書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





“モンでき”特別企画vol.15 モンハン用語の漢字テスト、試験はじめーっ!

  • 1
  • 0

 

全5回を予定しております“帰ってきたモンでき漢字テスト”の第4回目をお届け!

 

前回、第3回の漢字テストでは、じつに多くの方から「ムズかった!」、「いきなり難易度上げすぎ!」というお声をいただきました。

たしかに第1回第2回とのギャップが大きかったかも……。

でもこれが、“モンでき漢字テスト”のあるべき姿!

第4回もガチでいきますので、皆さんもどうぞチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは、試験はじめーっ!

 

 

■第1問  灰水晶の原石

 

 

津々巳 はいすいしょうのげんせき

江野本 はいすいしょうのげんせき

 

正解 はいすいしょうのげんせき

 

幸先よくふたりで正解^^

 

 

■第2問  炎戈竜の上端材

 

 

津々巳 えんかりゅうのじょうはざい

江野本 えんかりゅうのじょうはざい

 

正解 えんかりゅうのじょうはざい

 

「端材」の読みがわからないという声を時々聞くのですが、「はざい」が正解。第3回と比べるとなんだか王道感すら漂う問題が続きますね?^^

 

 

■第3問  白金魚

 

 

津々巳 はくきんぎょ

江野本 しらきんぎょ

 

正解 はっきんぎょ

 

と思ったら、ぎゃぼーん!

 

4cut

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第4問  覇竜の大棘

 

 

津々巳 はりゅうのおおとげ

江野本 はりゅうのおおとげ

 

正解 はりゅうのおおとげ

 

漢字テストでは初出のアカムトルム素材ですが、これはふたりとも正解!

 

 

■第5問  覇竜の剛爪

 

 

津々巳 はりゅうのごうそう

江野本 はりゅうのごうそう

 

正解 はりゅうのごうそう

 

ここまで5問を終えて、津々巳さんの健闘が目立ちますねー。このまま快進撃を続けることができるんでありましょーかっ!?

 

 

■第6問  崩竜の削顎

 

 

津々巳 ほうりゅうのさくがく

江野本 ほうりゅうのけずりあご

 

正解 ほうりゅうのさくがく

 

あっらー、「さくがく」だったのか! さっぱり読めずに『2nd G』の時代からずっと「けずりあご」と言い続けておりました。ちなみにオイラは狩猟笛を使ってウカムルバスのアゴを叩きまくっているのに、なかなか2段階目まで破壊できません。精進します……><

 

 

■第7問  崩竜の穿爪

 

 

津々巳 ほうりゅうのひそう

江野本 ほうりゅうのうがちづめ

 

正解 ほうりゅうのせんそう

 

うん、これまた大昔から「うがちづめ」で通してきたよね。そしてたぶん、今後も言っちゃうよね。

 

 

■第8問  崩竜の腹鱗

 

 

津々巳 ほうりゅうのふくりん

江野本 ほうりゅうのふくりん

 

正解 ほうりゅうのふくりん

 

津々巳さんはそもそも「ほうりゅう」の時点で自信がなかったらしく、解答用紙のウカム素材からの出題部分に大きく「ムリです」と書いていましたが、3問中2問を当てる快挙! これはますます期待が高まります……!

 

 

■第9問  嵐龍の胸殻

 

 

津々巳 あらしりゅうのきょうかく

江野本 らんりゅうのきょうかく

 

正解 らんりゅうのきょうかく

 

ぐおっ! 津々巳さん、ここにきての凡ミス!

 

 

■第10問  嵐気胞

 

 

津々巳 らいきほう

江野本 らんきほう

 

正解 らんきほう

 

て、最後の最後でソレかいーっ!!

 

 

はい、津々巳さんにうまいことオチをつけられたところで第3回漢字テストは終了!

採点結果のほうは…………どぅるるるるるる♪(空を震わすドラム音)

 

 

津々巳あや  6点!

 

江野本ぎずも  7点!

 

 

うん、最後はアレだったけど、なかなかの好成績です、津々巳さん!

じつは以前行った漢字テストでも、津々巳さんは第3回でなぜか突然、高得点をたたき出しているんですよね。

あのときはすぐに失速してしまったわけですが、今回はどうなるんでしょうか???

これはひっじょーに楽しみです!

皆さんもぜひ注目していてください!!

 

というわけで、津々巳さんの漢字力を定期的にチェックする特別企画(趣旨変わった)、次回は10月5日(水)にお会いいたしましょう?!

 

 

2011年9月28日 20:42