ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



栢氏、サンデーゲームスタジオの成果を率直に語る!
【AOGC 2007 Tokyo】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●クリエーター育成のためのサンデーゲームスタジオの現状を報告

▲セガを経て、ソニー・コンピュータエンタテインメントへ、そしてシグナルトークを立ち上げた栢氏。「セガ時代の先輩が来ているので、話しずらいなあ〜」とのこと。


 AOGC 2007 Tokyoにて、シグナルトークの代表取締役、栢孝文氏による講演"Game2.0へ進化するゲーム開発手法〜サンデーゲームスタジオの挑戦〜"が行われた。ファミ通.comで長期にわたって不定期連載をしていることからご存じの方もいるかもしれないが、サンデーゲームスタジオとは、シグナルトークによる人材育成の新しい試み。

 「情熱のある学生や夢を諦めきれない社会人の中から公募によって参加者を選抜し、クリエーターデビューの場を提供しようという試みです。短期間で実際に製品化を前提としたゲームを制作するという、半分ゲーム会社で半分ゲームスクールのような位置づけのプロジェクトなんです」(栢)

 社会人でも参加できるように作業を日曜日にしたことから"サンデーゲームスタジオ"と名付けられたこのプロジェクトは、栢氏の日本のゲーム業界における開発体制に対する危機感から発しているという。

 「ゲームの開発費が高騰している昨今、多くのゲームメーカーはリスク低減のため続編主義に走っています。アイディア勝負で作品を出せる土壌が少なくなってきた。一方で、欧米はもとより中国、台湾、韓国といったアジアでは国が産業としてのゲームに力を入れており、莫大な額の予算がでている。いずれ近いうちに、そういうアジア勢に開発力で抜かれることは目に見えています。翻るに、日本のクリエーターの強みはアイディア。つまり、クリエーターの育成が急務になっているのです。もちろん、多くの企業がクリエーター育成の必要性を感じているのですが、なかなか動き出せずにいるというのが現状です。そんな流れにちょっとした提案をできれば……ということではじめたのが、サンデーゲームスタジオです」(栢)

 また、近年ではユーザーが作り手側に回る、いわゆるWeb2.0が注目されているが、「ユーザーの創ったモノがおもしろいいま、クリエーターはどうすればいいのか?」に対する答えが、このサンデーゲームスタジオには示されているという。栢氏の造語によるGame2.0だ。さて、そんな目標をもって始められたサンデーゲームスタジオだが、理想と現実とは違う。講演では、必ずしもゲーム制作がうまくいっていないという、サンデーゲームスタジオの進捗状況が率直に報告された。

 「当初は、プログラマー、プランナー、デザイナーの3名をひとつのセットに、3チームで始める予定でした。でも、最初なので即戦力を絞ったほうがいいということになり、4名の2チームで始めることになったのです。そこでは、ゲーム開発者なら誰でも体験することだと思いますが、"スクラップ&ビルド(組み立てては壊す)"ことのくり返しです。その過程でわかったのは、プログラマーの大切さ。ふたつのプロジェクトのうち、ひとつのチームの作品は破綻気味で、もうひとつのチームの作品はしっかりと形になっているのですが、両者を分けている要因として、プログラマの違いがあります。アイディア勝負のゲームの場合、プランナーのデキが作品の80パーセントを占めると考えている人が多いかもしれませんが、実際はそんなことはなくて、プログラマのデキが80パーセントだと思っています」(栢) 

 もちろん、初めての試みだけに試行錯誤はつきもの。今後もサンデーゲームスタジオの取り組みを興味深く見守っていきたいと思う。

▲ユーザーがモノ作りに参加するようになったいま、ゲームの制作手法もかわる?

▲最後に、栢氏からゲーム関係者に向けられたメッセージを掲載。誤解されることを恐れずに発された刺激的なメッセージは、逆に言えば日本のゲーム業界の現状に対する危機感の表れ。

 

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース