ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



川渕キャプテンも応援! 日本サッカーを変えるサッカーゲーム『イナズマイレブン』が堂々発表 【動画追加】
LEVEL5 VISION 2007レポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●東京ゲームショウ2007でニンテンドーDS向け限定ソフトの配布も!


▲意外や意外(?)、レベルファイブの最新作はサッカーゲーム!


 ”LEVEL5 VISION 2007”で電撃的に発表されたニンテンドーDS用ソフト『イナズマイレブン』(今冬発売予定)。サッカーをテーマにした作品で、RPGを得意とするレベルファイブの新作としては意外なジャンルだ。日野社長は、これこそが発表会の3つ目のサプライズだと語った。

 

レベルファイブ新作発表会“LEVEL5 VISION 2007”


動画をストリーミング再生

再生には、Windows Media Playerが必要です。


 ゲームの内容は、収集育成型のRPG。舞台となるのは雷門中学のサッカー部で、弱小チームが強くなっていく熱血青春ストーリーが描かれる。収録選手はなんと、1000人。それぞれ個性的な特徴を持った選手で、学園生活の中でサッカー部にスカウトしていくことになる。たとえば、校庭の裏でいじめられている子を助けると、じつはサッカーのすばらしい才能を持っていたというようなイベントがたくさん用意されているとか。自分だけのオリジナルチームを作ることができ、友だちと対戦や交換が行える。

▲主人公の名前は、円堂守。雷門中学サッカー部のキャプテンにしてゴールキーパーだ。雷門中学にやってきた転校生、豪炎寺修也がじつは伝説のストライカーだったことから、弱小チーム、雷門中サッカー部の物語は転がり始める。

 

▲対戦の楽しさを伝えるため、お笑い芸人のアメリカザリガニが来場! ふたりで対戦したときの模様を映したVTRを上映し、自ら解説した。アクションはすべてタッチペンで行えるようで、煩雑そうに見えるがじつは簡単。キャラクターにはそれぞれ必殺技が用意されており、”ファイアトルネード”や”ゴッドハンド”などトンデモ技をくり出せる。フィールド上で敵と当たると、”かわす”や”スライディングする”などのコマンドか、必殺技を選ぶことになる。アメリカザリガニのふたりは、必殺技の応酬にかなり燃えていた様子。


▲柳原(左)は、「選手を集めていろいろなチームができる。同じキャラクターでも育成によって違ってくるだろうし、オリジナリティのあるチームを作って対戦したいですね」とコメント。平井(右)は、「この作品は、お父さんと子供が楽しめる中間にある。どちらかだけではなくて、いっしょに楽しめるのがいいですよね。お父さん、どうしてそのキャラクター持ってるの? って子供に言わせられるゲーム」と語った。


 この作品でも、豪華なコラボレーションが実現している。音楽を手掛けるのは、『クロノトリガー』や『ゼノギアス』などの作曲で知られる光田康典氏。さらに、福岡のロックバンド、豚骨ピストンズがT-Pistonzというユニットを立ち上げ、テーマ曲を書き下ろしているのだという。日野社長は、「ゲームはゲームの中身で勝負するのが本分ですが、人の感情を左右する部分が大切なエンターテインメントでもある。そのためには、今後も音楽に力を入れていきたいと思います」と、こだわりを明かした。

▲ビデオ出演したT-Pistonzは、日野氏のイチ押しでもある。日野氏が「田舎っぽい雰囲気だけど、でも大好きなんです。彼らを見ていると、九州でいっしょにがんばろうと思えます」と語れば、T-Pistonzは「『イナズマイレブン』と僕らの曲で楽しんでくれてもよかろうもん」と方言交じりにゲームをアピールした。


 『イナズマイレブン』のゲーム中に挿入されるアニメーションは、テレビアニメや劇場版の『ポケットモンスター』シリーズを手掛けたオー・エル・エムが制作。発表会には、同社代表取締役の奥野敏聡氏が登場して挨拶を行い、マンガ化やアニメ化のプロジェクトも始動していることが語られた。マンガについては、小学館の月刊コロコロコミックでの連載が予定されているとのこと。日野社長は、「全方位のマルチメディア展開を垂直立ち上げします」と宣言し、以下のように説明した。


 「はじめからゲームだけではなく、マンガやアニメにも展開しようと考えていたんです。『イナズマイレブン』は、サッカーを世に知らしめるような作品にしていきたい。ゆくゆくはこのゲームでサッカーを知った選手が日本代表となり、世界で戦うようになってほしいと思っています」(日野)


 ここで、この日のサプライズ4つ目! 日野氏の思いに賛同して、ある人物が応援に駆けつけたのだ。その人物とは、日本サッカー協会のキャプテン、川渕三郎氏。川渕キャプテンは、「過去には『キャプテン翼』という作品が出て、`93年のJリーグ開幕や、`98年のフランスワールドカップ出場につながりました。今度は『イナズマイレブン』で、日本サッカーを世界レベルにしてほしい」と、夢を語った。


 「日本のサッカーのレベルは現在、世界で41位。2015年までにはトップ10に、2050年までにはもう一度ワールドカップを日本で開催し、そのときは優勝するという目標を掲げています。そのためには、子供たちがこのゲームに親しみ、サッカーを好きになって、世界を目指す選手になってほしい。『イナズマイレブン』が売れて売れて、そして日本サッカーのレベルが上がればいいと思っています」(川渕)


▲楽屋で『イナズマイレブン』を遊んだという川渕キャプテンは、「選手を育成するというのは、オシムジャパンの掲げる”個のレベルアップ”に通じる。そのことをゲームで学んで、サッカーで実践してほしいと思います」と自論を展開した。


 発表会の最後に、5つ目のサプライズが明らかにされた。その内容は、東京ゲームショウ2007に関するもの。『レイトン教授と悪魔の箱』と『イナズマイレブン』の試遊台を出展するほか、ブース内にあるシアターを観覧した人に史上初のDSカードの無料プレゼントが行われるというのだ。この限定版ソフトは、『LEVEL5 PREMIUM SILVER』という名称で、『イナズマイレブン 体験版 ver.1.0』が楽しめうえ、『レイトン教授』シリーズの1作目と2作目をつなぐオリジナルミニストーリー『レイトン教授とロンドンの休日』も収録。製品版と変わらないほどのボリュームとなっているそうだ。また、ケータイマスコットの”イナズマイレブン 青春のスパイク”が配布される予定。

▲『LEVEL5 PREMIUM SILVER』のパッケージ。超レアなプレゼントだ。


▲じつに豪華な顔ぶれが揃ったLEVEL5 VISION 2007。左から、オー・エル・エムの奥野敏聡氏、日本サッカー協会の川渕三郎キャプテン、レベルファイブの日野晃博社長、多湖輝先生、そして小学館の久保雅一氏。業界の垣根を越えて、レベルファイブのさらなる飛躍のためにコラボレーションする!


※レベルファイブの公式サイトはこちら
※『イナズマイレブン』の公式サイトはこちら
 

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース