忍者増田
ログイン編集者、週刊ファミ通編集者を経て、現在はフリーライター。『ウィザードリィ』に関しては、「知らないこと以外はすべて知っている」と豪語するほどの知識を誇る。自分のことを忍者だと思い込んでいる可哀そうな人なので、みんないたわろう。


“WIZでござるよ”とは?
“WIZでござるよ”とは、かつてPCゲーム誌ログインで忍者増田が連載していた『ウィザードリィ』のおバカページ。1991年からスタートし、他誌に移ったりしながらも、ログイン休刊の2008年まで続いたスーパー長寿コーナー。今回、そのコーナーが形を変えて華々しく復活!?




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント

【第34回】グラハム・ルーツェ探索と、ちょっとイイ話

見られていた忍者

 

 こんにちは。時代の波に乗り遅れぬよう、最近FacebookやらTwitterやらやり始めた忍者増田でござる(注1)


 前回の日記で、アクワイアの田村さんとすれ違ったという話をしましたが、同じ日に、アクワイア広報の平田さんがエンターブレイン内で拙者を見かけていたという事実が明らかになりました。えーっ? 拙者まったく気づきませんでした!

 田村さんに気づいておきながら、なぜか平田さんには気づかないという……。

 人の顔を覚えることには自信があると大見得きっておきながら、こんなお茶目をやらかす拙者は憎めないですね(注2)

 

 

※エンターブレインに田村さんと平田さんがやってきたときの週刊ファミ通の記事です。

 

 

 

 

入り組んだグラハム・ルーツェを一気に探索!

 それでは、『Wizardry 囚われし亡霊の街』のプレイ日記を!

 前回で迷宮グラハム・ルーツェのエリア4を探索中、北東に入れない場所が出てきたので、とりあえずエリア5へと進むことにした我がパーティー。ところが、エリア5も現段階では探索できる場所がかなり限られている感じ。またもモヤモヤしながらさらに下層のエリア6へと侵入。

 エリア6で、いくつかのスイッチを操作。勘の鋭い拙者は、これでおそらくエリア4の北東に入れるようになったことに気づいたのでござるが、せっかくだからエリア6を探索できるだけ探索してみることに。すると、エリア4と5より先に、エリア6のマッピングが完了してしまったではござらぬか。いや、べつにぜんぜん問題ないけどね。

 エリア4に戻ると、予想どおり北東のスペースに入れるようになっていたので、そこにあった階段から新たにエリア5に侵入。エリア5は大きく3ブロックにわかれていて、さらにエリア6の階段を登って侵入するブロックも探索せねばならないのでした。

 そうしてようやくエリア4?6までのマッピングが完了し、以前に受けていたクエスト“迷宮のデリバリーサービス”を終わらせる。報酬はすでに持っていた“福音の衣”。うーん、苦労しただけに、ちょっと残念でござったな。

 

 

※写真は、100メートル先に落ちた針の音をも聴き取る男、忍者増田がみずからデジカメで撮影しています。

 

 

 さて、グラハム・ルーツェのダンジョン、残すは最下層のエリア7のみ。ワープ、ムーブエリア、アンチスペルゾーン、ターンエリア、ダークゾーンなど、数々の仕掛けに悩まされ、そしてそれを楽しみながらもマッピングを終え、ついにグラハム・ルーツェの全エリア探索完了! それと同時に、クエスト“鍵の正しい使い方”もクリアー。

 そういえば前回、ここまで出てくるモンスターがたいしたことないみたいな生意気なことを書きましたが、今回の冒険はなかなか苦戦させられました。全滅も、たぶん合計5?6回してるんじゃないかな。とくにエリア7のアンチスペルゾーンに登場するブギーマンとサンダージャイアントが厄介でござった。倒すまでに二度全滅させられたでござるよ。

 

 

 

※写真は、忍者増田がみずからデジカメで撮影して オープン・マイ・ハート!

 

 

 シナリオ3も終盤に近付くにつれ、敵もジワジワ強くなってきて、いい感じでござるな。そして下の“戦利品”リストを見てもらえればわかるように、今回はアイテムもかなりいいものをゲットできています。剣聖専用の武器アロンダイト、忍者専用の兜チュプ・レラ、などなど。

 次回は最後のダンジョン“グラハム迷宮”へといざ突入!



他社の本に“WIZござ”のURLが!(感涙)

 話は変わりますが、1月中旬に、ソフトバンククリエイティブから、『ウィザードリィ パーフェクトパック コンプリートガイド』という攻略本が発売されました。拙者はこの本にコラムを書かせていただいたのでござるが、編集サイドに書いてもらった拙者のプロフィールに、このファミ通.comの“WIZでござるよ”のURLが記されていたことに、いい意味で驚かされました。

 同業他社間で他社の情報を記すことって、なかなかないのでござる。たとえば我々ライターが、文章内に同業他社の雑誌名などの情報を書いたりすると、編集サイドから修正を入れられてしまうことが多いのです。


 大したことじゃないので、この手の修正に反抗することはありませんが、個人的には、ちょっとだけつまんないルールだなぁとは思っていました。ほんのチョコっと同業他社の情報を入れたからって、何か大きな損失になるわけでもなかろうにと。

 そんな暗黙の業界ルールがあるなか、同業他社のブログである“WIZござ”の情報を堂々と載せる編集者の度量の広さがうれしかったし、プチ感動したというお話でござったよ。ま、このブログもだいぶフリーダムだけどね。ニンニン。

 

 

 

●現在のパーティー
螢火    剣聖/悪/女/ドワーフ/レベル64
大猿    忍者/悪/男/ドワーフ/レベル66
影丸    侍/悪/男/ヒューマン/レベル67
スガル    召喚士/悪/女/ヒューマン/レベル73
無風    妖術士/悪/男/エルフ/レベル67
四貫目    司祭/悪/男/ノーム/レベル72

●今回のステキ戦利品
・グラハム・ルーツェ エリア5?7
悪魔の契約?2、アロンダイト、クリムゾンドレス、グレートシャムシール+6、静寂の兜+1、聖なるヘルム、タイタン・メイス+2、知識の果実、チュプ・レラ、ネイチャー・ガード+2、ネイチャーグローブ+6、ネイチャーバックラー+3、はねつき帽子+2、備前長船、ボーアシールド+1、目覚めの指輪+2

●今回クリアーしたクエスト
迷宮のデリバリーサービス、鍵の正しい使い方、弱点をつかめ!、仇討ちの罠


●担当編集者Oの突っ込みコーナー
 忍者増田が分かりにくいボケや天然ボケをかましたり、マニアックなネタに走りすぎたりしたときに、担当Oが忌々しそうにフォローするコーナーです。

注1時代の波に乗り遅れぬよう、最近FacebookやらTwitterやらやり始めた
最近始めたという時点で、じゅうぶん時代の波に乗り遅れています。

注2憎めないですね
憎めるよ! しかも平田さんはピンクの派手な着物を着ていたというのに、なぜそっちには気づかない!?

 

 

 

 

 

次回更新は3月21日(水)、マンガ『WIZござ』の日だよ!

 

 

大好評発売中!『ウィザードリィ パーフェクトパック』公式サイト は、忍者増田も毎日チェックしてる!

 

 

 

『ウィザードリィ パーフェクトパック』(アクワイア)

(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry(R)" is aregistered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance(TM) (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.


 

2012年3月16日 20:38