第26回 みんなの防具
『モンスターハンター』プレイ日記
2004/4/19
Today’s Text:ササキMk.II
はい、ついに"ポイズンタバルジン"を手に入れたササキです、こんにちは! このポイズンタバルジンは、毒の付随効果を持つ片手剣の中では最強の武器。クエストをこなし、溜め込んでおいたレア素材を売り払いながら、ようやく我が分身に装備させることができました。
ちなみにお金を溜めるために挑んだクエストは、おもにLv★×3の"密林の大怪鳥"。いわゆる"クックマラソン"を行ったわけで。そこで改めて思ったんですが、私……成長してます!! だってアイテムを持参せずに、支給品だけでサクッと倒せるようになってるんですもん! これは感動もんですよ〜。すごいなぁ、自分。
けど毒吐き飛竜の"ゲリョス"には、まだちょっと手こずるみたいです。ポイズンタバルジンを生産するために必要なアイテムをゲリョスから剥ぎ取るため、★×4"特産キノコ特捜網!"に再度挑戦したんですが……"落とし穴"や"タル爆弾"がなかったらゲリョスは倒せなかったかも。そんな感じの戦いっぷりでした。うーん、まだまだですねぇ〜。
そして素材を揃えたあとは、またもやクックマラソンに挑戦。しかし、ずーーーっとクックちゃんばかりを相手にしてるのもなんなので、飽きたらLv★×5のクエストに手をつけていました。
ウンザリ気味の卵回収クエスト、"飛竜の卵3つを納品"もなんとか1度でクリアー。これまた私が成長している証でしょう……ってウソです!! スタミナ減少を防ぐアイテム、重要ですよね〜(笑)。ということで★×5のクエストは、恐らく残りひとつとなりましたよ。それが"リオレウス捕獲作戦"。これ、何度かトライしてるんですけど、なぜかクリアーできないんですよねぇ〜。クックちゃん捕獲のときには、簡単にクリアーできたのになぁ。
なぜだろう。通常の手順は踏んでるはずなのに。リオレウスが足を引きずるまで攻撃を仕掛ける→巣に戻って眠っているレウスの足元で"落とし穴"を設置→"捕獲用麻酔玉"をブチ当ててレウスを眠らせる!→しかし、"クエスト達成"の文字は画面に表示されず……。うーん、うーん。つぎは息の根と止める勢いで攻撃してみよう。がるばんぞ!!
●みんなは○○重視で防具を作ってるみたいです
さて。何はともあれ武器の強化を終え、ようやく防具生産に着手できるようになりました。そこで今回は、読者のみなさんから送られてきた防具生産に関するおたよりを掲載していきたいと思います(→参照記事)。みんなイロイロ考えながら防具を作ってるんだな〜と、ものすごく感心。個人的にかなり参考になったので、武具生産の興味がある方は目を通してみてくださいね。それではさっそく、いってみヨー!!
僕も防具を作るときは悩んでます。
まず第1に考えるのは、やっぱり見た目でしょう。僕はオフラインでプレイしているので人の目は考える必要はないと思うのですが、それでも考えてしまいます。やっぱかっこいいヤツを着せたいですもんね。
しかし! 見た目重視で弱い防具に身を包ませ、自分の分身を死なせるわけにはいかない!! なので、いまのところは性能重視ってとこですね。そろそろオンラインを始めたいなーと思っているので、そのときは見た目も考えたいと思います。
|
こんにちは。僕は防具を選ぶときは性能を重視します。
ササキさんにお勧めできるのは"クック系"で、足は"レウス"にするといいと思います。頭はお好きに。ちなみにこれらの防具は、素材集めやお金集めがタイヘンだと思います。しかしクックマラソンで稼げばあっという間だと思いますので、がんばってください!!
|
確かに防具は悩みますよね〜。僕の場合はとりあえず防御力重視です。
そこでお勧めなのが"スティール"シリーズ(メイル、アーム、ベルト)にシルバーメタルブーツの組み合わせ。それぞれ雷属性が-1ですが、防御力が高いのでかなり使えますよ。しかしそれらを作るためには、"マカライト"が各12〜13個ほど必要なのが難点です。ちなみにブーツは店で売ってます……36000zとバカ高いけどw
お金を溜める方法は、ジャングルのエリア6で採集できる"怪鳥の鱗"と、エリア9、10で釣れる"バクレツアロワナ"を集めて売る! 鱗は大体4個は採取できるので、1000zぐらい稼げます。エリア10ではマカライトも採掘できるので、ついでにやってみるといいかも。
これらの防具は揃えるのに時間がかかります。けど、スティールはオススメですよー。歩くと金属音がして、なかなかおもしろいしw あ、頭の装備は何でもいいと思います。それでは、がんばって。
|
こんにちは。"ボーン系"、腰だけ"クック"ちゃん剣士です。休み中に最後まで残して(避けて?)いたクエストLv★×4の"卵回収シリーズ"に挑戦してみました!
まず草食恐竜の卵泥棒("草食竜の卵を持ちかえれ!")にトライ。いつものように防具はボーン系のまま行ったのですが、道々ゲネポスに邪魔され、しかも麻痺攻撃を5回喰らってクエ失敗……。あれをすんなりクリアーできる方がうらやましい! うぬぬ、黄色いトカゲめ!
