『半熟英雄』の時田氏の"大人の部活動"をご紹介!
●時田氏がプロデューサーを務める演劇ユニットの製作発表会に潜入!
|
▲純愛と青春をテーマにした演劇を手がけるPuresの次回公演の製作発表会が開催。会場は元々小学校の教室だった場所で、報道陣も学生気分に……。 |
『半熟英雄』などでおなじみ、スクウェア・エニックスの時田貴司氏がプロデューサーを務める演劇ユニット"Pures(ピュアーズ)"の第2回公演『バレンタイン☆キッス』の製作発表会が、2007年1月9日に都内で開催された。公演は、2007年2月10日〜13日に東京新宿にある劇場、シアターアプルで行われる予定。
Puresは、時田氏が個人として参加している演劇ユニット。オフィス★怪人社の代表で、あの桜塚やっくんの"スケバン恐子"というキャラクターを考案したことでも知られるIKKAN氏、アニメ『ドラゴンボールZ』のベジータ役などで有名な声優の堀川りょう氏ら豪華メンバーで結成されている。さらに今回の公演では、2004年のミスマガジン読者特別賞を受賞したグラビアアイドルの山崎真実ちゃんがヒロインを演じるほか、ドラマ『NIGHT HEAD』の原作者で知られる飯田譲治氏が原作を、元劇団"惑星ピスタチオ"の劇作家である西田シャトナー氏が脚本、演出を手がけるなど、さまざまな分野の豪華な人材が参加しているのだ。
|
▲Puresの制服?で発表会に出席した時田氏(中央)。ゲームのプロデュース業のかたわら、自らの創作活動として演劇に携わっている。 |
|
▲グラビアアイドルの山崎真実ちゃんが、今公演のヒロインを務める。舞台は初めてながら、「脚本を読むととにかく皆さんキャラが濃いので、負けないように精一杯演じたいと思います」と初々しく語っていたぞ。 |
時田氏は学生時代から役者として活動していたそうだが、Pures結成はIKKAN氏らとの飲み会の場で決定した。各方面で活躍する一流クリエーターたちがいっしょに舞台を作ろうと盛り上がり、それぞれの持ち場では決してやらないものを模索した結果、出てきた答えが"純愛"と"青春"だった。「純愛は自分の作品では絶対にやらない」と満場一致だったそうで、大の大人が恥ずかしいくらいに真っ向勝負の青春モノを作ろうと話が進み、2006年5月に第1回公演を上演。今回は、ちょうどバレンタインデー直前という公演日程で、青春まっただ中の高校生たちのバレンタインにまつわる物語が演じられる。
メンバー自らが"大人の部活動"と語るとおり、それぞれの本業とは別に楽しみながら作り上げている舞台のようだが、じつはかなり本格的。なんと、『バレンタイン☆キッス』と言えばこの人、元おニャン子クラブの国生さゆりも公認で、シークレットゲストとして公演にも出演予定だというのだ。製作発表会には残念ながら参加していなかったが、「自分のデビュー曲『バレキス』をテーマにした舞台を作りたいと聞いて、本当にうれしく思っています」(国生)とビデオでメッセージを寄せた。
|
▲国生さゆりはビデオ出演で、Puresのメンバーにエールを送った。自身のスケジュールをやりくりして、「出られる公演にはすべて出ます」とのことだが、どの公演にシークレットゲストとして出演するかは未定。 |
ゲームファンにとっては、舞台のBGMも必聴もの。舞台上で使われるオリジナル楽曲を『聖剣伝説』シリーズなどの作曲家、伊藤賢治氏が担当し、主題歌の作曲には同じく元スクウェア・エニックスの作曲家、下村陽子氏や、同社の社員で結成されたロックバンド"THE
BLACK MAGES(ザ ブラックメイジズ)"の一員でもある岡宮道生氏らが参加している。製作発表会に出席した伊藤氏は、「バレンタインという日常的なタイトルの割に地球規模のスペクタクルな脚本なので、生フルオーケストラも検討しました。まあそれは予算の都合があるので(笑)、雰囲気だけはそれに見合ったものにしたいと思います」とコメントした。また、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの植松伸夫氏が日替わりゲストとして出演する予定も。時田氏によればかなり乗り気だそうで、「俺とわからない格好のキャラでお願いしたい、て言ってますのでお楽しみに」(時田)とのこと。
なんとも豪華なメンバーによって生み出される、Puresの『バレンタイン☆キッス』。時田氏も相当な意気込みで臨んでいるようで、「僕らも年齢はいってますが若さと勢いでがんばります。なんちゃら戯曲賞とかアカデミー賞とか、CESAゲーム大賞とか、すべての賞を総ナメにしたいと思いますので、応援よろしくお願いします」とアピールした。ゲームとはまた違った時田作品を堪能したいという人は、Puresの公式サイトで公演情報をチェックして観劇に行こう!
|
▲山崎真美ちゃんを囲んだPuresの主要メンバー。前列左から、IKKAN氏、真実ちゃん、町田誠也氏、後列左から西田シャトナー氏、堀川りょう氏、時田氏。 |
■Pures第2回公演『バレンタイン☆キッス』の公演情報 |
|
日程 |
2007年2月10日(土) |
場所 |
シアターアプル |
チケット取扱い |
Pures公式サイト、e+、ローソンチケット、チケットぴあ、シアターアプル |
特別企画・連載
2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!
暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。
チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!
『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!
『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!
PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!
バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!
“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!
伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!
数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。
最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!
『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!
王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)





