ぽっきーよ
インタビューや設定集、用語辞典等、読み物ページ専門のゲームライター。引きが強く運頼みのプレイを好み、努力と頭を使ったプレイが苦手。なのにカードゲームとシミュレーションRPGが大好き。美味しい物を食べることに執念を燃やす。



校長
突き詰め抜いた極限攻略を得意とする、超技巧派ゲームライター。必要以上に喋らない無口キャラだが、いざ口を開くと「もうこのゲームでできることはありません」「やれることはやりつくしました」等の台詞で周囲をキュンとさせる。



最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント

第34回/物語後半でオススメダンジョンはどこ?

 ぽっきーよと校長による対談の5回目。

 今回のテーマは大江山クリアー後にオススメするダンジョンです。

 校長のイチオシは紅蓮の祠。

 このダンジョンはほとんど死角のない素晴らしい稼ぎ場所ですが、使用上の注意をよく読んでご利用ください!

 でないと、全滅しますよ!!

 

 

一族の強さによって、松竹梅のコースあり

ぽっきーよ(以下、ぽ) さあ今回は後半のダンジョン対談だよー! パチパチパチパチ(拍手)。

校長 ……。

  ……。

校長 ……。

  ポニ村がいないと誰も突っ込んでくれないから、ひたすら寒いですね! しかし盛り上がって参りましょう。体は冷たくとも、心は冷たくですよ!! ……誰か突っ込んでよ!! さて、今回のテーマは大江山クリアー後、物語が後半に入ってからのオススメしたいダンジョンです。では解説をお願いしまーす。

校長 オススメのダンジョンは一族の実力によって、親王鎮魂墓、紅蓮の祠、地獄巡りと分かれます。

  おお、松竹梅のコースがあるんだ?

校長 経験値を稼ぐ場合、一族が弱いなら親王鎮魂墓、そこそこの実力があるなら紅蓮の祠、ゲームクリアー程度の実力なら各地で髪を倒して、すぐに地獄巡りに行くといいでしょう。

  で、いちばんのオススメは?

校長 アイテム、お金、経験値、難易度を総合すると紅蓮の祠ですね。紅蓮の祠では名弓不知火、扇の指南書、あとは髪に絶大なダメージを与える走竜の薙刀が入手できます。それと、一ツ髪から古扇日の丸も手に入りますし。髪は一度勝ってしまうと、クリアー後まで再戦できないので、古扇日の丸が出なかったらリセットして出るまで戦い、この段階で入手しておくといいですね。

  う……リセットは嫌だなあ……。

校長 ???

  リセットに関してはまあいいや。でもさー大江山をクリアーしてすぐに紅蓮の祠に行って、勝てるかなあ?

校長 ちょっと難しいかもしれません。でも、大江山クリアー後の初回出陣時は、必ず熱狂の赤い火が3つ灯るんです。ですから、このチャンスに紅蓮の祠に向かって、アイテムを回収すると効率がいいですよ。そのためにも、大江山クリアーまえに奉納点を稼いで、最低でも仙酔エビスやお……おぼろゆ……?

  おぼろ夢子? 相変わらずだなあ、仙酔エビスの名前はすぐに出てくるところとか(笑)。

校長 おぼろ夢子クラスの神様の子供を育てておくのが理想です。

  ハードルが高いよ!

校長 確かに上級者向けの攻略ではありますね。一族が弱いようだったら、大江山後の初回討伐時は、忘我流水道で術を……石猿と寝太郎を入手しておくのがいいですよ。石猿は味方全員の防御力を上げる術で、寝太郎は八ツ髪戦でも有効ですから。

  経験値的には?

校長 紅蓮の祠に出現する象花火は大量の戦勝点、奉納点を持っていて、しかも倒しやすいんですよ。もし象花火と戦う際に、スロットの★が3つ揃ったらチャンスです。

  お、象花火には僕もお世話になったよー! でもチャンスってどんな?

校長 まず象花火を倒して、防御しながら様子を見るんです。運がいいと紅こべ大将が象花火を援軍に呼びますから、またこれを倒して様子を見て……をくり返します。援軍を呼ばなかったらそのまま倒せばいいんです。あっさりモードでの話ですが、確認できたところでも、この方法で一度に9万くらいの戦勝点と奉納点が入りました。ただ、クリアーするだけならあまり奉納点は必要ないんですよね。

  9万って! ……え? 奉納点っていらないの?

校長 あっさりモードでの話ですが、奉納点が累計で11万くらいあれば、ゲームのクリアーが可能です。

  明らかに9万はもらい過ぎだよ!!!

校長 氏神を最強クラスまで育てる場合は、それだけで5、60万は必要になりますが。

  あー、そういうことかー。

校長 ただ、この援軍を呼ぶ方法だと、様子を見ているあいだは防御することになるので、どうしても忠心が下がってしまうんです。なので、忠心を下げたくないキャラクターは撤退させておくのも手です。

  それって、少ない人数で戦うってこと?

校長 ええ。このゲームは撤退したキャラクターにも経験値が入りますから。当主ひとりでもかまわないのですが、それだと当主が合体した紅こべ大将に倒されるという事故が起きる可能性もありますので、最低でもふたりは残しておきたいですね。

  ハードすぎる! 校長の一族は効率よく育てられてはいるけど、どれだけ苦しい討伐を強いられてるのさ!! じゃあお金稼ぎは?

校長 熱狂の赤い火が灯ったときに天魔大将を倒して、卯花垣茶碗、円座ノ茶入、無一物茶碗などの名品を手に入れて、これを売るといいです。

  あー、名品売ればいいのかー。で、紅蓮の祠が竹コースだとすると、梅コースの親王鎮魂墓は?

校長 忘れましたか?

  え? 何が?

校長 弱いうちは親王鎮魂墓で戦勝点を稼ぐのがいいって、ぽっきーよさんに教えてもらったじゃないですか!? うちの一族は最初から紅蓮の祠に行けたおかげで、親王鎮魂墓なんて思いつきもしませんでしたから、感心しましたよ。

  褒められて……ない感じ? どうせうちの一族は弱かったよっ!!

校長 ともかく、紅蓮の祠が厳しいようでしたら、親王鎮魂墓の毒むらさきと百会シバキで稼ぐのはいいですね。属性付きの武器で攻撃していれば簡単に倒せますし、戦勝点もそこそこ多いですから。あと、親王鎮魂墓は危険な地形がないことと、金色館に配置されている宝箱に必ず高額のお金が入っているので、お金稼ぎに使えるところもオススメする理由になります。金色館は中ボスを倒してしまえばワープで行き来できるようになるので、移動もラクですし。

  いやいやいや、そもそも中ボスの土偶器とかアガラ封印像を倒すのが一苦労なんだって! そんなの簡単に倒せるなら紅蓮の祠に行ってるよ! さて、じゃあ松コースの地獄巡りは? 松ってだけあってすごいんでしょう?

 

校長 地獄巡りでは修羅の塔で蛇喰らいを倒して戦勝点、奉納点を稼ぎます。ただ、ここは最後のダンジョンなので、無理に向かうのではなく、行けるようになってから程度で。

  えーそれだけ? 松コースでしょう? ほかには??

校長 地獄巡りは時登りの笛が手に入るんですよ。

  ああそうか! それって……。

校長 ええ、運がよければ時登りの笛入手→時間を戻す→時登りの笛→時間を戻すというくり返しができて、延々と討伐を続けられます。もちろん時登りの笛がなくても、このダンジョンはほかに比べて得られる戦勝点、奉納点が多いですから、実力的に通用するのであれば、ここで稼ぐのがベストです。

  じゃあ今回の結論を!

 

校長 大江山クリアー後は無理をせず、親王鎮魂墓、紅蓮の祠、地獄巡りのなかから、一族の実力に合わせて稼ぐ場所を変えるということです。

  まあ地獄巡りは特別としてもさ、紅蓮の祠ってオイシ過ぎじゃない?

校長 うーん、確かに紅蓮の祠はすべてにおいて効率よく稼げるのですが、天魔大将にうかつに手を出さないことと、火の車が変身した舞い首に十分注意するなら、という条件が付きます。この二点を守れないと……。

  守れないと?

校長 全滅もあり得ますね。とくに舞い首はマズいです。個人的にはこのゲーム中で最強の雑魚敵だと思っています。

  校長がそこまで言うってヤバすぎるよ!

校長 ただ、いずれも天魔大将がいるエリアまで行かなければ問題ないですよ。

  ああそうか、戦わなければいいのか(笑)。さて今回はここまで! 皆さんも背伸びせず、戦いやすい場所で稼ぎに励んでくださいねー! ではまた次回対談でお会いしましょー!!

 

 

 

******************************

 

 

ぽっきーよ&校長も、一度に9万点稼ぎながら制作に参加した

 完全攻略本『俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書』 

絶賛発売中!!!


詳しくは、こちら!

 

******************************

 

 

このブログは、毎週火、水、木、金曜に更新しています。

 

 

 

 

**********

俺の屍を越えてゆけ 大好評発売中!
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2011年11月10日
UMD版 4980円[税込] ダウンロード版 3800円[税込]
ジャンル 世代交代RPG
発売記念キャンペーンサイト俺のつぶやきを越えてゆけ

 

(C)1999-2011 Sony Computer Entertainment Inc.

2012年2月14日 21:27