ファミ通.com GAME
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING enterbrain
祝・初心者脱出!! 〜『バーチャファイター4』上達への道〜
第33回 347勝655敗
2001年10月25日
●相手が何をしているのか、しっかり見てますか?

 はいこんにちは、ササキです。キャラ別攻略法を掲載するまえに、一度ブンブン丸に私の成長ぶりを見てもらうことにしました。ブンブン丸さんの仕事が忙しいため、私も大慌てでこの原稿を書いています。ヒーッ、大忙し。あと10分しか時間がないッ! そんなことはさておき、対戦した模様を録画したビデオを見ながら、ブンブン丸先生にアレコレご教授していただきましたよ。まぁ、読んでみてください。アナタに当てはまるところはありませんか!?


ブン どうですか、自分で自分の試合を見て?

――ヒザをガードしたあと、けっこう投げられるようになったかな!

ブン ていうかさ、対戦中にオレがわざとローキックばっかり出してたのに気づいた?

――? ぜんぜん! いや、まったくもって気づかなかった。

ブン ササキは初段と二段をウロウロしてるけど、その原因はそこにあるんだ。巷の人たちも三、四段の人で勝率が50パーセントぐらいで止まってる人って多いじゃん。そういう人って、誰にでも勝率50パーセントになっちゃうような戦いかたしかしてないんだ、結果として。

――?

ブン そういう人は、相手に対応されるまではそこそこ勝つことができるんだけど、対応されちゃうと結果としてけっきょく負け越すじゃん。でも初心者には勝つことができるから、トータルで勝率が50パーセントなんだ。ササキも1、2回しか対戦してない相手に関してはそこそこの勝率はいくと思う。たとえば、2回やって最初の1回は勝つとか。けど、ある程度相手の動きに対応できる人と対戦した場合は、何回もやったら絶対に勝率がどんどん落ちていくと思うのね。ササキの日別勝率30パーセントみたいに。要は、自分が試合中に何をやったか、何で負けたのかが把握できてない。その修正が自分でできてないってこと。

――できてない!

ブン たとえば、いまササキと対戦したとき、オレはわざとローキックをいっぱい出してた。で、ササキがどういう対応をするか見てたのね。そしたらササキはずっと中段攻撃しか出さないんだ。9割ぐらい中段。アッパー(疾歩昇穿手:P)にしてもヒジにしてもヒザにしても、直線的な中段攻撃しか出してない。だからオレは立ちガードしてたのね。

――うんうん。

ブン 直線的な中段攻撃しかないと、相手に立ちガードされたらそれっきりなんだ。エスケープされても終わりだし。ヒット確認しろとは言わないけど、技を喰らったときに、ある程度相手の動きを見ることも重要じゃん。あ、あとササキは自分の技がガードされたときは自分もガードしてるんだ。

――ガードされたとき?

ブン そう。ヒザなんかの入れ込み投げのときは違うけど、技をガードされたとき。それはそれでオッケーなんだけど、やっぱりそればっかだと相手に対応されちゃうじゃん。

――はぁ〜ん。

ブン 相手に対応されたとき、ササキがそれに対応できないからけっきょく負け越すわけじゃん。たとえばオレがローキックのあとに入れ込みで投げたりヒザを出してれば、ササキの下Pとかヒジの暴れが勝つかもしれない。けど、けっきょくそれがバレたら終わりだから。やっぱそういうところでちゃんと対応できる力をつけたほうがいいなぁ。

――アレだ! その場その場の状況に合わせて引き出しを作ったほうがいいってこと?

ブン いろんな状況に応じて対応をちゃんとしろってこと。これをやらないと、このさき勝率が伸びないと思う。ササキが二段から出られないのは、このせいかなぁって思う。

――そっか。ふむふむ。

ブン 勝率を安定させたり連勝したりするには必要なことだよ。わかりやすい例だと、自分がしゃがパンを打ったあとに相手がどういう対応するか、とか。ヒット確認ができないにしても、相手が特定の状況でどういうタイプの行動を取るのかってのを限定できると戦いやすくなる。ていうか楽しくなるよ、そのほうが。……ん? まえもこの話したよな?

――したね! いまそのときの話が理解できたよ!

ブン 遅ぇッ! オレが今日ササキと対戦してるときに見てたポイントは、オレのローキックのあとにササキがどんな対応をするかってところと、ササキが自分の技をガードされたあとどう対応するかってところ。ササキは、「私の技がガードされた!」って自分で確認してるときは、絶対9割がたガードする。で、仕切り直しになったときは、絶対にヒジとかアッパーを出してた。それはそれで強いけど、そればっかりだと対応されたときに終わっちゃうからさ。

――とりあえず、見ろ! と。

ブン 見ろ。

――見て、考えろ! と。

ブン うん。けど、対戦しながら考えるのは難しいんだ。

――確かにムズい。戦うことで精一杯だし。じゃ、終わったあとに考えるようにしよう。

ブン あのね、対戦中に焦ってリプレイを飛ばす人が多いけど、最初のうちは自分から飛ばさないほうがいいよ。

――はぁーん。あのリプレイ中に考えればいいわけか。なるほどね〜。

ブン けっこう上手いヤツでも、大会中は飛ばさないでゆっくり考えながらプレイしてる人とかいるし。

――へぇ〜、そんなもんなんだ。

ブン とりあえず状況状況を把握して、考えながらやるようにしたほうがいい。そういうところの判断をしっかりするといいです!

――よし! じゃ今日は給料も出たことだし、状況判断しながら考えてプレイしよう!

ブン そうやって対戦すれば、全体的にある程度相手の動きを予測できるからガードもしやすくなる。技が当たる確率も自然と上がってくるから。すごい重要。そんな感じで。

――うーっす!


〜ブンブン丸&キャサ夫100人組み手&東京大会のお知らせ〜
 今週末も組み手やります! 今回は土曜日のみですね。静岡ですよ。さらに、日曜日には東京大会の決勝戦が行われます。みなさん、各地で行われている予選大会には出場しましたか?  残りわずかとなっている各店舗に、いまからでもエントリーして東京大会に出場しちゃってください! あ、ちなみに組み手のほうも参加者大募集中ですよ。級位だろうが段位だろうかレベルなんて気にせず、ブンブン丸やキャサ夫に挑んでみましょう!

【100人組み手】
10月27(土)16:00〜 セガワールド静岡

【東京大会決勝】
10月28(日)13:00〜 池袋GIGO

※詳しい情報は、各店舗までお問い合わせください。


【現在の戦績】
347勝655敗、勝率34パーセント 初段
【初心者・中級者のための注意点】
・中間距離で暴れない
・返し技を習得する
・ヒット確認をする
・追い討ちを入れる
・投げ確定のときは投げる
・相手の動きを見て、状況を把握しよう!

レバーを短く入力/レバーを長く入力
 P:パンチボタン/K:キックボタン/G:ガードボタン


バーチャファイター4
発売日 稼働中
価格 プレイ料金100円
メーカー セガ
機種 アーケード
テイスト 格闘
ジャンル アクション
備考 NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


このコラムに関するご意見・ご感想などをお聞かせください。また、『バーチャファイター4』に関する質問なども随時募集中! もしかするとブンブン丸が返事してくれるかも!? ここをクリックするとお便りの投稿フォームページへとジャンプします。


Original Game(C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA, 2001

※"祝・初心者脱出!! 〜『バーチャファイター4』上達への道〜"のバックナンバーはこちら
前へ   次へ

ゲームTOPへ戻る


©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。