DEA制作発表会で学生とは思えない高水準の作品が目白押し!
●すでに製品化が決まったタイトルも
将来のゲームクリエーターを育成する専門学校、デジタルエンタテインメントアカデミー(略称、DEA)が、2007年1月25日〜1月27日の3日間、同校の新宿本校(東京、新大久保)で、"制作発表会2006"を開催。学生によるゲームソフトやコンピューターグラフィックス、デッサンなどの作品を公開した。
出展された作品の中から、とくに目を引いたものをいくつか紹介しよう。
もっとも目立っていたのは『TRUE ENSEMBLE(トゥルーアンサンブル)』。プレイステーション2用の3Dアクションだ。コントローラーの左スティックと右スティックで、少年と少女のふたりを同時に動かすという独特の操作方法が特徴的。少年と少女は"光のライン"でつながっており、このラインを使って物体をはじき飛ばして敵を攻撃する。実際に遊ばせてもらったが、とにかくほかにはない操作感が楽しい。グラフィックも情緒があって、かなり作り込まれているという印象だ。
|
|
▲敵キャラクターが纏っているエフェクトもきっちり作り込まれており、このまま製品化されてもおかしくないデキ。どこかで出してくれないものか。 |
|
▲こちらはニンテンドーDS用ソフト『ぷにっとクラウン』。タッチペンで画面をこすって、キャラクターの下のボールを転がて進んでいくアクションゲーム。 |
|
▲PC用ソフト『フルフル★スイング』は、横スクロールのアクション。スクール水着を着た女の子がバットをブン回して敵を倒していく。しかし、何故スクール水着とバットの組み合わせ? |
|
▲ドラゴンの形をしたヘッドセットを装着して操作する『SAMURAI DRAGON -DEVIL`S NIGHT-』。マイクに息を吹きかけると、主人公の口から炎が! 「ぶわ〜〜〜!!」とか叫びながら遊びたい。音声入力を活かしたゲームは少ないが、こういった操作も楽しいなと感じさせられた。 |
携帯コンテンツも多くの作品が出展されていた。中には、すでに製品化されることが決定している作品もあり、その完成度の高さがうかがえた。これまでにも、DEAの学生が作った携帯アプリが毎年、数点ずつ製品化されており、携帯コンテンツにも力を入れていることがわかる。
|
▲こちらが、製品化が決まっている『FAFA2010』。サッカーを題材にしたパズルゲームだ。残念ながら、どのメーカーから発売されるのかは教えてもらえなかった。 |
コンピューターグラフィックスも複数の教室を使って出展。出展されていたのは、静止画ではなく、3Dのプリレンダリングムービー。使われてるポリゴン数が多く、手が込んでいる。また、多くは設定や世界観、ストーリーなどがきっちり練られているという印象。キャラクターデザインが好きな人が多いのだな、という感じもした。視察に訪れたメーカー関係者には、かなりの作品が目にとまっただろう。
|
|
▲病院が舞台のホラー『MIDNIGHT HOSPITAL』。このムービーを題材にしたゲーム『丑三つ刻のナースコール』も同時出展されていた。 |
▲ちょいワルな雰囲気が漂う『BAD DAY』。バイクやトラックは細部まで描写。転がる空き缶やトラックのバンパーには風景が写り込む! |
取材して驚いたのは、展示されている作品の質の高さ。作品を見るまえは正直、高をくくっていたのだが、その作品群は記者がこれまで見てきた専門学校や大学の制作発表会でも群を抜いている。全体を通じて学生らしい独創性を持っているのだが、それだけではなく、完成度が高い。楽しく遊べるゲームソフト、つい、じっくりと見入ってしまうコンピューターグラフィックスが出展されているのだ。
一般的に学生の作品の発表会では、独創的な作品は多く見られるものの、完成度はいま一歩ということが多い。場合によっては、明らかに制作途上の作品やアイデアだけの作品が出展されることもあることを考えると、この制作発表会の完成度の高さは驚異的だ。おそらく、作品を出展した学生のみなさんは、制作にそうとうな労力を注いだに違いない。その作品からは、確かにゲームに対する情熱とでも言うべきものが感じられた。
特別企画・連載
パーツに改造を施してトロットビークルを強化!!『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント 』
vol.3更新
各種パーツは、整備工場のポーラモーターズで"改造"を行うことで、性能を強化することが可能だ。パーツをバランスよく強化する、長所を伸ばす、短所を補うなど、どのように改造を施すかはプレイヤー次第。
海外発!異色の学園アクションゲーム『Bully(ブリー)』
人気タイトルを多く手掛ける海外メーカー、ロックスター・ゲームス。同社が贈る、異色の学園アクションゲームが『Bully(ブリー)』だ。ここでは、ゲームのおもな舞台となるブルワース・アカデミーの概要や緻密に構築された広大な箱庭世界、そしてさまざまなお楽しみ要素を紹介していこう。
連続殺人事件の謎に挑む!『ペルソナ4』
人の心の力である“ペルソナ”を召喚して戦うRPG、『ペルソナ』シリーズ。いよいよ最新作『4』の発売が迫ってきた!奇妙な都市伝説“マヨナカテレビ”と、つぎつぎと巻き起こる怪奇連続殺人事件をきっかけに、主人公と仲間たちの戦いが始まる!
しげの秀一が描く、峠を舞台にした人気レースコミックが、プレイステーション3に登場!『頭文字D エクストリーム ステージ』
『頭文字D エクストリーム ステージ』では、原作の魅力をグッと凝縮、原作キャラクターたちとのレースバトルはもちろんのこと、ネットワークに接続してのオンラインバトルも実現。そんな本作の魅力を紹介していこう。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- シリーズ第1作がニンテンドーDSでリニューアル 『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(09日 18:00)
- サイバーコネクトツーの講演が福岡、大阪の3会場で開催決定(09日 18:00)
- ミドレンジャ(大塚角満)のお気に入り過去コラムは?(09日 18:00)
- 『Jリーグウイニングイレブン 2008 クラブチャンピオンシップ』の発売が2008年8月21日に決定(09日 15:09)
- PS3のパワーを無駄使いしたゲームも登場! PlayStation オンラインサービス最新情報(09日 14:36)
- 秘密結社のアジト“純喫茶ヒマラヤン”に潜入成功、謎のプレイステーション3の新作を発見(09日 13:03)
- 『ZZ』と『逆襲のシャア』の序盤ミッションを公開!!『ガンダムバトルユニバース』(09日 12:07)
- フォーメーションの選びかたが戦術のキモとなる!『スーパーロボット大戦Z』(09日 12:06)
- 『SIMPLE 2000シリーズWii Vol.2 THE パーティーゲーム』みんなでワイワイ楽しもう(09日 12:06)
- 見た目も操作もファミコンそのもの、『ロックマン9』のゲーム画面&価格が発表に(09日 12:06)
- ロジックパズルの決定版『イラストロジック+からふるロジック』がWiiで登場(09日 11:45)
- 『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 DS+』の新ジョブがユーザー投票で決まる(09日 00:24)
- 話題の映画4作品から1本が選べる、全国共通特別鑑賞券“2008 KADOKAWA DREAM TICKET”をプレゼント!(09日 00:24)
- “スクウェア・エニックス ヴァーチャルワールド”でチョコボ関連作品2タイトルが発表(08日 21:45)
- 『ペットショップ物語』のテレビCMで南海キャンディーズがワンニャンブー体操(08日 21:12)








