築仁

楠神順平        柴崎晃誠
(川崎フロンターレ)   (川崎フロンターレ)
山口螢
(セレッソ大阪)

      平田貢   曺秉局    ストヤノフ   アルガンチューワ
(ベガルタ仙台) (ファジアーノ岡山)

真田幸村
(エディット)

 

 

※現所属がないのはサカつく選手

 

 

 

 勝因を分析すると、まず2トップの組み合わせの相性が抜群によかった。パレルモのプレイスタイルがターゲットマンで、播戸がラインブレイカー。パレルモにくさびのパスを打ち込み、すかさず播戸が裏に抜けるという形で得点を量産していたと思う。また、播戸はスーパーサブの特徴を持っているので、ジョーカー的な役割もバッチリこなす。大変頼りになる選手だ。

 そのうちに、いつの間にか「バンちゃん、さすがだぜ」と気安く呼び、愛着をずんずん深めていった。すると、どうですか。今夏、セレッソ大阪における播戸の大活躍。8月20日の清水エスパルス戦は後半途中から出場し、怒とうのハットトリック。さらに9月10日のサンフレッチェ広島戦、後半から投入されてまたもハットトリックですよ。開幕時はメンバーに入らないことすらあったのに、いまではレギュラーの座を勝ち取った。すごいよ、バンちゃん。

 実際、僕の『サカつく7』で播戸が大活躍し、それが現実の世界と奇妙なつながりを見せたからといって、どうですかもこうですかもないのだが、うれしい気分である。もはや感覚的によその選手ではない。実生活で週末、セレッソ大阪の試合に注目し、播戸を応援している自分がいる。

 

*******

 

 最後にひとつお知らせを。『サカつく7』の誘惑と戦いながら書き上げたノンフィクションが10月25日に発売されます。東京ヴェルディの育成組織にフォーカスした『異端者たちのセンターサークル』(サッカー小僧新書/白夜書房)。どうぞご贔屓に。

 

 

 

次回更新予定は、11月1日(火)、ゲームーライター・ポン助氏の登場です。

 

 

 

『J.LEAGUE TM プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS』 

(C)SEGA


 

2011年10月28日 17:30