ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



プレイステーション3のFolding@homeが4月26日にバージョンアップ

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●さらに計算スピードが向上
 

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2007年3月22日から、プレイステーション3向けにFolding@homeを支援するアプリケーションを提供してきたが、このソフトのバージョンアップが実施されることが決定した。2007年4月26日から、バージョン1.1が提供される。
 

 Folding@homeとは、米国スタンフォード大学が推進している、分散コンピューティングを用いたプロジェクト。プロジェクトに参加するネットワーク上のPCとプレイステーション3を、巨大なひとつのコンピューターに見立てて、膨大な量の演算をこなしている。目的は、人間のタンパク質の折りたたみ現象の研究と、それに関連するさまざまな疾病を理解すること。プロジェクへの参加に必要なソフトの配布から約1ヵ月で、25万人以上のプレイステーション3ユーザーが参加し、大きな成果をあげている。

▲こちらはバージョン1.0の画面。Folding@homeに参加しているユーザーの所在地が地球儀状のマップに光の点で表示された。新バージョンではどのような画面になるのか?

 

 バージョン1.1へのアップデートにより、計算スピードが向上することを始め、ユーザーの位置を示すマーキングの明るさと大きさが改善されるなど、機能がアップしている。なお、アップデートはプレイステーション3のメニューでFolding@homeを起動させるだけで簡単に行える。

 

※プレイステーション3の公式サイトはこちら 

特別企画・連載

一覧へ

お好みの庭を作ってピニャータたちを育てよう!『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』

見た目はとってもかわいくて、遊び応えも満点!あの育成シミュレーション『ピニャータ』がさらにパワーアップして帰ってきた!楽しさ倍増の新要素を中心に、『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』の魅力に迫っていくことにしよう。

大都会で野獣が吠える!『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』

ニンテンドーDSに、破天荒な刑事が現れる。その名は『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』。’70〜’80年代のアツい刑事ドラマのテイストを再現したニンテンドーDS用アクションゲームだ。つぎつぎと現れる敵を、殴る、蹴る、そして銃撃する! 単純明快なストーリーと操作方法で、キミも刑事アクションドラマのヒーローになれる!

神と殺戮機械との戦いを描く、壮大なスケールのSFアクション『Too Human』

『Too Human』は、北欧神話をベースにした斬新な世界観と、爽快なプレイ感覚を持つ、マイクロソフトによるアクションアドベンチャー巨編。主人公は、身体にインプラント(機械)を埋め込み“神”となったバルドル。超絶した能力を持つバルドルは、ソードとガンによる攻撃を駆使して、殺戮兵器と戦っていくことになる。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース