忍者増田
ログイン編集者、週刊ファミ通編集者を経て、現在はフリーライター。『ウィザードリィ』に関しては、「知らないこと以外はすべて知っている」と豪語するほどの知識を誇る。自分のことを忍者だと思い込んでいる可哀そうな人なので、みんないたわろう。


“WIZでござるよ”とは?
“WIZでござるよ”とは、かつてPCゲーム誌ログインで忍者増田が連載していた『ウィザードリィ』のおバカページ。1991年からスタートし、他誌に移ったりしながらも、ログイン休刊の2008年まで続いたスーパー長寿コーナー。今回、そのコーナーが形を変えて華々しく復活!?




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント

【第36回】読者のおたより紹介と、告知

忍増が『ウィザードリィ』をやるようになった理由とは?

 こんにちは。もうだいぶまえにTwitterでほえほえ新井をフォローし、ツイートに返信もしたのに全然気づいている様子がなく(注1)、絶賛ヤキモキ中の忍者増田でござる。

 




※写真は、ほえほえ新井のツイッター画面です。

 

 

 さて、3月のアタマくらいから、このブログの左側、拙者のプロフィール欄の下に、メッセージボックスが設けられていることにお気づきでござろうか?

 これは、会員登録などしなくても、だれもがいつでも気軽に投稿できるメッセージボックス。こちらから、拙者を励ますおたよりとか、拙者を褒め称えるおたよりとか、いろいろ送れるわけでござるが、残念ながらお金は送れません。

 さっそくこのメッセージボックスに鋭く気づいた読者からおたよりが届いているので、今回はプレイ日記は1回お休みして、何通か紹介してみようと思うでござる。


◎ログイン買ってた頃は楽しませてもらいました! これからも頑張ってください。(tamaji)

 tamaji殿、ありがとうござります。昔からのログイン読者もかなり見てくれているのは、このブログ始めてみてうれしい驚きでした。ってことは、tamaji殿もそれなりのお歳ということでござるな。拙者も当時は、この歳まで忍者服着て『ウィザードリィ』紹介してるなんて思ってなかったけど、いまだそういう仕事が来るってのが笑っちゃ……、いや、ありがたいですね。

 そういや何年か前、週刊ファミ通で、原稿一切なしで、忍者服着てバカ記事に出るだけのお仕事をいただいたでござる。フリーライターなのに。でもここだけの話、原稿書かなくていいのはすげー楽ですね。いっそのこと、そういうバカモデル仕事だけで食ってけるとウハウハでござるな。てなわけでモデル仕事募集中です。

※写真は、当時のログインの記事です。

 

 

◎増田さんが『ウィザードリィ』をプレイするようになったきっかけを教えてください。(千葉県 鹿島アンナミラーズ)

 拙者が『ウィザードリィ』をやろうと思った理由は、単純明快、ゲーム内に“忍者”が登場していたからです。

 ちなみに、以前ウィキペディアに書いてあったからか誤解している御仁も多いようでござるが、拙者のペンネーム“忍者増田”は、『ウィザードリィ』から採ったわけではありません。拙者はもともと白土三平マンガの影響で忍者が大好きで、それゆえに『ウィザードリィ』をプレイするようになった……というのが正しい順序なのでござるよ。

 なーんてなことを、以前“Wizardry30周年記念トークイベント”で話したら、もうつぎの日にウィキペディアが修正されていたのには驚きました。早業だなあ。あーゆーの、だれが直してんの?


 以上、今回はこんなところで。これからも定期的におたよりを紹介していこうと思うので、みんな激しく投稿よろしくでござる。


 最後に告知でござるが、近々また、株式会社エクスペリエンスが放送しているユーストリーム番組“EXPチャンネル”にゲスト出演させていただく予定です。また放送日が決まったらたぶん当ブログで連絡すると思います。


 なお、過去の放送はココから見られます。興味のある御仁は見て失笑してくだされ。



 

※写真は、当時のユーストリーム番組に忍者増田が出演した模様です。

 

 

 それでは、今回はこれにて御免!



●担当編集者Oの突っ込みコーナー
 忍者増田が分かりにくいボケや天然ボケをかましたり、マニアックなネタに走りすぎたりしたときに、担当Oがマユをひそめつつフォローするコーナーです。

注1ツイートに返信もしたのに全然気づいている様子がなく
さあ、ほえほえ新井が、今回の原稿がアップされる前に忍者増田の返信に気づいているのか、そして忍者増田をフォローしているのか乞うご期待!

 

 

次回更新は4月3日(火)、「マンガWIZござ 3」を予定しています。

 

 

2012年3月30日 22:40