ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



XNA Game Studio Expressを使った新しい国際的なゲーム開発コンペが開催

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●社会変革に寄与するゲームというコンセプトのもと、地球温暖化を題材としたゲーム開発を競う

 米マイクロソフトは2007年6月11日(現地時間)、社会的なテーマを扱ったまったく新しい国際的なゲーム開発コンテスト"Xbox 360 Games for Change Challenge"を、非営利団体のGames for Changeと共同で開催することを明らかにした。世界100ヵ国以上の学生を対象に実施され、社会問題を踏まえたゲームへの関心を高める目的で地球温暖化を題材としたゲーム開発を競うもの。開催は2007年8月を予定しており、コンテスト用の開発ツールとしては、昨年12月に無料提供が開始されたばかりのXNA Game Studio Expressが使用される。

 コンテストへは個人もしくは団体で応募することが可能。上位3位までの入賞者にはマイクロソフトとGames for Change から奨学金として現金が授与される。合わせて、マイクロソフト本社(アメリカ・ワシントン州)にてマイクロソフトのゲーム担当の首脳陣を相手に授賞作品のプレゼンテーションを行うことができ、Xbox LIVE アーケードタイトルの配信作品として検討されるという。さらに、1位を獲得した参加者には、マイクロソフトのインタラクティブ エンターテイメント ビジネスのインターンシップ プログラムにより、インターンの資格を与えられる。

 マイクロソフトのインタラクティブ エンターテイメント ビジネス グローバル マーケティング担当バイスプレジデントのジェフ・ベル氏は「マイクロソフトは Games for Change との協力体制を光栄に思います。ゲーム開発の工程にまったく新しいコンセプトを盛り込み、これまで縁遠かった人材の参加を促すことで、ビデオゲームをまったく新しい高みに引き上げられるでしょう。私たちはゲームが人々の視野を広げ、ネットワークを築き、実社会の問題の解決策を練る助けとなる可能性を秘めていることに非常に期待しています」とコメントしている。

※Xbox.comはこちら

 

特別企画・連載

一覧へ

お好みの庭を作ってピニャータたちを育てよう!『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』

見た目はとってもかわいくて、遊び応えも満点!あの育成シミュレーション『ピニャータ』がさらにパワーアップして帰ってきた!楽しさ倍増の新要素を中心に、『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』の魅力に迫っていくことにしよう。

大都会で野獣が吠える!『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』

ニンテンドーDSに、破天荒な刑事が現れる。その名は『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』。’70〜’80年代のアツい刑事ドラマのテイストを再現したニンテンドーDS用アクションゲームだ。つぎつぎと現れる敵を、殴る、蹴る、そして銃撃する! 単純明快なストーリーと操作方法で、キミも刑事アクションドラマのヒーローになれる!

神と殺戮機械との戦いを描く、壮大なスケールのSFアクション『Too Human』

『Too Human』は、北欧神話をベースにした斬新な世界観と、爽快なプレイ感覚を持つ、マイクロソフトによるアクションアドベンチャー巨編。主人公は、身体にインプラント(機械)を埋め込み“神”となったバルドル。超絶した能力を持つバルドルは、ソードとガンによる攻撃を駆使して、殺戮兵器と戦っていくことになる。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース