ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
連載バックナンバー
ササキMk.IIのゲムッ子日記
次へ進む 前へ戻る

第87回 エボリューション紳士録〜アストロ編その1〜
第86回 エボリューション紳士録〜大須晶編その2〜
第85回 エボリューション紳士録〜大須晶編その1〜
第84回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その3〜
第83回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その2〜
第82回 エボリューション紳士録〜ナポレオン編その1〜
第81回 『エボエボ』降格、組み手、3on3 大会
第80回 OZで『エボエボ』3on3大会
第79回 『エボエボ』プレイステーション2版情報
第78回 『エボエボ』イベント情報です

『ササキMk.IIのゲムッ子日記』に関するご意見・ご感想などをお聞かせください。ここをクリックするとメール投稿フォームのページへとジャンプします。
飾り枠
HOMEゲーム>連載>

第88回 エボリューション紳士録〜アストロ編その2〜
ササキMk.IIのゲムッ子日記


 はい、昨日は新年会に出席して美味しいものを食べてきたササキです、こんにちは。渋谷で四川料理。辛いけど、美味かった〜。

 で、新年会終了後はハイテクランドセガ渋谷へ向かうことに。とりあえず時間も遅かったため、渋谷常連組に新年の挨拶だけでもしようと思ったんですよ。しかし、店内に常連さんの姿はあまりなく……。渋谷の主(?)であるキャサ夫さんにと、キャサ夫さんといっしょにいた明大前ちゃっきーさんにのみ挨拶をして、お店をあとにしてみました。……今日は渋谷でガッツリとエボれるといいなぁ〜。

 そんな話はさておき。本日も、エボリューション紳士録の続きを掲載していきましょう。ゲストは町田でおなじみのアストロさんです。ブンブン丸、新宿ジャッキー、ルパン小島が、ビートライブ話を絡めながらアストロさんとともに『バーチャ』談議に花を咲かせますよ。さ、それではさっそくお読みくださいなー。


 

「ヒザ変えてよ」、「ムリッす!!」


かわいらしさ爆発(!?)なアストロさん

新J 『4』があって『エボ』になって。もう、わりとすぐに順応しちゃうタイプ?

アストロ うーん。そうっすねぇー。まぁ、いちおう調べたりとかはしますけど。

新J それは仕事じゃなくて。

アストロ 仕事じゃなくて、気になるところは。勝手に仕事で情報が出てくるようになったじゃないですか。

新J いまとなっては。たとえばほっといても、自発的には調べるタイプ?

アストロ そうですね。町田の一部の人間は、調べごとするんで。それでいっしょに調べたりするんですけど。いま、けっこうアイテムとか多いじゃないですか。

新J あー、うーん。

アストロ 争奪戦とか営業中は当たり前なんですけど(笑)。ぜんぜんアイテムとか手に入らなくて(笑)。ほとんどスッピンに近い状態なんですよ。

ブンブン トマホーク1個、とか。

新J え。だけどアイテムとかに惹かれたりっていうのはあるの?

アストロ ありますね。

新J あ、そうなんだ。

アストロ 欲しいんですけど、営業中ギリギリにしか行かないんで。

新J 30分じゃねぇ(笑)。

アストロ だからVF.NETのショップで買ったり(笑)。

ブンブン ファイトマネーはあるのか。

アストロ ぜんぜん貯まらないッスけどね(笑)。

新J イメージないよね。VF.NETやってるところの(笑)。

アストロ (笑)。

新J アイテムとかねぇー、あんま惹かれないんだよねー。……取れないからっていうのもあるんだけど(笑)。

ブンブン けど、人がつけてるの見ると欲しくなったりするよね。インディアンハットとか酋長ハットとか欲しくなるもん。

新J けど、そうするとけっきょくほかの人といっしょになっちゃうじゃん。

ブンブン あぁ。

新J 誰も持ってないやつだったらいいけどね。

ブンブン そうですねー。

新J ……そういうのを取ろうってことか。

ブンブン そうッスね。組み合わせとかもあるし。

アストロ どうすればアイテムが手に入るんですかね?

新J あれ? アストロって『4』のゲームバランス調整とかはやってないんだっけ?

