ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第103回 声出していこー。『しばいみち』
第102回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その3〜
第101回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その2〜
第100回 『エボエボ』韓国遠征座談会〜その1〜
第99回 異常事態発生
第98回 『エボエボ』〜豪傑様の密かな願い〜
第97回 『エボエボ』、ガンシュー、音声認識ゲームとか
第96回 『ミスタードリラー ドリルランド』の巻
第95回 韓国の『エボエボ』事情
第94回 『エボエボ』イベントクエストのお知らせ

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第104回 『エボエボ』格闘新世紀II店舗予選の巻
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、昨日はサーバーの調子が悪く、日記をアップすることができなかったササキです、こんにちは。というわけで、ちょっと間延びしちゃった感はありますが、週末土曜日の出来事を書いてみようかと思います。
 

 えー、じつは15日の土曜日にですね、"格闘新世紀II"の店舗予選に出てみたんですよ。場所は笹塚のパリティビット。前回、"格闘新世紀"のときもお世話になったお店です。ちなみに前回の店舗優勝者である珍・健一さんは、玄を担ぐために今回もパリティで予選を取ろうとしてたらしいんですよ。しかし! パリティの店舗予選日が延期されているとも知らずに店に向かってしまい、ショボ〜ンとしちゃったとか(笑)。珍・健さん、無駄足ご苦労さまでした(笑)!! パリティの店長さんも、「ごめんなさい!!」って謝ってましたヨ。

 というわけで。店長さんより開催日時を聞いていた私は(笑)、ブンブン丸、そして新宿ジャッキーという"トゥデイ"メンツを誘って参加することに。

 つーかこの店。前回は出場者が8人しかいなかったという、超穴場だったんですよねー。しかし今回の参加者は16人! けっこうな人数です。そして、私の初戦相手は強者アキラ。なんとなくムリっぽそうな雰囲気を感じつつ、けど"大会効果"で「もしかしたらイケるかも!」なぁんて甘い期待を抱きながら対戦してみたのですが……2セット目あたりから投げられまくって死亡。おまけに最終ラウンドは、投げのみでエクセレント負けしちゃいました。いやぁ〜、ビックリした。

 今回はブンブン丸のアドバイスをちゃんと聞こうとして、そっちに集中しちゃったのが敗因かなぁ(笑)? いろいろ考え過ぎちゃって、目と手のほうがお留守になっちまいました。……ダメじゃん(笑)!! アドバイスを要所要所で上手く取り入れながら対戦するのって、難しい。あ、そのまえに。相手との実力の違いも認識しろ! って感じでしょうか(笑)?
 

 

ブンブン、残念!

 見事撃沈した私に続いて、ブンブン丸の登場。ど安定で優勝候補だろと思って観戦していると……なんと、ブンブン丸初戦敗退! う〜ん、これまたビックリ。大会は何があるかわかりませんなぁ。ブンブン、残念でした。ちなみにブンブン丸に今回のレポート記事を頼んだところ、「仕事が忙しくてムリ」とのこと。どうやら今週から数週間にわたり、仕事地獄に突入するようです。……がんばれ、ブンブン丸〜!!
 

 そして。トゥデイっ子最後の人物である新宿ジャッキーさんの登場。あ、ここは私が語るより、おなじみの"悶絶レポート"を掲載したほうがおもしろいので、ちょっと新Jさんに原稿を頼んじゃいましょー。さ、どうぞお読みくださいな。あ、そうだそうだ、そのまえに。本来、新Jさんのリングネームは半角で"コメス"だったりします。しかし、当ページでは"カタカナ半角使用禁止令"とのお達しがきてしまったので全角で表示してますよ。ま、あんまりどーでもいい話ですかね(笑)。



新J(コメス)の悶絶レポ 
〜野望編〜


コメスさん、残念!

【ポイント】
・泣く子も黙る、格闘新世紀IIの店舗予選だぜコラ〜!
・セガ公式の大会に参加するなんて、何年ぶりだろうか。
・超穴場との触れ込みなので、楽しみでーす!
・ギリギリで店に着いたけど、誰よりも早くクジを引いたよ!
・B-5!
・Bカップです?
・そして、総勢16名でのトーナメントは、2回戦でブンブン丸と当たることが判明。
・いやそのまえに。1回戦の相手は強者のアキラなんですが……。

【観察】
・お。1回戦で当たるアキラが野試合やってんぞ?
・崩撃(P+K+G)が多いな……。
・チェキ(赤面)。

【1回戦】
・はじまりはじまり〜。
・ビシガシ。エイエイッ!
・うー(よく覚えてない)。
・ブンブン丸より入電(1セット終わったときに耳元でアドバイス)。
・「基本的に相手困ったときにボッ立ちなんで、投げましょう」
・ラジャ。
・うー(よく覚えてない)。
・ビシガシ。エイエイッ! ホーウ(巻き舌で)。
・ブンブン丸より入電。
・「まだ相手ボッ立ちなんで、まだ投げ、入りますよ」
・ラジャ。
・うー(よく覚えてない)。
・でも勝った。よかったよかった。

【1回戦の反省】
・心意把(16P+G)たくさん喰らった。
・崩撃雲身双虎掌(P+K+G 43P+G 4or6P+G)もたくさん喰らった(逆避けに合わされたり)。
・観察の意味はまるでナシ。
・白虎をガードしたあと、投げで返してしまった(投げ抜けされた)。
・でも、勝ったからいいんじゃん?

【2回戦】
・大会でブンブン丸が相手かー。10年近く昔の悪夢in池袋GIGOが思い起こされるなぁ……(『1』のときの、店舗独自の大会の決勝戦。5本先取の設定で4本ずつ取ったあとの最後のセット、お互い残り体力2センチずつくらいだったところで、ブンブン丸操るウルフの下パン→アッパーに沈んだ想い出)。
・つーか、オイ、ブンブン丸負けてんぞ?
・相手はジャッキーだジャッキー。
・おーっと、あのジャッキー、なんかスラントばっか出してたんじゃん?
・んじゃあ、グローインキック(6K)置いちゃうぞ(スラントと同時に打ち合った場合、グローインキックがカウンターヒットする)。な?
・てな感じの開幕。うわっ、なんか相手もグローインキック。しかも、打ち負けてる……(当方の入力が遅れていた模様)。
・は、恥ずかしい……。
・ビシガシ。エイエイッ!
・しーっかし、さっきから何回「うー。ハッ。蚊モーン」(正式名称:キス オブ ザ ドラゴン(3P+KP+G))やられてんだろ?
・じゃあそれ、パクサオでいただきまーす。
・パクサオ→投げ→投げ抜けされる→相手がキス オブ ザ ドラゴン→それをパクサオ→投げ→投げ抜けされる→相手がキス オブ ザ ドラゴン→それをパクサオ→投げ。やったー!
・つーか、こんなコトやってても勝てないよ?
・3本ストレート負け。

【2回戦の反省】
・相手の腹側ばっかに避けすぎて、それに合わせて出された相手の技の数々を喰らいまくった。
・試合中に発想を切り替えろって感じなんですけどね。
・相手プレイヤーがやけに若かったんです。あとからVF.NETの対戦履歴をチェキ(赤面)してみたら、なんか16歳って書いてあるんですけど……(つまり、ひとまわり以上であり倍以上の差)。
・けっきょくそのジャッキーが優勝。おめれろ〜。

【総括】
・ボウヤみたいなのがパイロットとはな。時代が変わったようだ(うろ覚え)。
・悲しいけど、これ、対戦なのよね〜(これはたぶん合ってる)。
・……優勝した彼は、ガンダムとか知ってんのかな?

 

パクってません(笑)!!

【帰り道】
・失意のズンドコ(でもないが)。
・ふとポケットのなかのエントリーカードを探ったら、B-5にB-6が貼り付いていたのが発見されました。2枚貼りついていたんだね。
・パクッってないよ! パクッってないよ!
・でも、B-6の人はどうやって決めたんだろう……。
・あー。今日の大会、サマー占いやるの忘れてたな……。
・だから負けたんだな。
・うー。
 



 ということで。今大会の優勝者は、"月光仮面"という名のジャッキー使いの少年……いや、16歳だから青年……いやいや、青少年か。とりあえず、都内で行われる大会でよく見掛ける彼が優勝しました。おめでとうございまーす&エリア大会がんばってくださーい!

 ちなみに格闘新世紀IIの全国決勝大会は4月6日(日)開催予定。当日は特別推奨選手として"格闘新世紀"の優勝者である我らが鳳凰ナポ様と、"お手並み拝見2"優勝者である豪傑、大須晶さんが出場するとのこと。これはぜひ、見に行きたいもんですなぁ。


【エボエボ現在の戦績】
690勝1135敗 37.8パーセント 五段
備考:最近、渋谷に行ってないなぁ。今日は行けるかな?
五段ポイント:謎




 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


 

バーチャファイター4エボリューション

発売日

3月13日発売予定

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

プロデューサー:片岡洋

 
 


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。