第23回 ムシノヨロイ
『モンスターハンター』プレイ日記
2004/4/14
Today’s Text:大塚角満
●剣士とガンナーでこんなに違うのね……
なんとあのササキがリオレウスを倒したとな……(→参考記事)。ショックショーックッ! スペシャルショーック!!(ササキ風) はぁはぁ。慣れない書きかたすると疲れるナ。
ササキがリオレイアを倒したとき、じつはこっそり後ろから眺めていた。森と丘マップの"9"の地点でメラルーの大群に襲われ、ものの見事に落とし穴と地図をかっぱらわれたのを目撃して腹の中でゲラゲラ笑っていたのだが、果敢にもリオレウスに挑みかかっている姿を見て、"なかなかやるな!"と感心してしまった。リオレウスを倒したとなると、オフラインに残されているクエストはそう多くない。いよいよ、彼女とふたりで飛竜に挑む日が近づいてきたようだ。
さて今日は"ランゴスタ"という虫のバケモノについて考えてみたい。こやつがどういうモンスターかというと、蚊とハチを足して2で割ってひたすら巨大化させたような姿形をしている。はっきり言って雑魚中の雑魚なわけだが、雑魚ゆえにこれほど煩わしいものはない。飛竜と戦っているときにプイ〜ンとさりげなく接近してきてプッスリと背中などを刺された日には、怒りのあまり絶句してしまうほどだ。
絶望的に煩わしいこのモンスターは、当然のごとく人気がない。しかし、このモンスターから剥ぎ取った素材で防具を作ることもできる。手に入れた素材の説明を見ると、"非常に美しくて頑丈で……"などなど、なにやら好意的なことが書かれているではないか。しかも街でこのモンスターの素材を使った防具をつけている人は滅多にいない。ボウガンだと比較的簡単に虫系の素材を手に入れることができる。ムカついて止まない嫌われもののランゴスタだが、それを逆手に取って珍しい防具を作ってやろう。そう思い立って僕はランゴスタ狩りをはじめた。
素材は簡単に集まった。まず、腰の防具を作成。さっそく装着してみる。薄紫と、よく言えばゴールドのストライプが入った変わった色合いの防具ができた。うーん。これだけだと、美しいとも美しくないとも言えない。じゃあ続いて胸の防具を作ろう。すぐに完成したそれを装着してみたが、腰の防具と同じストライプが入った、やはりちょっと変わった色合い。なにやら雲行きが怪しくなってきたが、乗りかかった船なので頭、腕、足と、すべての防具を作ってみた。期待と不安が入り交じった思いを胸に、全防具を装着。おおお、かっこいい……と思いたかったが、できあがった姿は虫そのものであった。
しかし、色や形なんて個人の好みによってかっこよくもかっこ悪くも見えるものだ。せっかく作ったので僕は仲のいい友だちに見せて歩いた。しかし友だちの感想は、「おお、ランゴ装備はやめとくかな」、「きも……」、「Mさん、虫臭いよ」などなど、好意的とはとても思えないものばかり。逆の意味で大いに目立ってしまったようだ。
そんなある日、おなじみのWちゃんが美しい紫色のドレスのような鎧を装着して現れた。おお、キレイだなぁと思って眺めているとWちゃんは「Mさん、ちょっとこの装備見てみて^^」と言うではないか。ほかのプレイヤーの装備も、このゲームでは簡単に見ることができる。さっそくWちゃんの装備をのぞいてみると、そこには"ランゴ"の文字が……。女性キャラと男性キャラ、そして剣士とガンナーだと装備のデザインが違うのは知っていたが、まさかこれほどまでに違うとは……。この日もWちゃんに打ちのめされて、僕は静かにプレイステーション2の電源を切った。
ハンターデータ(2004年4月13日現在) |
プレイヤー:大塚角満 |
武器 |
ボウガン(ラピッドキャスト) |
ハンターランク |
12(Strider) |
ハンターランクポイント |
26809 |
装備 |
武器 |
ラピッドキャスト |
頭 |
タロスキャップ |
胴 |
タロスレジスト |
腕 |
レイアガード |
腰 |
タロスコート |
足 |
タロスレギンス |
ハンターデータ(2004年4月13日現在) |
プレイヤー:ササキMk.II |
武器 |
片手剣(ポイズンタバール) |
ハンターランク |
なし(オフラインプレイのため) |
ハンターランクポイント |
なし(オフラインプレイのため) |
装備 |
武器 |
ポイズンタバール |
頭 |
バトルヘルム |
胴 |
バトルメイル |
腕 |
チェーンアーム |
腰 |
ランポスフォールド |
足 |
ブルージャージー |
※カプコンの公式サイトはこちら
※『モンスターハンター』の公式サイトはこちら
(C)CAPCOM CO.,LTD.2004 ALL RIGHTS RESERVED