書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第37回

  • 1
  • 0
g3701

 

g3702

 

 

『モンでき。』の『MH3G』第37回更新。

 

江野本が麻痺ラブなのに対して、津々巳さんはどうやら毒がお好きなようですねえ。

そういえば『モンでき。』ではこれまでも度々、モンスターを毒らせようと高い(のか?)目標を掲げ、道半ばにして夢途絶える様が描かれてきましたよね。

“状態異常攻撃+2”というステキスキルが発動していながらベリオロスを毒らせることができなかったり、同じく状態異常攻撃+2が発動していながらベリオロスを毒らせることができなかったり……って、ベリオロスばっかりかい!

ちなみに、単行本『モンハン持ちができません。』に収録されたひと言コメントによれば、津々巳さんはこのふたつの“ベリオロス毒りません事件”がネタかぶり、いわゆる“天丼”になっていることに自分で描いておきながら気付いていなかったのですが、今回、3度目の正直なことはさすがに把握してる、のかな……???

むしろ無意識でやっているほうが神がかり的にスゴイと思うので、気付いていないことを願うばかりです。

 

それにしても、ダーティバロンでベリオロスを毒状態にしようというのは、なかなかたいへんなことだと思います。

この武器、攻撃力は224と上位の片手剣としては許容範囲なのですが、毒の属性値はたったの120!

津々巳さんがスキル“状態異常攻撃”や食事スキルの“ネコの特殊攻撃術”を発動させていたかどうかはわかりませんが、これらの力を借りても元の値が120ではしんどいんじゃないかなあ。

と思って、ちょいと検証してみることにしました。

前述の効果的なスキルは一切発動させず、ダーティバロンで上位ベリオロスに挑戦!

チャチャとカヤンバを連れてのシングルプレイなので、あくまでも参考数値ですけども……。

 

結果。

江野本がダーティバロンでベリオロスを毒状態にできたのは、クエスト開始から約9分後でした。

なお、この時点ではどこも部位破壊できていません。

ダウンは1回もしておらず、罠や閃光玉などの拘束アイテムも使っていないので、通常の立ち回りだけで毒エフェクトが出る回数を積み上げた結果ですね。

その後、牙と両棘、尻尾の全部位破壊が完了したのは15分針、25分が経過するとすぐに脚を引きずり始めたので捕獲してクエストクリアー。

けっきょく、毒状態にできたのは最初の1回のみでした。

 

感想は、ひっじょーにきびちい!

ふだん、毒や麻痺、睡眠を狙うときにはそれなりに属性値の高い武器を持ってスキルも活用しているので余計になんでしょうけど、「さすがにそろそろ毒るんじゃ……!?」と思ってから倍くらいの時間がかかります。

拘束アイテムを積極的に使うなどして連続攻撃を入れれば、最初の毒状態をもう少し早めたり、なんとか2回毒らせることもできるのかなあとは思いましたけど……。

でも、尻尾斬りを優先すると必然的に手数がセーブされるので、さらに難しくなるのは間違いないところ。

ここでは、津々巳さんがベリオロスを毒らせることができなくてもやむなし、と結論づけたいと思います。

 

それよりも今回の検証プレイで気になったのは、「津々巳さん、尻尾斬るのうまいなあ!」ってこと。

オイラはプライベートでも狩猟笛しか使っていないので尻尾を斬ることにそんなに慣れていなくて、狙いすぎてはスカること数多……手応えとしてはギリギリなんとか斬れた、って感じでした。

ほかの部位破壊はもちろん、毒状態にすることと比べても格段に難易度が高いんじゃないかなあと思う。

元々、江野本は津々巳さんのアクションの能力、いわゆるプレイヤースキルについては下手と思ったことはなく、「ふつう」と思っているのですが、片手剣での尻尾斬りチャレンジを始めてから約5ヵ月、この分野ではすでに「上級」になっているんではないでしょうか!?

少なくとも尻尾を斬ることに関しては江野本より「上手」と評価されてもおかしくないと思います。

こりゃあもう、津々巳vs.江野本の尻尾斬りバトルを開催するしかないっしょ!

同じクエストでどちらのほうが早く尻尾が斬れるか、この場で正々堂々の勝負を申し込みたいと思います!

 

 

さて、津々巳さんが勝負を受けてくれるといいんですが……どうだろなあ……。

過去、何度も同様の“遊び”を提案してきたんですけど、効率プレイから外れるので気が乗らないのか、女子らしく勝ち負けをつけることが嫌いなのか、毎度断られているんですよね……(江野本は勝負事好き、というよりもお祭り大好きなのですムホホ)。

津々巳さんは今回も「負けるに決まってるからいやッス」と言うと思うけど、でも今回こそは、どちらが勝ってもおかしくないんです、いやほんとにマジで!

皆さんも、津々巳さんが華麗に江野本を負かすところが見たいですよね!?

 

というわけで、「読者の声に押されて」という大義名分(?)ができれば津々巳さんもやってくれると思うので、「尻尾斬りバトルが見たい!」とか「津々巳さん、がんばって!」などなど、コメントや応援メッセージ、アドバイスなどを募集したいと思います。

「んなもん見たくねー」という方は……えっと、何かほかに見たいもんがございましたらぜひぜひ教えてくださいませませ!

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2012年4月23日 20:20