書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH4』第83回

  • 0
  • 0

 

8301

 

8302

 

 

『モンでき。』の『MH4』第83回更新です。

 

いやーまさか、冒頭から汗っかきなことが暴露されているとは思いもよりませんでした。

リョウコちゃんが厚着だという話をしていたはずなのに、うっかり話を脱線させてしまったのがまずかった。

ちなみに、「しぶく」というのは江野本が「汗しぶき」から連想して作った言葉なのではなく、その昔、沖縄で知り合った友人が使っていて仲間うちで流行った表現です。

辞書を引くと「しぶきが飛び散る」を始めとしたいくつかの意味があるようだけど、どこかの方言で「汗をかく」の意だったりするのかな??

まあいいや。

なんちゅーかですね、江野本はふだんからよく汗をかく人というよりは、熱いものや辛いものを食べたときに人一倍汗が出るんですよねー。

新陳代謝がいいというか、よすぎるというか……。

大学生時代、真冬に彼氏といっしょにラーメンを食べに行き、ひとりだけ汗だくになってめっちゃ笑われたのがトラウマになっているくらいです。

いや、今更ながらに弁解しておくと、ラーメンが熱かったのに加えて、まだ付き合って日も浅かったから緊張してたし、ラーメン食べてるとこも好きとか思ったらドキドキして、それで汗ブッシャーなっただけですからね?

そういうの、皆さんもありますよね?

ワタシ、ヘンタイじゃありませんよね? ね? ね?

まあ、当時はそれなりに凹みもして、しばらくは「好きな人とラーメン食ったらアカン!」を座右の銘にして生きていたのですが、傷はいつしか癒えるもの。

大人になって汗っかきである自分を偽ることを覚え、静かに暮らしていたある日のことでした。

『おいでよ どうぶつの森』を遊んでいると突然、村の住人に「あせだく」なるあだ名をつけられたのです!

なんでバレたし!!

あのトラウマ、苦く切ない恋の思い出がフラッシュバックして、再び汗ブッシャーですよ!

いやもうほんと、任天堂の技術力に震えましたもん。

でもそれで、こうなったら汗っかきキャラとして生きていこう、と開き直りができたのも事実。

いいじゃない、汗かいたって。

生きてる証拠じゃない、汗かくのって。

好きな人とラーメン食っても、こわくない!

こうして全国津々浦々(?)まで“江野本ぎずも=汗っかき”が広まったことですし、これからもどんどんしぶいていきたいと思います。

ブッシャー!(ヤケクソ)

 

て、汗の話はどうでもいいや。

本題はコチラ、ラージャンと言えば「立たないでー」のお話。

HR解放して、ギルドクエストに手を出した多くのハンターたちのご多分に漏れず、江野本もプライベートキャラではそれなりにラージャンさんとあいまみえてきました。

そんな江野本がラージャンを狩猟中、よく言ってしまう言葉ベスト3がコチラ!

 

第3位 「マジ後ろ脚!」

自分では避けきったつもりで後ろ脚に引っかかったときに使います。

 

第2位 「ぎゃあああ! こっちかーい!!」

自分狙いの気光ブレスを食らってしまったときに使います。

 

第1位 「立たないでーー!!!」

転んだ状態で、立ち上がったら気光ブレスが当たることがわかっているときに使います。

 

もうほんとね、わかっているのに立ち上がってしまうあの不可抗力ったらないよね。

クシャルダオラあたりでも時々起こるけど、とくにラージャンが相手のときの「立たないでー」の頻発っぷりはお祭り騒ぎ。

ちなみに、これが原因で連続でオチたりなぞすると、「立たないでー」の上位互換、「立ーった立った、クララが立った♪」が炸裂することになります。

 

ラージャンはかなり狩り慣れた相手のはずなんだけど、いまだにうまく立ち回れている気がしないモンスター。

ダメージも食らいまくるし、しょっちゅうオチてしまうし……。

狩っていて楽しいのは間違いないので、苦手意識があるってわけじゃないんだけど、うまくできていない感じが“よく言ってしまう言葉ベスト3”にも表れているでしょう?

そこがラージャンの特徴であり、魅力でもあるんだと思うけど。

でも、いつもいっしょに狩りをしている仲間の“よく言ってしまう言葉”第1位はおそらく、「あ、確定」(確定行動きます、の意味ですね)だと思うので、もっともっとうまくなれば見える景色が違うんだろうなあ。

先日から言っている通り、現在の目標は「ティガレックス希少種をひとりで狩る!」ですが、その後は「ひとりでラージャンに慣れる!」を掲げてみようかなあ、とちょっと思っております。

あと何回、「立たないでー」を言えば、気が済むんだろうか……?

 

 

2014年7月26日 03:08