アストロ やってないっすね。

新J いや、参加してんのかと思ってた。

アストロ あぁ、けっこう言われますよ。「やってるの?」ってよく聞かれましたね。

新J 「ココをこう変えてくれ!」って言われたりしない(笑)?

一同 アハハハハハハハハ!

アストロ 『エボ』が出るまえに言われました。ゼガールに「ヒザひどくない?」とか(笑)。「変えてよ」って。いや、変えられない変えられない(笑)。ムリだから!

新J ムリだね(笑)。けど、それぐらい言われてもおかしくないっていうか。そんな感じだと思ってたから。

アストロ てか、ロケテ1回しか行ってないッス。

ブンブン オレは1回も行ってない!!

新J ウソ?

ブンブン ロケテカード持ってないもん。

アストロ 渋谷に1回行ったぐらいです。

ブンブン ヒザでダウンしない、とか聞いて、「またまたぁ〜」って思ってたからなぁ。

新J 「べつにロケテに通わなくても、すぐに追いつくし」みたいな感じ?

アストロ ま、町田に入ってからやろっかなって感じですか。新宿は遠いんで。

ブンブン そうだよねー、遠いよねー。

アストロ 町田に入ってからやればいいや、と。

新J あっという間に追いついちゃうし(笑)。調べごとをしつつ。

アストロ けど稼動してからビートラになかなか入らなくて(笑)。違う店に入ってたりとか(笑)。

ルパン 山岸さんずーっと、グチグチ言ってたよ(笑)。

アストロ それでビートラに入っても、最初はネットが繋がってなかったですからね(笑)。誰もカード差してやってなかった。1、2週間後にやっとネットが繋がって。それで「やるか!」。本格的始動です。
 





ビートライブの話も聞かせて!!



新J 自分の中でいま、『バーチャ』の盛り上がりってどんな感じ? それこそ生活の一部っぽい、とか、やってるはやってるにしても、気持ちの問題というか。

アストロ そうッスね。ま、でも、ゲーセンに行くときには『バーチャ』しかやってないですけどね。

新J うん。たとえば1日空けちゃうと、ドキドキする、とか。出遅れた感というか、置いてかれた気持ちになったりとかは?

アストロ それはないスけど。なんか町田の常連どうしだと……あ、いまは逆に、自分が師範的な立場になってるから。みんなに教える立場。逆に来ないと、「さきに行っちゃうよ」ぐらいな感じで。

新J え? けど年齢的には町田でいちばん若いぐらいな感じだよね?

アストロ いや、いま常連がガラッと変わっちゃって。

新J 「アストロさん!」みたいな(笑)?

アストロ そういうんじゃないですけど(笑)。ちょい、1、2歳上、みたいな。ていうか、ワケありじゃないとああいう場所に来れないと思うんで(笑)。

新J 時間からして間違いない(笑)! だけどそれ、さすがに毎日行ってると、顔ぶれも変わるんでしょ?

アストロ いや、まったくいっしょです!

ブンブン 週末にいる連中、ずっといるよね。

アストロ ずっといます(笑)。

ブンブン もうマッタリですよ。

アストロ アテナ時代はイスを全部筐体の周りに並べて。後ろで眠ったりとか(笑)。

新J もう、宗教だよね(笑)。筐体を囲んで、こう……。

アストロ もう、山岸部(笑)。

一同 アハハハハハハ!!

新J やっぱり教祖様はカリスマ性、あるよねー(笑)。オーラが出てる。

アストロ ホント、けどあの場所にゲーセンってありえないんですよ。予備校とかあるし。

新J うんうん。

アストロ で、町田のメインって反対側なんですよ。それなのに、しかも地下。恐ろしい。

新J 店舗がうまく運営するための逆の条件しかない。

アストロ 逆しかなくて(笑)。だからフツーの客なんて、まず来ない(笑)。

新J カップルとかはね(笑)。

ブンブン カップルといえばさ、まえに大会やってたとき、うっかりカップルとか入ってきてさ。

一同 ワッハッハッハッハ!!

新J 困るよね(笑)。

アストロ すごい顔して出てったり(笑)。

ブンブン 「はぁ〜?」みたいな。あれがすごく見てておもしろい。

ルパン あれはずっと続いてるんでしょ? 上の店との因縁は(笑)。

アストロ 続いてますねー。ヤバイっすよ。

新J 大会があるとね、どうしても入り口のまえとかさ。みんなたまっちゃうじゃん。……どんな小劇場で、どんな劇団が芝居やってんだ!? みたいな(笑)。

ブンブン まえ1回、「ライブですか?」とか聞かれたことありますよ。

新J そんな感じだよね(笑)。

ルパン 周りにいるヤツもソレっぽいからなぁ。

アストロ 本当は、あの場所で大会をやってくれるんならずーっとやってほしいんですけどね。けど規模が……。

ブンブン 大きくなっちゃったしな。

新J 会場借りてやってたりもしたよね。あれはあれで、なんかね。

ブンブン みんな拒絶反応を起こしたりしてたし。

新J アテナ杯っぽくない感じ。

アストロ アテナ杯に出たの、第4回からなんですけど。逆に、「これがアテナ杯かぁ〜」とかって思ってた(笑)。

ブンブン あ、そっか。

新J 4回って……あれ? 栗田も4回って言ってなかったっけ?

アストロ ポンギっすね。

ブンブン うん。『2.1』かな。
 



 

「相撲キャラはもう見たくない!」


今度町田で遊びましょう!

新J 心に残る名勝負みたいなものは?

アストロ 名勝負……。

新J 「忘れられないアイツ!!」、みたいな(笑)。

アストロ それはもう、以前ここに出演された……栗田さん。

新J バトル甲子園(笑)。

ブンブン それだ。

アストロ あのキャラは見たくもないですね。

一同 ワハハハハハ!

ブンブン いなくなってせいせいした(笑)?

新J せいせいするのかぁ(笑)。

アストロ いまだにリングネームに"鷹嵐"とかつけてるヤツは、後ろから叩いてやりたくなりますからね(笑)。

一同 ワハハハハハハ!

ブンブン エドとかな(笑)。

新J けっこう夢に出ちゃったりとか? たとえばふだん、すごく『バーチャ』やってるときって、ふつうに電車に座ってるヤツとかを見て、「あ、中段がヒットする」とか思うわけじゃないですか(笑)。

ブンブン ないない(笑)。

新J えぇッ!?

ブンブン ないですよ(笑)。

新J 『1』のときはそんなんだったんだけど。

ブンブン 夢には出てこないでしょ。

新J 夢にも出てくるし。

ブンブン 夢コンボ(笑)?

新J 夢でしか繋がらない連繋、とか(笑)。

ブンブン そこまではないと思うけどなぁ(笑)。

アストロ いや、夢には出ますよ、ふつーに。やっぱ『4』のときはモチベーションがいまより高かったんで。

新J 夢に出てるんだけど、やってる自分がいるってのは? ……キャラクターとどうこうじゃなく(笑)。

アストロ ま、なんかやってるな、っていう。

新J あくまで、自分が『バーチャ』をやってるんだよね(笑)? 

ササキ 新Jさんは、キャラクターとどうこうしてたんですか?

ブンブン 「わぁー、等身大だ」とか、「ジャッキーがどうこう言ってる〜」、とか(笑)。

新J あったかもしんない(笑)。

ブンブン 夢の中で、ジャッキーが日本語しゃべってるんですよね(笑)? オレ、「すごいなこの人」とか思いましたからね(笑)。

新J アッハッハッハ、あったかも(笑)。けど、ふつうにしゃがんでる人を見ると中段がヒットするな、とか(笑)。

ブンブン 怖いですよ、それ。

新J 怖いね(笑)。
 



 

アストロさんの『バーチャ』で好きなところベスト3を教えて!




新J あの、決まりごとを聞いちゃっていいですか。『バーチャ』の好きなところベスト3などを。

アストロ これって意味不明なこととか言っちゃってイイんですか?

新J あ、いいですよ。うん。なんとなく『バーチャ』が関わっていれば。

アストロ 『バーチャ』。そうっすね。ベスト3。

新J 好きなところで。

アストロ 第3位。えー、"グッドフロー"!

一同 アハハハハハ!!

アストロ 単語で(笑)。グッドフロー(笑)。流れ中心。展開が速いって意味ですかね。

一同 ……アッハッハッハッハッハ!! 

新J 解説つきだよ!

ブンブン あの『バーチャ』の、いまのテンポの速さが好き、みたいな?

アストロ そうっすね。

ブンブン 『3』はすげぇ遅いもんね。困るよ。このあいだビデオ見たけど、チョー遅かった。「いまやったらオレ最強なんじゃないの!?」って思うぐらい遅い。……てか見てからぜんぜんガードできるし。うん。確かにそれはあるね。

アストロ 『4』の流れはいいですね。

ブンブン 第2位は?

アストロ 第2位は、"パッションゲージ満タン!!"ですかね。

一同 アッハッハッハッハ!

新J それは……(笑)?

アストロ パッションゲージ……要は、情熱ゲージが満タンってことですかね。情熱の固まりをゲームに注ぎ込む、みたいな。

ブンブン あ、なるほどね(笑)。

アストロ 自分のこだわりを出す! 熱、というか(笑)。

新J 戦いにおいてね。

アストロ まぁ、アイテムを出すときも、争奪戦でも、パッションゲージは満タンにさせておく! へっへっへっへ(笑)。

ルパン カッコいいなぁ(笑)。

ブンブン 野試合も意味は似てますよね。

アストロ そうッスね。

ブンブン 争奪戦とか段位戦とかあるしな。じゃあ第1位は?

アストロ 第1位は……"肉で弾けろ!!"。

一同 タッハッハッハ!

ブンブン そ、それは(笑)?

アストロ そうッスね。そう……戦ったあとのお互いの傷ですかね。

ブンブン オマエ、わかんねぇーよ(笑)!! ぜんっぜんわかんねー(笑)。

新J 絆、じゃなく(笑)?

アストロ ある意味トラウマに近い、相手に衝撃的なことを……。

新J 与えられる?

アストロ いや、与えるのがイイ(笑)。

ブンブン 「オレの悪夢、見とけよ〜!?」みたいな(笑)?

アストロ そう。「あと何回ヒザ喰らえばいいんだろ?」みたいなトラウマ感を(笑)。

ブンブン あぁ(笑)。

アストロ それを「バカめ!」とか思って。

一同 ワッハッハッハッハ!

新J 思っちゃう感じがいいんだ(笑)。

アストロ そう(笑)。まぁ、あとは違う意味で、近距離でガツガツ肉と肉のぶつかり合いを(笑)。

新J 肉、ねぇ〜(笑)。

ブンブン 弾けちゃうんだ(笑)。……てかコレで意味がわかるんですかね?

新J アッハッハ。まぁ、意訳をすれば。てうかアレだねー。もう、会話とかがブッ壊れてるんだねー。

アストロ もう、町田はヒドイものがありますよ。

新J 翻訳機が壊れちゃうと、もう誰も意味がわかんないとか(笑)。

アストロ エアコンが壊れたときなんかは、全員裸でゲームやってますからね。

一同 アッハッハッハッハ!

新J それこそ、肉と肉だよねー。

ブンブン あれは困ったよなー。ホントね。アツイんだよね。

アストロ そんなゲーセン、お客さんが来ても帰りますよ(笑)。

新J 営業時間中に半裸の男たちが(笑)。もう、帰ってほしいよ(笑)。

アストロ 営業時間中の伝説はいっぱいありますからね。入り口の近くでVOVO先生が針鼠弾を始めちゃったりとか。

一同 アッハッハッハッハッハ!!

ブンブン それナニ(笑)?

アストロ 『バーチャ』で負けて、「うぉ〜ッ!!」とか言いながら、グルグル回り出しちゃって(笑)。

ブンブン そんなことあったな。

新J 針鼠弾やり出して、血まみれになっちゃったら困るけどね(笑)。

アストロ ゴロゴロゴロゴロとか言って(笑)。

ブンブン それ、あれだよね? 負けて、「出直してきます!」とかって(笑)。

アストロ あとはまぁ、夜中は静かなんで、ウルフのジャイアントスイングとかがきたときには台を早めに「バンッ!!」って叩いたて、受け身のタイミングをズラそうとしたり。

新J あぁ、あぁ(笑)。

アストロ もう、アフォかと(笑)。

ブンブン ま、今回はこんなところですかね。

アストロ ……大丈夫ですか、こんなんで?

一同 問題ナシですッ! 

 

ヘンタイ(笑)



〜アストロさん。長い間、放置しててゴメンね&ありがとう!〜 
 



インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。