津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、まんがタイムコミックス「乙女ほるもん」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第122回

  • 0
  • 0
12201

 

12202

 

 

『モンでき。』の『MH3G』第122回更新。

 

この日、『モンでき。』のプレイ&打ち合わせ場所であるファミレスの席につくなり、津々巳さんお得意の「ちょっと聞いてくださいよ!」マシンガントークが始まりました。

 

「コイツ(リョウコちゃんのことです、もちろん)、昨日1日中『モンハン』やってたって言うんスけどー。すっげぇ珍しいでしょ? ふだんコイツ、ぜんっぜんやんねえから!(おこ) でもよくよく聞いたら、1日中火山で掘ってた、つーんスよ!(まじおこ) なんで1日時間があったのに採掘しかしてねんだよ!(激おこぷんぷん丸) 村クエ進めろってあれほど言ったのに!(ムカ着火ファイアー) てゆーかおまえ、時間がないないっつーけど時間の使いかたが……(以下略&カム着火インフェルノォォォオオオウ)」

 

ええーっと、流行に乗って“おこ”を使ってみたかっただけです、ハイ。

とにもかくにも、津々巳さんは「1日中『モンハン』やっていた」と言いながら火山で採掘しかしていなかったリョウコちゃんに大激怒!

「ちょっと聞いてくださいよ」と江野本に愚痴(なの?)を吐きだすことに始まり、感情の高ぶりとともに矛先をリョウコちゃんへと向け、最後はマジ説教で締める、というおなじみのコンボをよどみなくキメてくれました。

そこまで言われたリョウコちゃんがどうしたかというと、これが一切悪びれもへこたれもせず、そしてもちろん何の言い訳もすることなく、「そうですね~。昨日はず~っと火山にこもってましたね~ウフフフ~♪」

ほんと、相変わらずなふたりです。

 

しかし、いざクエストに行こうという段になって、事態が急変。

今回は“状態異常攻撃マスター講座その2”を実行するため、リョウコちゃんには事前の宿題として、睡眠弾と麻痺弾に加えて徹甲榴弾を撃てる武器を調べて用意しておくようにお願いしてありました。

「で、徹甲榴弾も撃てる武器あったん?」と確認してみると、「あ、はい~」とリョウコちゃん。

 

おおかみがしまを作ったんですけど、でも素材がなくて強化できなくて。大地の結晶と、あとたしか黒角竜のナントカっていうのも足りなくて~」

 

おおかみが……って、大神ヶ島【出雲】のこと!?

読者の皆様から熱くオススメされ、“(秘)リョウコちゃん育成計画書”にもその名が刻まれているものの、入手方法は“太古の塊”の鑑定で引くしかないというイレギュラーな存在なので考慮に入れていなかった、あの大神ヶ島【出雲】!??

 

「そうですそうです~。採掘で手に入るって言われたんで、火山に行って。でも私、最初は鬼ヶ島っていうのが出たんで勘違いして強化しようとしたんですけど、これじゃないんですね~ウフフフ~♪ あとから神ヶ島のほうも手に入ったんでなんとか1段階強化したんですけど、さらに大地の結晶が99個必要とか言われてもうめっちゃビックリしました~! それでずっとG級の火山でカンカン掘ってたんですけど、ぜんぜん出ないから途中から下位の採取ツアーに行ってカンカン掘って、でもまだまだ足りなくって……」

 

いやいやちょっと待ってちょっと待って!

と、いうことは……もしかして、昨日1日中火山で採掘していたのって……?

 

あ、そうです~♪(あっさり)」

 

リ、リョウコちゃんてば……“状態異常攻撃マスター講座その2”のため、そしてこの武器をオススメしてくださった読者の皆様の気持ちに応えるために、ひとり黙々と火山に通い詰めてたってわけか!