そこでほかのクエでヤツらから剥いだ素材で、麻痺無効のスキルがつく"ゲネポスシリーズ"(胴・腕・足)を急遽作成。そして片っ端から掃除しつつ、時間切れ10分まえでクリアー! 危なかった!! いくら退治しても湧いて出るんだもの!
でもよっく考えると、攻撃を喰らわなかったらイイわけで。このクエでは必要なかった……のかな? おかげでゼニーが1600zになってしまった! 激貧!! いまはひたすらケルビを狩ってゼニーを稼いでます(泣)。
しかもこの防具、姿は中国の鎧(?)みたい。おまけになんだか変な色。腰だけクックちゃんなので、すんごく変!! 私の自慢の武器である大剣の"鉄刀【神楽】"にも似合わず、さらに変……。
けど、いよいよ"リオ夫"様(注:リオレウスですねw)討伐に挑戦! ……のまえに、まだ飛竜の卵2個泥棒("飛竜の卵を探せ!")があった……(涙)。
|
"ゼニー"、イイ!! おもしろい! そして、みなさんのおたよりはすっごく参考になる! けど参考になりすぎて、どの方法を選んだらいいのかさらに悩んでしまいます(笑)。とにかく、私が防具を生産したらこの日記で報告させていただきますね。これで今日の日記は終了〜……と思ったら。もう1通おたよりが届いたので紹介しまーす。
こんにちは、ハンターのFです。
"何を重視して防具を生産しているか"ですが、私はクエストに合わせて必要であれば生産しています。
まず、そのクエストに、スキルが必要かを考えます。必要であれば、その防具を選択します。必要ない場合、防御力を重視した選択を行います。ただし見た目が気に入らなければ、別のものを選ぶこともあります。
〜中略〜
さらに、クエストに応じて防具を生産するほか、"スキルについて"、"見た目を優先!〜女性編〜w"、"おすすめの武器"、"ヘルムを選ぶべきかキャップを選ぶべきか?"なども書こうと思いましたが、今日はここまで。ではでは。
|
クエストに応じて防具を生産する! そんな考えかたもあるんですねぇ〜。……って、かなり大金持ちじゃなきゃできなそうですが(笑)。けどペンネーム織田さんも、その方法を取り入れてたわけですし。なるほど、勉強になります。
さらにハンターFさんは、さまざまな推測情報を寄せてくれました。勝手に編集させていただきましたが、中略部分には私にもわかる"パラメーターの読みかた"や、独自に編み出したと思われる"モンスターから攻撃を喰らったときのダメージ方程式"など、かなりマニアックな情報が満載でした(笑)。しかし、確定情報ではないので掲載はできず。残念無念。じゃあ、なぜ載せたのかというとですね、"『モンスターハンター』を愛してるゆえに深〜い攻略を行っている人もいるんだ!!"ってことをお伝えしたかっただけなんです。別に情報をひとり占めしているわけではないですよ! 深読みせずに、サラ〜ッと読み流してくださるとうれしいです。恐縮です。
それでは最後に防具生産とは関係ありませんが、わたし的に驚いたおたよりも掲載しちゃいます。コレ、知らない人は知らないのでは……!?
ボスモンスターの素材を剥ぐときにお困りのようなので(→参照記事)、私の剥ぎ取り方法をお教えします。
剥ぎ取る際、周囲にランポスやゲネポス、イーオス、さらに虫系モンスターがたくさんいる……。そんなときは、ちともったいないですが、閃光玉でピヨらせるか、しゃがんで採取しています。
しゃがむと頭の上でモンスターどうしが勝手に突つき合って、割合その隙に採ることができます。ほかの方は、どうされてるんでしょうね?
|
しゃ、しゃがんで剥ぎ取ることができるのかーーーッ!!
初めて知りました。……って、しゃがんで剥ぎ取れることを知らなかったのは私だけですか(恥)!?

|
●ハンティング写真館その10●
防具とは関係ありませんが、私はダッシュしながら段差をエイヤッと飛び超えるのが好きです。なんか、気分がスッとするというか。実際に自分が『モンスターハンター』の世界にいるような(?)気分が味わえるんです。……ヘンですか? とくにいちばんのお気に入りは、森と丘マップのエリア9にある木の根っこ(?)。今回は、この根っこをダッシュで飛び越えるときの写真をお届け!! 写真が小さくて見えにくいけど気にするな!
|
ハンターデータ(2004年4月19日現在) |
プレイヤー:大塚角満 |
武器 |
ボウガン(ラピッドキャスト) |
ハンターランク |
12(Strider) |
ハンターランクポイント |
26809 |
装備 |
武器 |
ラピッドキャスト |
頭 |
タロスキャップ |
胴 |
タロスレジスト |
腕 |
レイアガード |
腰 |
タロスコート |
足 |
タロスレギンス |
ハンターデータ(2004年4月19日現在) |
プレイヤー:ササキMk.II |
武器 |
片手剣(ポイズンタバルジン) |
ハンターランク |
なし(オフラインプレイのため) |
ハンターランクポイント |
なし(オフラインプレイのため) |
装備 |
武器 |
ポイズンタバルジン |
頭 |
バトルヘルム |
胴 |
バトルメイル |
腕 |
チェーンアーム |
腰 |
ランポスフォールド |
足 |
ブルージャージー |
※カプコンの公式サイトはこちら
※『モンスターハンター』の公式サイトはこちら
(C)CAPCOM CO.,LTD.2004 ALL RIGHTS RESERVED