書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





“モンでき”特別企画vol.14 漢字テストの難度が1ランクアーップ!?

  • 1
  • 0

 

列島各地悪天候の中ではございますが、“帰ってきたモンでき漢字テスト”第3回を始めさせていただきます!

 

すでにお伝えしている通り、この漢字テストは全5回となっております。

つまり、第3回である今回がひとつのヤマ!

第1回第2回はやや簡単な問題も多く、私、江野本ぎずもも連続満点を取ったわけですが、ここからはそう甘くはありません。

正直言って……この先は0点もあり得るかと!!!

 

皆さんもどうぞ、心してかかってくださいね!

なお、難度の上がった問題とは裏腹に(?)、今回から津々巳さんのほんわかイラストも楽しめます。

 

ささ、それではいってみましょう?!

 

 

■第1問  日向【籠手】

 

 

津々巳 ひゅうが【りゅうしゅ】

江野本 ひゅうが【こて】

 

正解 ひゅうが【こて】

 

はい、ジエン・モーラン素材から作る女性専用の防具ですね。「ひゅうが」と読むか「ひなた」と読むかで正直、迷いました。

 

 

■第2問  城塞弓撃隊【面隠】

 

 

津々巳 じょうとくきゅうげきたい【めんいん】

江野本 じょうさいきゅうげきたい【めんがくれ】

 

正解 じょうさいきゅうげきたい【めんかくし】

 

「めんかくし」だったのかーっ! 言われてみれば確かにそれがいちばん自然な読みだよね。反省反省。と思って津々巳さんの回答を見たら、「めんいん」以前に「じょうとくきゅうげきたい」って……。

 

 

■第3問  桔梗【枝垂】

 

 

津々巳 ききょう【えだれ】

江野本 ききょう【えだたらし】

 

正解 ききょう【しだれ】

 

こちらも女性専用の防具。男子諸君には馴染みのない名前かもしれませんね。ま、「ききょう」も「しだれ」もふつうの日本語なので、読めないとちょっとまずいわけですが……。は、反省反省。でも「えだたらし」のほうがかわいいと思います!

 

 

■第4問  荒天【袴】

 

 

津々巳 こうてん【はかま】

江野本 あらてん【はかま】

 

正解 こうてん【はかま】

 

あら。ずっと心の中で「あらてん」と呼んでいたわ。あらあら。

 

 

■第5問  旗本ネコ合戦旗【忠】

 

 

津々巳 はたもとねこがっせんき【ちゅう】

江野本 はたもとねこかっせんき【ちゅう】

 

正解 はたもとねこかっせんき【ちゅう】

 

津々巳さん、またしても採点者を煙に巻くかのような微妙すぎる濁点間違い!

 

 

■第6問  旗本ネコ【陣笠】

 

 

津々巳 はたもとねこ【じんかさ】

江野本 はたもとねこ【じんがさ】

 

正解 はたもとねこ【じんがさ】

 

津々巳さん、またまたしても(以下略)。

 

 

■第7問  バンギスネコ暴鎚

 

 

津々巳 ばんぎすねこぼうつい

江野本 ばんぎすねこぼうつい

 

正解 ばんぎすねこぼうつい

 

7問目にしてついに! ふたり揃って正解です。わほーいわほーい!

 

 

■第8問  ハプルSネコ銃槌

 

 

津々巳 はぷるえすねこじゅうつい

江野本 はぷるえすねこじゅうつい

 

正解 はぷるえすねこじゅうつい

 

勢いづいて2問連続のW正解! 津々巳さん、「鎚」や「槌」の読みはマスターしたようですね!

 

 

■第9問  王牙ネコ剣【猫雷】

 

 

津々巳 おうがねこけん【びょうらい】

江野本 おうがねこけん【にゃんらい】

 

正解 おうがねこけん【ねこいかづち】

 

「ねこいかづち」でしたか……! 「びょうらい」はなんだかかっちょ悪いから、ってことで勝手読みしちゃった、にゃん。

 

 

■第10問  ラングロネコ提灯

 

 

津々巳 らんぐろねことうろう

江野本 らんぐろねこちょうちん

 

正解 らんぐろねこちょうちん

 

3cut

 

 

 

というわけで、波乱含みの第3回帰ってきたモンでき漢字テスト、採点結果を見てみましょうー!!

どぅるるるるるるるるるるるるるるる♪(轟くドラム音)

 

 

津々巳あや  3点!

 

江野本ぎずも  6点!

 

 

帰ってきたしょぼーーーっ!!!

 

 

ま、そんなもんだよね……。

 

次週水曜更新、第4回もお楽しみにー!

 

2011年9月21日 22:34