うわあああああ、そりゃまる1日かかるわけだよね、すごいすごい、よくがんばったね、たいへんだったよね、でかしたリョウコちゃ……

 

「おまえ……………そういうことは先に言えよ!!!(げきおこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム)

 

はい、やっぱり最後は津々巳さんにブチギレられましたとさ。

 

 

そんなリョウコちゃんの涙ぐましい努力によって実現した“状態異常攻撃マスター講座その2”。

前回は「睡眠弾で眠らせ、目覚ましの爆弾起爆とともに落とし穴にかけて麻痺弾を撃つ」というところまででしたが、これに続けて徹甲榴弾を頭に当ててめまいを狙います。

睡眠から麻痺までの流れはだいぶ慣れたはずなのですが、徹甲榴弾が加わっただけでリョウコちゃんの思考回路は大混線!

 

あたm……最初は睡眠からですよね、睡眠。眠らせて、爆弾置いて、じゃなかった、麻痺らせて、それでえ~っと、あ、あたまあたまあたまあたま! 徹甲榴弾で頭狙うんですよね、わかってます、わかってますよ~。ですよね、ですよね。徹甲榴弾で、徹甲榴弾で 最初は、じゃなくてえ~っと……」

 

なんの誇張もなく、本当にこんなセリフをブツブツとくり返しておりました。

隣に座る江野本も混乱するほどのすさまじいパニックぶりで、こりゃ慣れるまで時間がかかるかなあ、と思ったんだけど……。

結論を言ってしまうと、リョウコちゃんはたどたどしいながらもきちんとモンスターの頭に徹甲榴弾を当て、ファーストチャレンジでめまい成功!

ぶっちゃけ、あんまり簡単にめまいを取るもんだから嫉妬心すら抱いたよね、狩猟笛使いとしてはね。

そんな気安い感じでスタンとかされちゃうとアタシの存在意義っていうかさ、いやアタシはいいのよ、アタシは全然いいんだけど、ハンマーさんがなんて言うかなとか思ってさ、いや別にいいんだけどね、ハンマーさんもわかってくださると思うんだけど、でも一応さ、空気的なもの読んでほしいっていうか、慮るとこ慮ってほしいっていうか、いやいいんだけどね…………。

そんな江野本の複雑な思いをよそに、大神ヶ島【出雲】とスキル“状態異常攻撃+2”を手にしたリョウコちゃんは絶好調!

勢いに乗って、ディアブロス亜種に続きリオレイア希少種、さらにリオレウス&リオレイア亜種にも挑み、眠らせたり麻痺らせたりめまい状態にしたりの傍若無人の限りを尽くしたのですが、そのお話はまた来週。

リョウコちゃん育成計画第1弾“状態異常攻撃マスター講座”の総括として、次回おおいに語らせていただきたいと思います。

 

 

余談の余談。

ドボルベルク亜種の尻尾叩きつけで生じる“泥まみれ”については、ペロリとこちらの過去記事を貼っておきまする。

 

 

 

 

※「ニンテンドー3DSから『モンでき。』の漫画本編の画像が見られない」とコメントくださった小学5年生さんへ。

何度も質問を送っていただいて、スミマセン!&ありがとうございます!

ニンテンドー3DSのインターネットブラウザから『モンでき。』のブログページを見ると、ほとんどの場合、「ページの容量が大きすぎるためこのページの表示を停止しました」という案内が出て、画像の部分だけ表示されない状態になってしまうと思います。

ファミ通.comは、コチラに書いてあるように「Internet Explorer8以降、FireFox最新版、Google Chrome最新版、Safari最新版」というインターネットブラウザを推奨していて、『モンでき。』の漫画本編も同じように一般的なPCの環境に合わせて画像を調整しているため、容量が大きいんですね。

なので、ニンテンドー3DSから『モンでき。』を見てくださってとってもうれしいのですが、現状では快適に見ていただくことができません。

難しいかもしれませんが、機会を見つけてPCなどから見ていただきたいな、と思います。

お力になれなくて、ごめんなさい。

「ニンテンドー3DSから見たいのに見られない」というご意見は、社内でも共有して検討させていただきますね。

引き続き、『モンでき。』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2013年4月12日 22:39