書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH4』第94回

  • 0
  • 0

 

9401

 

9402

 

 

『モンでき。』の『MH4』第94回更新です。

 

前回、「下着を見られるより恥ずかしい」と言ったオトモアイルーの装備は、クシャナネコアンク+アンヘルネコフェザーでした。

それぞれとっても優秀な装備ですし、見た目が気に入って着せているという方も多いのではないかと思いますが(事実、江野本の友人はアンヘルネコがいちばん好きだとか)、そんなの関係ナイナイ!

頭装備と胴装備をシリーズで統一せず、それなのにコーディネイトしているわけでもないなんて、ありえないにも程がアルアル!

ほんとにもう恥ずかしくて恥ずかしくて、穴掘って埋まっていたい気持ちなのですが、そうも言ってられないので今回は別の話題を。

ハイ、夢の“お宝エリア”についてです。

 

今回、“発掘レア防具集めレースが”始まって以来初めて、ギルドクエストにお宝エリアが出現しました。

しかも、その初めてのお宝エリアが“ハズレフィールド”として名高い“腕シャガル”のクエストだなんて、できすぎっしょ!

これはもうぜひとも、シャガルマガラの初期位置である最奥エリアのさらに奥にお宝エリアがあってほしいじゃない!?

もしくは、初期位置の4エリア目と、次に移動してやってくる2エリア目の間に柱エリアといっしょに挟まっていてもおもしろいかも。

何がもっともハズレなのかについては議論の余地がありますが、とにもかくにも、我らが“腕シャガル”が伝説のハズレフィールド、ハズレを極めし存在だったらとってもステキ!!

と、ワクワクしながらこの日を迎えたのでした(今回がお宝ありであることは前の週からわかっていたので)。

前回もちょっぴり津々巳さんとの認識の違いについてお話しましたが、効率のいいほうを是とする津々巳さんと違って、江野本の判断基準はつねに「おもしろい」優先。

なので、漫画本編では「風当たりが強い」なんて書かれていますが、それはただただ“腕シャガル”のハズレっぷりに対する期待の表れだったのでした。

結果的には、彼(彼女?)は期待に応えてはくれず、お宝エリアはベースキャンプ隣の1エリア目にありました。

「出来の悪い子ほどかわいい」を地でいく“腕シャガル”ですけど、こういう「やるときはやる」的なとこもまたかわいいもんです。

となると、お宝エリアとしては大当たりである“青いレア発掘ポイントが3つ”、“地下あり”を期待しちゃうわけですが、青いレア発掘ポイントは2つ、地下あり、ハチミツなしという中当たり?の構成でした。

 

念のため言っておくと、何が当たりなのかは人によって異なるもの。

地下部分は昇り降りがめんどくさい、って方もいるかもしれませんし、ハチミツが採れる場所はお花畑みたいで好きという方もいるでしょう。

個人的には、紫の採掘ポイントと青い採掘ポイントのあるエリアパーツが好き!

ちょうど青い採掘ポイントのある場所に朽ちた武器のようなものが積み上げられていて、“武器の墓場”のようになっているでしょう。

武器の墓場から新たな武器を発掘する、っていう展開がなんとも言えずステキなんですよね。

まあ、武器の墓場から発掘した武器が黄色ゲージ止まりだったりなんかすると、「ケッ、やっぱりな!」という気持ちにもなるんだけど。

 

それでも、発掘装備目当てでギルドクエストに通っているハンターにとっては、やはり青いレア発掘ポイントが3つあり、発掘装備の研磨・強化に使う最高級研磨剤や激運のかけらなどが採取できる地下も存在しているに越したことはありません。

それはまさに、お宝ドリーム!

と言いつつ、じつは江野本は、この大当たりのお宝エリアというのに遭遇したことがないんですけどね。

いまだ出会えていない“夢”なんです。

ギルドクエストは何かと運要素の強い存在ですけど、その分、あらゆるところに夢とロマンが詰まっている。

これだから、ギルクエって好きです!!

 

 

2014年9月16日 00:53