『劇場版ポケットモンスター』10周年記念特別企画発表会が開催
●中川翔子が世界で最初に幻のポケモンを入手!
`98年の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以降、毎年夏に上映されてきた『劇場版ポケットモンスター』。記念すべき10周年を迎える今年、『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』が、2007年7月14日から全国東宝系ロードショーされる。
|
▲『ポケットモンスター』大好きの”しょこたん”こと中川翔子。ピカチュウとダークライといっしょに発表会を盛り上げたぞ。 |
そして、この映画で10周年を記念するにふさわしい世界初のプロモーションが展開されることが決定。『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』を上映する全国すべての劇場で、この映画の主役である幻のポケモン”ダークライ”をワイヤレス通信を利用してプレゼントするというもの。来場者はニンテンドーDS(ニンテンドーDS Lite)本体、ニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を持参することで、座席に座ったまま、ワイヤレス通信で”ダークライ”を入手することが可能となる。ちなみに”ダークライ”は、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の通常プレイでは手に入らない。
|
▲『劇場版ポケットモンスター』を語るうえで欠かせない重要な人物が顔を揃えた。 |
2007年5月14日、東京にある@TOHO シネマズ六本木ヒルズにて、同プロモーションの発表会が開催された。小学館キャラクター事業センター センター長の久保雅一氏(『劇場版ポケットモンスター』 エグゼクティブプロデューサー)、ポケモン代表取締役社長の石原恒和氏(ポケモン総合プロデューサー)、株式会社ポケモン専務取締役の伊藤憲二郎氏(『劇場版ポケットモンスター』 エグゼクティブプロデューサー)、東宝専務取締役の千田諭氏が出席。『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』と、ワイヤレス通信を使ったプロモーションについて説明した。
|
「今年で『劇場版ポケットモンスター』は10周年を迎えます。1作目の『ミュウツーの逆襲』が654万人動員で、72.4億円の興行成績を残しました。その後、毎年夏に公開させていただいておりますが、夏休みは映画業界にとってかきいれどきで、優れた作品が上映されている中、10年間戦い続けれこられたことを感謝しています。『劇場版ポケットモンスター』は。これまで1体のポケモンにスポット当てた物語でしたが、10周年ということで3体まとめて登場するスケールの大きい作品に仕上がっております」(久保)
|
「おかげさまで2006年9月に発売した『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は、現在500万本を突破し、いまもなお売れ続けております。そして、2007年4月に北米でも販売を開始して、日本を越える勢いで売れ続けておりまして、私の予想では日本よりも大きな数字を記録するのではないかと思っています。2007年7月には欧州で販売します。今回のプロジェクトは、ゲームソフトと映画が連携した究極の体験を観客の皆様に味わっていただくことが、いちばんの目的となっています。映画の中で活躍したポケモンが、皆様が遊んでいるゲームソフトの中にやってくる。ゲームを遊ぶということが持つリアリティーと、映画によるリアリティーが掛け算されるこれまでにない新しい体験ができると思います。このプロジェクト、もちろん準備なしではできませんで、2003年上映の『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』のときからさまざまな実験をくり返し、10周年での実現に照準を合わせて参りました。このプロジェクトでポケモンのリアリティーがより強化されて、皆様の印象に残ってくれたうれしいです」(石原氏)
この発表会に、タレントの中川翔子がゲストとして招かれ、実際にワイヤレス通信で”ダークライ”を入手するデモンストレーションが行われた。大の『ポケットモンスター』ファンである中川翔子。『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』でゲスト声優として出演しており、「夢見たいです。映画第1作目も映画館に観に行ったので、まさか10年後に自分が声の出演をさせていただけるなんて!」とコメント。映画館で”ダークライ”を入手できるという今回のプロモーションについては、「『ポケットモンスター 緑』からプレイしていますが、ケーブルで交換していたときのことを考えるとワイヤレス通信でポケモンが入手できるなんてビックリです! 未来です!」と興奮気味に答えた。
|
|
▲「今回の映画で声優として出演して『劇場版ポケットモンスター』の歴史に名前を刻むことができて光栄です」と語る中川翔子。 |
|
|
▲ステージでスクリーンからやってくる”ダークライ”を手に入れたしょこたん。 |
デモンストレーションでは、中川翔子が持参した本体とソフトを使用。手順はメニュー画面から”ふしぎなおくりもの”を選び、そこからワイヤレス通信を開始すると、あっというまに中川翔子のゲームの中に”ダークライ”がプレゼントされた。一瞬の出来事に「早っ!」と叫んでしまった中川翔子は、「キターッ!」、「(能力を見て)強っ!」と、世界で最初にダークライを手に入れた喜びを爆発させた。
また、発表会に集まったマスコミ関係者にも、本体とソフトが貸し出され、場内で”ダークライ”を手に入れるまでの一連のプレイを試すことができた。
|
▲しょこたんを中心に全員で記念撮影! 映画業界、ゲーム業界を巻き込んだこの夏最高の話題作の公開がいまから楽しみだ。 |
|
▲マスコミにもニンテンドーDSが貸し出され、今回のプロモーションを体験することができたが、本当にあっというまに”ダークライ”を入手することができた。 |
※『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』公式サイトはこちら
特別企画・連載
巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!
ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。
クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』
ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。
目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』
『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。
美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』
フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。
近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!
近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。
『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!
『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- リーズナブルな価格で登場、『スイングゴルフ パンヤ 2nd ショット!TECMO The Best』が2008年12月18日リリース(02日 22:48)
- 都内に出現したフェイスを捜せ! 『ミラーズエッジ』発売記念キャンペーン(02日 22:48)
- 『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』、2009年2月から全国ロードショー決定(02日 16:51)
- オリジナルデザインの本体同梱版、『龍が如く3』“昇り龍パック”が発売決定(02日 16:15)
- 警察と強盗もタッグを組む『Saints Row 2(セインツ・ロウ2)』の協力プレイ(02日 15:39)
- プレイステーション3本体購入者に朗報、体験版が多数収録されたデモディスク プレゼントキャンペーン(02日 15:39)
- ニンテンドーDSi、発売1ヵ月で販売台数50万台を突破(02日 15:03)
- Wiiリモコンがキューに早変わり Wiiウェア『ハマる★ビリヤード』が配信スタート(02日 12:06)
- 『ジルオール インフィニット プラス』の発売日が2009年1月22日に変更(02日 12:06)
- 『ダービードッグ』白熱したドッグレースを体験しよう(02日 11:36)
- 『メタルファイト ベイブレード』ニンテンドーDSで手に汗握るベイブレードバトルを(02日 11:36)
- ニンテンドーDSでさまざまなカード遊びが楽しめる『カードであそぶ! はじめてのDS』(02日 11:36)
- 『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』のイベントシーンやミッションを紹介(02日 11:36)
- 『セブンスドラゴン』最古の国より訪れし一刀断ちの剣客サムライ(02日 11:36)
- 機体別攻略 陸戦型ガンダム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(02日 00:06)









