ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『スパロボ』最新作のCMでしょこたんが”ロボ美少女”に変身!?

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●しょこたん、新たなジャンル"ロボ美少女萌え"を目指す!
 

▲『スーパーロボット大戦』シリーズ年間イメージキャラクターの”しょこたん”こと中川翔子。今回は本人も大好きなコスプレでゲームのロボットを熱演!

 

 ゲームファンのみならずアニメファンからも高い支持を得ている、バンプレストの看板タイトル『スーパーロボット大戦』シリーズ。同シリーズの年間イメージキャラクターを務める”しょこたん”ことタレントの中川翔子が、発売中のニンテンドーDS用ソフト『スーパーロボット大戦W』のCM出演に続く第2弾の活動として、2007年6月28日発売予定のプレイステーション2用ソフト『スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ』のCMに出演することが決定。その撮影が、2007年6月10日に都内で行われた。
 

▲細部まで作りこまれた”ヴァルシオーネ”のコスプレ衣装。材質は特撮番組などで使用されるものと同じ"硬質発泡ウレタン・レザー張り"で、重量は約8キログラム。制作期間2ヶ月、総額500万円程度という特注品なのだ。

 

 今回撮影されたCMは”しょこたん夢中篇”と題したもので、ソフト発売日と同じ2007年6月28日から放映が予定されている。内容は、『スパロボ』シリーズの第3弾『第3次スーパーロボット大戦』で初登場し、今作にも登場する”ヴァルシオーネ”という女性型フォルムをしたロボットのコスプレをしたしょこたんが、『スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ』を夢中でプレイするというもの。特注のコスプレ衣装を着てロボットになりきったしょこたんは、ヴァルシオーネの必殺技のひとつ”クロスマッシャー”を演じる場面で気合が入りすぎてしまい、監督から「もうちょっとかわいく演じて」と言われてしまうひと幕もあったのだ。

 

▲大きく伸びをしながら「『スパロボ』最高〜っすなぁ」と最高の笑顔で演じるしょこたん。前作『スーパーロボット大戦W』で演じた大人っぽい雰囲気から一転、今回は元気いっぱいの内容となっているぞ。

 

▲特注衣装にノリノリのしょこたん。”かわいく”演じた”クロスマッシャー”は、もちろん1発オーケー。

 

▲こちらが、今回のコスプレ衣装のモチーフとなったヴァルシオーネ。バンプレストオリジナルロボットの中でも、屈指の人気を誇るのだ。


 撮影の合間に行われたマスコミ向けの囲み取材で「最初は広告だけって聞いてたんですけど、こんなにクオリティー高いコスプレなのでせっかくだから動画もお願いします! って熱弁しまして。本当に実現できてよかったです」と、CM撮影の経緯を語ったしょこたん。ふだんからコスプレ好きを公言しているしょこたんだが、今回のコスプレのクオリティーの高さには「自分の趣味でいろいろなコスプレは持ってるんですけど、爪の先から髪の毛まで全身なりきるなんて生まれて初めて。コスプレ冥利に尽きます」と、感激したようで「生涯最大のコスプレです!」と大興奮。「この格好で日本中の犯罪者をしばきたいですね」と、中身までキャラクターになりきっていたぞ。

 また、コスプレだけでなく、「食べるのも寝るのもおしんで」プレイするほどのゲーム好きというしょこたん。現在は、前回CM出演したニンテンドーDS用ソフト『スーパーロボット大戦W』にハマっており、「移動中はつねにDSを持ち歩いています」とのこと。
 

▲「世の中にある、メイド萌えとか美少女萌えとかいろいろな萌えがあるので、このCMで新たに”ロボ少女萌え”というジャンルを広げたいです」と、スケールの大きい(?)抱負を語ったしょこたん。ちなみに、今回のCMをひと言表現すると「ギザロボ燃ユルス!」とのこと。

 

 最後に、CMの公開とソフトの発売を心待ちにするファンに向けて以下のようにメッセージを贈った。


 「『スーパーロボット大戦OG`S』がついに発売されます。今回はヴァルシオーネというシリーズでずっと愛され続けているキャラクターになりきらせていただきました。全国のゲームショップには私の等身大ポップが置かれるので、決して持ち帰らないでお店で抱きしめてくださいね。そして、『OG`S』でヴァルシオーネちゃんをかわいがってください!」(中川)


▲ヴァルシオーネ姿のしょこたんが登場する等身大ポップとポスターは、2007年6月13日ごろから全国のゲームショップに設置されるぞ。


※『スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ』の公式サイトはこちら
※『スーパーロボット大戦W』の公式サイトはこちら
※バンプレストの公式サイトはこちら
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース







週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

1位:
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年09月15日〜2014年09月21日
2位:
『モンスターハンター4G』狂竜ウイルスを鎮静化!? セーブデータ引き継ぎの詳細も明らかに! (2014年9月25日発売号)
3位:
『セガ3D復刻アーカイブス』セガの歴史的名作が完全復刻!
4位:
【先出し週刊ファミ通】名作RPGを作り上げたスタッフが集結『レジェンド オブ レガシー』(2014年9月25日発売号)
5位:
『遙かなる時空の中で6』登場キャラクター3名&出演声優が公開!
6位:
『レジェンド オブ レガシー』小泉今日治氏や小林智美氏など豪華スタッフで贈られる完全新作RPG
7位:
『零 〜濡鴉ノ巫女〜』クリアー後の隠し要素に『デッド オア アライブ』のあやねが登場することが判明!
8位:
【先出し週刊ファミ通】スパイク・チュンソフトの6タイトルの最新情報を全26ページでドーンと公開!!(2014年9月25日発売号)
9位:
【先出し週刊ファミ通】『絶対絶望少女 ダンガンロンパ』発売記念合計42ページ特集! 小松崎類氏描き下ろし表紙に、神田沙也加さん、本郷奏多さん、内田彩さんインタビュー!(2014年9月25日発売号)
10位:
『ファイナルファンタジーXV』と『ファイナルファンタジー零式 HD』最新画像を一挙公開

集計期間:2014-09-22〜2014-09-28