ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【Q&A追加】『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』の新情報が飛び出した!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●貴重な設定画集やエリア、モンスターが公開


 スクウェア・エニックスのプレイステーション2、Xbox 360、Windows向けMMO(多人数参加型)RPG『ファイナルファンタジーXI』の新たなアペンドディスク『アルタナの神兵』の新情報が飛び出した。新情報は、2007年7月11日〜13日、米国サンタモニカで開催中のE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)に合わせて、全世界に向けて発信されたもの。コンセプトアートと詩的な文章、13点に渡る『アルタナの神兵』エリアの画面、新モンスターが2点、そして貴重な設定画集だ。公開されたエリアやモンスターに関する情報は明らかにされていないので、とにかく画面をじっくり観てほしい。

■コンセプトアート

かつて、この地で戦争があった
ヴァナ・ディールを震わせる
大きな大きな戦争があった……

数多の兵士の生命を奪い
数多の若者の未来を奪い
数多の子供の幸福を奪った
暗く、儚く、そして哀しい時代……

けれど……
同じ時を歩んだ者だけは憶えている

そこにも、たしかに希望はあった
心を許し合う仲間がいた
道を切り拓く英雄がいた
力を認め合う宿敵がいた

そして、ぼくらは今
同じ時を歩み始めようとしている

 

■設定画集

【サンドリア王国軍 少年騎士団】

▲王都の子弟により密かに結成された、子供だけの騎士団。奇想天外な作戦が功を奏し、大人の騎士団顔負けの活躍を見せるが……。

 

【クゥダフ兵団 超重装甲兵】

▲バストゥーク軍の強力な小火器に対抗するため、分厚い超鋼甲冑で身体を覆ったクゥダフの装甲歩兵。

 

【オーク帝国軍 皇帝親衛兵】

▲オーク帝国本土から派遣された、ゴブリン製の鋳造甲冑を身にまとう最新鋭のエリート歩兵。

 

【ヤグード教団軍 邪法剣豪】

▲現人神の特赦に応じてはるか東方の地よりオズトロヤ城に馳せ参じた、野太刀を操るヤグードの用心棒。


『アルタナの神兵』エリア


■新モンスター

 

●『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』Q&Aコーナー

 

 ここでは、『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』Q&Aコーナーと題し、開発者に気になる質問をぶつけてみたぞ。ファンが気になることがチョロッとわかっちゃうかも!

 

Q : 次期拡張版のタイトルは?

A : 『アルタナの神兵(しんぺい)』です。

Q : タイトル発表時のVPを見ると「過去」がキーワードのようですが?

A : これまで発表した画像から予想されているとは思いますが、今回の舞台は「過去のヴァナ・ディール」になります。この「過去のヴァナ・ディール」は切り離されたパラレルワールドではなく、「現代のヴァナ・ディール」に対してなんらかの影響を及ぼす位置付けとして考えています。

Q : 冒険者が過去にタイムスリップするということですか?

A : 過去への道はまだ明かせませんが、MMOである性質上、「過去」に行ったらそれっきり・・・ということにはならないでしょう。現代のヴァナ・ディールでも多忙なスケジュールに追われている冒険者も多いでしょうしね。これ以上のことについては続報をお待ちください。

Q : 「過去」での行動が現在のヴァナ・ディールに影響を与えるということですか?

A : そうですね。冒険者達が過去に介入することで、現在の世界になんらかの変化が起こるかもしれませんね・・・。

Q : 既に公開されている(今回公開された)エリア写真は、過去のヴァナ・ディールということですか?

A : 過去のヴァナ・ディールではありますが、そのすべてが皆さんの知っているエリアとは限りません。

Q : 新ジョブは追加されますか?

A : 新たなジョブを追加予定です。詳細は続報をお楽しみに。

Q : この設定画の獣人はクリスタル戦争時のものですか?この少年は過去の存在ですか?

A : 獣人は「クリスタル戦争」当時に活躍していた姿のひとつです。少年については、今はまだ明かせません。その姿から色々想像していただければと思います。

Q : 新拡張ディスクの開発状況は? 発売日に出るものが100パーセントとするとどんな進み具合でしょう?

A : 33%くらいでしょうか。

Q : 新拡張ディスクを遊ぶための対象レベルは?

A : 基本的には高レベルを対象に考えていますが、低レベル向け要素も用意しております。

Q : 新たな遊び要素の提唱はありますか? 例)アトルガンでは、ビシージやチョコボ育成などがあった。

A : 詳しくはまだいえませんが、新たな遊び要素を
実装すべく開発を進めています。

Q : 追加されるエリアの規模(多さ)はどれぐらいでしょう?

A : 発売日にすべてのエリアが開放されるワケではありませんが、30エリアくらいを予定しています。

Q : 「過去」ということですが現在のヴァナ・ディールにいる馴染みの深いNPCに会うことはできますか?

A : まったく出ないということはないと思いますよ。誰がどのような形で登場するか、いろいろ想像しつつ楽しみにお待ちください。


※『ファイナルファンタジーXI』の公式サイトはこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース